記事1位BEST最高の使い勝手を追求した
これぞパナソニックな逸品!

パナソニックの人気モデル「ラムダッシュ ES‐ST8N」が進化を遂げて登場。マイナーチェンジながら、よりお風呂での使用シーンを意識した機能を搭載し、特に水場でのメンテナンス要素が充実しています。そのため前モデルに増して水垢や汚れがつきにくいのでお手入れもラクです。

パナソニック
ラムダッシュ ES-ST8P
実勢価格:1万3725円

刃はシンプルな3枚仕立て。キウイを肌に見立てた10秒間の剃り味テストでは、ブラウンほどではないものの十分キレイにクセ毛まで剃ることができました。実際にヒゲを剃ってみるとT字ユーザーでも違和感なしです。

Before
After

キウイを使って10秒間の剃り味検証を行った結果、生えている方向がバラバラな細かいクセのある毛までキレイに剃り上げました。

使用感:進化した「スムースローラー」で泡を残しながら剃れます

前モデルにも搭載されていたスムースローラーが進化して泡を外刃に届けスムーズな剃り味を実現できるようになりました。肌への摩擦が減り肌当たりもソフトです。

波形ローラーが搭載されたことで今まで届きにくかった外刃までジェルが届くようになりました。

メンテナンス:泡やジェルを落としやすくお風呂での使い勝手に優れます

外刃を外さずに水洗いできるウォータースルー洗浄でメンテナンスの手間がかかりません。ヒゲクズ以外にシェービングクリームも洗い流しやすくお手入れが楽です。

新搭載のクリアコーティング仕様でジェルや泡の落ち具合が向上しています。

メンズお風呂使いのための
便利機能が充実しています

日本製だからこそ搭載されているともいえる機能。洗顔剤やボディソープを使ってたった数秒で泡立ったシェービングクリームを準備できます。髭を剃らないときにも嬉しい機能です。

刃を下向きにして縦置きできるホルダーを搭載。お風呂で使った後に水洗いしたときなど、カンタンに水切りすることができます。ホルダーは四本足で安定感抜群です。

メンズブラウンで選ぶならシリーズ3
深ぞり機能が優秀です

髭剃り:シェーバー:ブラウン:シリーズ3

ブラウン
シリーズ3
実勢価格:4449円

「シェーバーといえば」という無類のブランド力を誇るブラウン。冷却構造など独自の付加機能も積極的に導入するなど進化し続ける電気シェーバーです。そのなかでも低価格帯モデルの「シリーズ3」がとくに魅力的です。剃り味抜群でガシガシ使うことができ、深剃りと肌へのやさしさも両立している優秀モデル。もちろん水洗い可能で、お風呂剃りにも最適です。

Before
After

キウイの検証では、見た目も触った感触的にも剃りにくそうなキウイを傷付けずに毛をしっかりと剃り切りました。

内刃の脇に搭載されたマイクロコームがヒゲをしっかりとらえ、肌に優しい深剃りを可能にしています。

メンズフィリップス9000は
強めに当ててもカミソリ負けナシ

フィリップスといえば独自の回転刃。コツをつかめないとうまく剃れないのが難点ですが、慣れてしまえば非常に使い勝手も良好です。特に9000シリーズは肌への密着感が高く、敏感肌でもカミソリ負けしないのが特徴です。

Before
After

キウイを使ったテストでは、10秒間以内にすべての毛を剃ることはできませんでした。

使用感:静音性に優れ逆手でも使いやすいのが特徴です

動作音も他の電気シェーバーよりもかなり控えめでした。また逆手でも剃りやすいのも嬉しいポイントです。

肌への密着度が非常に高いのが回転刃の魅力です。

メンズ泉精器製作所は
カミソリ感覚の安さが魅力です

髭剃り:シェーバー:泉精器製作所:Cleancut IZF-303

泉精器製作所
Cleancut IZF-303
実勢価格:2680円

国産格安電気シェーバーメーカーとしておなじみ泉精器製作所は、シンプルで安価ながらお風呂剃りにも対応しています。乾電池式なので出張用の予備としても最適です。

After
Before

キウイを使ったテストでは10秒間でも十分剃れましたが、実際に肌で試すとヒリヒリ感が出てしまいました。

使用感:持ちやすく低振動で使い勝手良好です

内刃の交互駆動により低振動で剃れます。また、乾電池式なのに水洗いもできて、価格以上の使い勝手の良さが魅力です。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。