無料アプリvs有料アプリ 渋滞回避対決

夏ともなればバカンスに帰省にデートにと、とかくクルマでお出かけする機会が増えます。

ですが、気になるのは目的地までの道中をいかにスムーズにするかという点。スイスイ進んでいるうちはいいけれど、渋滞に巻き込まれたら車内のムードも険悪に……。

そんな時、一筋の巧妙になるのがカーナビです。「ちょっと、今から出るところなんですけど」という方でも対応できるよう、数秒で入手できるカーナビアプリの渋滞回避力について調べましたのでご報告いたします。

ちなみに、対象は有料、無料含むこの5点です。

無料アプリvs有料アプリ渋滞回避対決 イメージ

有料のものはダウンロード後にアプリ内課金で月額使用料がかかります。が、果たしてその効果はどれくらいなのか? 7カ所の目的地を設定して比較してみました。

無料のYahoo! 推奨ルートは 有料アプリとほぼ同じ

その結果、もっとも高額で超渋滞回避をウリにする「カーナビタイム」と、無料の「Yahoo! カーナビ」の推奨ルートがほぼ同じ。無料アプリでも十分戦えることが証明されました。

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ

※それぞれ神保町からスタートした検索結果。同ルートを選択した場合は同色になっています。

予想走行時間には差があったものの、詳細なルートを確認してみたところ、「カーナビタイム」と「Yahoo! カーナビ」で半分以上のルートが同一になっていました。無料の「Yahoo! カーナビ」、やりますね!

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ2

Yahoo!
Yahoo! カーナビ
実勢価格:無料

渋滞回避ルートに限った話ではありますが、月額500円の有料アプリとほとんど同じ結果になるというのは、じつにスゴい。

ちなみに、その実力の理由はJARTIC(日本道路交通情報センター)の交通情報を表示できるからです。

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ3

赤い部分が渋滞しているルートです。

これが無料って……、テクノロジーの進化が怖くなるレベルです。

ちなみに、テーマから少し離れますが、他にもお役立ち機能が満載なので、さわりだけご紹介いたします。

一般的なカーナビのような周辺情報表示はお手のもの。さらに……

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ4

音声認識も当たり前のようにこなします。

別アプリ(Yahoo! MAP)と連携することで、空模様も把握。

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ5

目的地の天気がここまで赤裸々に見えるのは驚きです。

これは人を選ぶかもしれませんが「着せ替えボイス」機能もあります。

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ6

なお、渋滞情報を含むこれらの機能は「Yahoo! ID」にログインしないと使用できません。

無料のYahoo! 推奨ルートは有料アプリとほぼ同じ イメージ7

VICS情報や他のユーザーの走行情報を元に高精度のナビゲーションを行いますが、ログインしていないとその機能が有効になりませんのでご注意を。

とはいえ、本当に無料でここまでできるのですから、まずは試してみる価値は大ありなのではないでしょうか。ただし、くれぐれも運転中の操作は控え、安全運転を心がけてください!