文房具 不便なモノに関するストレスは即効で解決するに限ります!

ほんのちょっとしたことでも、蓄積していくうちに思いのほかダメージが大きくなるもの。

ですが、そのストレスが「モノ」に起因するものであれば、モノで解決できちゃうのです。

ここでは、Amazonで手間なく購入できるストレスを削減できるアイテムをご紹介します。環境改善で成績UP! は短絡かもしれませんが、少なくとも快適度は増します。ぜひご覧下さい!

文房具 【ストレス減のツボ その①】取り出す一手間が省ける付箋

通話中にメモをとったり、ToDoリストとして使ったり、日頃お世話になっているポストイット。しかし、コレを使う時って、せわしないときが多いのですが、片手でサッと取り外せないモノが多いのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが3Mの「ポスト・イット ポップアップ」です!

3M:ポスト・イット ポップアップ:ノート:ディスペンサー:ポストイット:ふせん:付箋

3M
ポスト・イット ポップアップ
ノート ディスペンサー75x75mm
実勢価格:551円

片手でスルッと取り出せるので、物理的に仕事のスピードが上がります。

【ストレス減のツボ その①】取り出す一手間が省ける付箋 イメージ

片手がふさがっていてもまったく問題ナシ! おまけに、台座がしっかりしているので、カンジンな時に「あれ、どこいった?」と慌てることも減るはずです。

ちょっとしたストレスが、まったくのゼロになる。環境改善はこうした小さいものの積み重ねこそがポイントなのです。

文房具 【ストレス減のツボ その②】ボロくなった椅子を蘇らせる

真っ黒に汚れたオフィスチェア、会社のものだから、汚れていても我慢するしかない……? そんなイライラを解決するのがこのチェアカバーです。

DauStage:オフィスチェアカバー:チェアカバー

DauStage
オフィスチェアカバー
実勢価格:1980円

伸縮性があり、フィットしやすい素材で、簡単に装着。あっという間に綺麗な椅子に変身させることができます。

【ストレス減のツボ その②】ボロくなった椅子を蘇らせる イメージ

カラーが6種類用意されているので、オフィスの雰囲気から“浮かない”ものを選べるというのもポイントです。

文房具 【ストレス減のツボ その③】肩甲骨を引っ張って姿勢良く!

デスクワークが多いと、どうしも肩こりに悩まされがち。ひどい時には頭痛まで引き起こして、もう仕事やってる場合じゃない! なんて叫びたくなる気持ち、私もよくわかります。

ですが、その原因である“猫背”を解消するアイテムで、根本から解決していくという方法があります。

フィーリンガール:背筋矯正ベルト

フィーリンガール
背筋矯正ベルト
実勢価格:1536円~

装着すると肩甲骨をグッと引っぱってくれる感覚があり、自然と姿勢が伸びていきます。もちろん、外見上も大きな変化が見られるんです。

【ストレス減のツボ その③】肩甲骨を引っ張って姿勢良く! イメージ
Before

まっすぐ立っているつもりでも、背中のラインは曲がっています。

【ストレス減のツボ その③】肩甲骨を引っ張って姿勢良く! イメージ2
After

ベルトを装着すると肩がしっかり固定されて、背中のラインが真っ直ぐになりました。

丸一日着用していると背筋への意識が残るので、外しても背筋がピンと伸びます。姿勢矯正で猫背を、ひいては肩コリの解決に乗り出してみませんか?

文房具 【ストレス減のツボ その④】座るだけで姿勢が良くなる

こちらも姿勢に注目したアイテムです。座るだけで姿勢矯正の効果が期待でき、人気ブランドの製品になると5~6万円と結構高価。ですが、サンワダイレクトのバランスチェアは1万円以下。アマゾンのレビューも高評価と、バランスの良い製品なんです。

サンワダイレクト:バランスチェア:姿勢

サンワダイレクト
バランスチェア
実勢価格:8980円

実際使ってみると、背もたれがなく膝と腰で重心を取るため自然に背筋が伸びてきます。腹筋と背筋も自然に鍛えられる感覚です。

【ストレス減のツボ その④】座るだけで姿勢が良くなる イメージ

設置スペースもコンパクトで、デスク使いにも良さそうです(許される職場環境であれば、ですが)。

【ストレス減のツボ その④】座るだけで姿勢が良くなる イメージ2

ちなみに、ちょっと前にバランスボールをデスク周りに使用する先進的な企業がニュース等でよく流れていましたが……。

【ストレス減のツボ その④】座るだけで姿勢が良くなる イメージ3

デスクまわりだとデカすぎ! 座るだけで鍛えられる感覚はありますが、あまり現実的ではありません。

文房具 【ストレス減のツボ その⑤】オフィスのデスクがコタツに

ちょっとエアコン効きすぎかな? とか、ちょっと今日体調悪くて肌寒いな、なんて日にフトモモあたりをじっくり暖めてくれる、いわばデスク用こたつがこちら。

アイリスオーヤマ:デスクヒーター:DEH-45-T:デスク用こたつ:

アイリスオーヤマ
デスクヒーター DEH-45-T
実勢価格:6565円

表面温度は63度と、かなりパワフル。しかもデスクに磁石でくっつくので、工具も不要、かつ「3時間で自動的に電源が落ちる」から消し忘れの心配もナシ!

【ストレス減のツボ その⑤】オフィスのデスクがコタツに イメージ

本格的な冬のシーズンには、付属の毛布をつければコタツ力がアップします。思っているより年間通じて活躍することはまちがいありません(実体験より)!

環境がグレードアップしてストレスが削減できれば、気分も新たにモチベーションが上がるのでは。ぜひ取り入れて快適なオフィスに変身させてください!