秀逸文房具でライフログがはかどる! オススメ文具10選で手帳をカスタマイズ!

新しい手帳を買ってテンションがあがったら、そのテンションのまま、もっと便利に使えるようにライフログ用文房具を揃えましょう編集部が厳選した秀逸文房具を使えば、手帳の便利度も愛着度もアップ! 理想の手帳選びも大事ですけど、買ってからの一手間で、もっと理想の手帳に近づきますよ!

秀逸文房具でライフログがはかどる!オススメ文具10選で手帳をカスタマイズ! イメージ

文字だけの味気ない手帳[Before]が、この通り自分だけのライフログ[After]になっちゃいます!

まずは365日使い続けるために、開封したてのホヤホヤ手帳をヨゴレや水から守りましょう。そこで利用するのが、公共図書館でも使われているピッチン。コレを手帳に巻いておけば、肌触りはそのままで、万一、飲み物をこぼしても染みない手帳になります。

ピッチン:接着フィルム
 
埼玉福祉会:ピッチン:接着フィルム

埼玉福祉会
ピッチン
実勢価格:931円

秀逸文房具でライフログがはかどる!オススメ文具10選で手帳をカスタマイズ! イメージ2
コーヒーをこぼして大丈夫。拭き取るだけで元通り!

ピッチンの貼り方その①

 

  イメージ

手帳を置き、上下に2~3㎝の余裕を残してハサミで切ります。方眼入りなので簡単!

ピッチンの貼り方その②

 

  イメージ

布でこすりながら、フィルムを剥がしていきます。貼り直せるので心配する必要はありません。

ピッチンの貼り方その③

 

  イメージ

背幅に切れ込みを入れて、端を内側に折り込めば……

  イメージ2

この通り完成! コレで防水仕様の表紙になりました。

他製品もありますが、「ピッチン」が一押しです

 

  イメージ

接着フィルムは他にもありますが、仕上がりの質感や厚み、光沢感がそれぞれ違います。「ピッチン」は下地の質感を損なわないので、特にオススメです。デビカ図書館ブックフィルムA4ロールニチバンカバーフィルムCF-350Rは厚みがあるため、重さが加わり表面がテカテカします。上の写真だとちょっとわかりづらいですが、触ると違いがわかります。

つぎは、ペンホルダーを手帳につけましょう。オススメはミドリトラベラーズノート ペンホルダー。ペンホルダーも様々な種類がありますが、この製品のように、挿す部分が革製のペンホルダーは珍しいです。実際に編集部員も愛用していますが、1年以上使っていてもちぎれずオススメです。

  イメージ2
ミドリ:トラベラーズノート:ペンホルダー

ミドリ
トラベラーズノート ペンホルダー
実勢価格:972円

ライフログには切り抜きが必須! ということで、手帳と持ち歩いても邪魔にならないハサミをご紹介します。それが、アルスコーポレーションポケットセクレタリ。厚さ1.8㎜の極薄ハサミで、切りくずが落下しないつかみ機能を搭載。切れ味も良好です。

ちなみに、ハサミを収納しているのがミドリポケットシール(写真のオレンジの部分ですね)。手帳に丁度いいサイズが魅力です。

世界で唯一! 出っ張りのない極薄ハサミ
極薄ハサミ:ハサミ:文房具

(製品名をクリックすると商品ページへ移動します)

アルスコーポレーション
ポケットセクレタリ

実勢価格:545円

ミドリ
ポケットシール
実勢価格:280円

使いこむとボロボロになるインデックスはプラスチック製剥がれにくく、そしてはみ出さないことが重要。それらを網羅し、美しいデザインに仕上げたのがこのハイタイドランドスケープインデックスです。はみ出しすぎずヨレにくい、最高のインデックスです。

  イメージ3
しなやかでめくりやすくムダのない優秀デザインです
ランドスケープインデックス:グリーン

手帳の罫線に合わせるとうまく貼れます。貼り直しが利かないのでそこは注意!

ハイタイド
ランドスケープインデックス
実勢価格:838円

下敷きとしても、しおりとしても使えるほぼ日の下敷き(オリジナル用)。ボールペンの、めり込んだ筆跡を残したくない人にもおすすめの逸品です。一発でその日のページを開くことができるうえ、なめらかな本文用紙でもボールペンが滑りにくくなるので、書き味アップの効果もあります!

ほぼ日の下敷き:オリジナル用:下敷き

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

ほぼ日の下敷き
オリジナル用
実勢価格:259円

ハイタイドクリップルーラーは、手帳にクリップできるシンプルな定規。ステンレス製で、ページを1枚ちぎりたいときにナイフとして使えます。

クリップルーラー:ハイタイド:手帳:定規

ハイタイド
クリップルーラー
実勢価格:594円

淡いグレーのマーカーでマンスリーの枠を囲めば、ひと目で月の境界線がわかります。グレーと目立たせるカラーが1本になったマーカーなら、省スペースでGood。オススメは、カウネット2WAY チェックマーカー

カウネット:2WAY チェックマーカー:マーカー

カウネット
2WAY チェックマーカー
実勢価格:170円

売り切れ続出。知る人ぞ知るつくし文具店つくしペンケースは、恐らく完成系とも呼べる名作。ペンも定規もマスキングテープも、メモ帳すら詰め込んで、自分だけの道具箱を作っちゃいましょう!
一周ジッパーになっているので、開き方は自由。欲しい道具が全部入ります。

  イメージ4
こんな筆箱が欲しかった! 見開き式の帆布製
つくし文具店:つくしペンケース:筆箱

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

つくし文具店
つくしペンケース
実勢価格:3672円

多種多様なほぼ日手帳の関連グッズの中でも、とくにオススメしたいのがこのほぼ日の路線図(写真は2016年版 )。この大きさで、これだけの情報量と見やすさを備えたものは他にありません!

全国主要8都市と新幹線を網羅する路線図。デジタル時代でもコレだけは紙がイイ! 全国のLoftか公式サイトで買えます。
ほぼ日の隠れた名作コレだけ買うのもアリ!

ほぼ日手帳:ほぼ日の路線図2017:路線図
 

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

ほぼ日手帳
ほぼ日の路線図
実勢価格:540円
※現在は後継機が発売中です。

映画の半券やお気に入りのレストランのカードは、チャックで保存! ライフログ用のスクラップ素材として日々集めておきましょう。オススメは、アーティミス手帳用ジッパーポケット

アーティミス:手帳用ジッパーポケット:小物

アーティミス
手帳用ジッパーポケット
実勢価格:702円

こちらもお見逃しなく!

誰でも簡単! ライフログ手帳の作り方②
手帳用のNo.1多色ボールペンベストバイ


誰でも簡単! ライフログ手帳の作り方③
絵心がなくてもイラストが描けるお助け文房具7選


誰でも簡単! ライフログ手帳の作り方④
エンボッサーで手帳にオリジナル刻印