文房具 直線を引くのは意外に難しい滑りにくい定規を探しました

まっすぐ線を引こうと定規を使っていたら、紙の上で滑って何回も消すなんてことはありませんか。

とくに紙質がツルツルしていると定規の間に摩擦が起こりにくく滑りやすくなってしまいます。

直線を引くのは意外に難しい滑りにくい定規を探しました イメージ

そこで、キレイな直線を引くためには滑らない定規選びが重要になりますが、タイプの違いといえば、プラスチックかアルミ、木材かという材質の違いくらいしか思いつきません。

しかし、今回紹介する定規は、ある仕組みを定規の構造に採用したことで線を引く際の滑りにくさはピカイチ。それでいて、定規を紙上で動かすときはスムーズに動かせる、作業効率がめちゃくちゃアップする逸品。以降、その画期的なアイデアの秘密を解説していきます。

文房具 しっかり直線が引けてスムーズな動き滑らない定規 ピタットルーラー

しっかり直線が引けてスムーズな動き滑らない定規 ピタットルーラー イメージ

モチモノ
滑らない定規
ピタットルーラー 30cm(オレンジ)
購入価格:1320円

ピタットルーラーは。定規を押さえると中央の浮いていた滑り止めが紙に密着して滑らなくなるため、ズレずにきれいな直線が引けるというもの。線を引くときだけでなく、カッターを使う時なども滑らないため安心です。

しっかり直線が引けてスムーズな動き滑らない定規 ピタットルーラー イメージ2

※説明画像はAmazonより

また、定規の片側は線が引きやすいアクリル、もう片側はカッターが使えるアルミでできているため、二刀流の役割を果たしてくれます。カラーはオレンジとネイビーの2色展開、長さは30cm、15cmの2種類です。

しっかり直線が引けてスムーズな動き滑らない定規 ピタットルーラー イメージ3
スムーズに動かせてピタッと止まる。

編集部員が実践してみたところ、直線を引く際、このように紙の上をスルスルと滑り、線を引きたい位置で上から定規を押すとピタッと止まってズレなくなり、きれいな直線を引くことができました。

以上、モチモノ「ピタットルーラー」の紹介でした。ピタッと止まる安定感抜群の二刀流定規、イチオシです!