食品雑貨こんなにある!全国の美味いもの!
どれを選べばいいのか悩ましい……

全国の名産品がどこにいても楽しめるいい時代になりました。家族や友人がたくさん集まる冬のパーティーでは、届いたらすぐに食べられる見た目豪華なお取り寄せが便利です。

でも、どれを選べばいいのか悩ましいですよね。高かったのにイマイチ!は悔しい。そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』編集部が専門家とともに実食テストした中からおすすめをピックアップ。手間なく、プチ贅沢気分が味わえる逸品を集めましたよ。

今回は、独自の製法で多くの逸品を生み出している唐津くん煙工房の名品たちを紹介したいと思います。

食品雑貨トンネルでつくられる
本当に美味しいハムとソーセージ

佐賀県唐津市にある唐津くん煙工房は、合成添加物を使用しないハム・ソーセージづくりをしています。なんと、工房は工事半ばで終わって幻の路線と言われた呼子線の鳩川トンネルを有効活用。トンネルで熟成された自慢の逸品たちなのです。

全国各地から取り寄せた実食テストでも、こちらの工房の名品たちが数多くランクイン。今回は特にオススメしたい4品を紹介します。

おすすめ1:まろやかな味! 白カビ粉雪サラミ

唐津くん煙工房
白カビ粉雪サラミ(45g)
実勢価格:648円

見た目はインパクトがあるものの、優しく穏やかな味わいの白カビサラミ。高温多湿な日本国内での熟成では白カビの風味は出にくいと言われていますが、だからこそ、日本人にも味わいやすい風味に仕上がっています。

スライスして並べるだけで、ビジュアル的にも華やかになりますね。バケットと合わせて赤ワインのおつまみに最適です。

おすすめ2:生で食べたい桜スモークハム

唐津くん煙工房
桜スモークハム(250g)
実勢価格:1620円

生で食べても脂が口に残らないことからも、良い肉を使っていることがわかる上質のハム。豚の旨味がしっかりと感じられます。

生のままスライスしてパンに挟んだり、生野菜と合わせてオードブルにしたりと生でフル活用したい逸品です。

おすすめ3:バランスが絶妙な生ハムコッパ

唐津くん煙工房
乾塩仕込み生ハムコッパ(30g)
実勢価格:540円

脂身が口の中でサッと溶けて残らず、赤身と脂のバランスがとても良い後味のさっぱりとした生ハムです。

脂のサシの入り方、赤味が目にも美しい豚肉を使っています。6カ月熟成された味わいは、サラダに入れたり、パンに挟んだりと大活躍すること間違いなし。

おすすめ4:焼くとさらにおいしい!色鮮やかなパプリカリヨナー

唐津くん煙工房
パプリカリヨナー(180g)
実勢価格:700円

※リンクは唐津くん煙工房の詰め合わせセットに飛びます。

国産の山桜チップを使用したソーセージ。パプリカの香りはさほど強くないもののしっかりしていて、お年寄りから小さな子どもまでおいしく食べられます。

生ならお酒にピッタリだし、焼くと風味がアップしておかずにも。

パンにはもちろん合いますが、炊き込みご飯の具材にしても美味ですよ!

食品雑貨商品に迷ったらお得な
工房自慢の詰め合わせがおすすめ

唐津くん煙工房の製品はどれも食べやすく、家族で楽しめるものばかり。どれにしようか迷ったなら、上記4点に加えてベーコンブロックやロースハムブロックがセットになった詰め合わせがオススメです。

唐津くん煙工房
【金賞受賞セット】
実勢価格:8640円

内容:7種8点(白カビ粉雪サラミ,燻しベーコンブロック、パプリカリヨナー、リヨナーステーキトマト&チーズ,ロースハムブロック,桜スモークハムブロック,仕込み生ハムコッパ)

トンネル内でじっくり熟成された確かな味わいを、パーティーや普段の食卓で楽しんでくださいね。