ミネラルはただの鉱物! ファンデの基本成分なんです

ミネラルファンデに含まれているミネラルとは、いわゆる鉱物。このミネラルは、実はミネラルファンデだけに限らず、普通のファンデにも含まれる基本的な成分なんです。主に使用されるミネラル成分はこの4つ!

ミネラルはただの鉱物!ファンデの基本成分なんです イメージ
酸化亜鉛・酸化チタン・マイカ・酸化鉄

酸化亜鉛
酸化亜鉛は、紫外線散乱剤として使用される成分です。粉末が白く、塗ったときの仕上がりも白っぽくなる傾向に。

酸化チタン
酸化チタンは、酸化亜鉛と同じく紫外線散乱作用があり、粉末が白いため、こちらも仕上がりが白っぽくなります。

マイカ
マイカにはパール効果があります。仕上がりにツヤや光沢を出すために使用されます。

酸化鉄
酸化鉄は、ファンデの肌色として使用される成分です。

ミネラルはただの鉱物!ファンデの基本成分なんです イメージ2

パウダーファンデーションに酸化チタンや酸化亜鉛が多く使われていると、仕上がりが白っぽく見えてしまうというデメリットも。中でもミネラルファンデにこの傾向が強いです。

ミネラルファンデじゃなくても 安心して使えます!

合成成分の真実」でもご紹介したように、現在では安全性の高い合成成分が使われています。ミネラルファンデではない、普通のファンデだからと言って「使い続けると肌に負担」ということはありません。

ミネラルをうたっていても 中身は普通のファンデの場合が!

ミネラルファンデとうたっていても、配合されている天然成分と合成成分の割合によっては、普通のファンデと変わらない製品もあるんです。

普通のファンデーション

ミネラルをうたっていても中身は普通のファンデの場合が! イメージ

こちらは普通のファンデの成分表です。ミネラル成分も入っていますが、合成成分も多く含まれています。

ミネラルファンデーション

ミネラルをうたっていても中身は普通のファンデの場合が! イメージ2

一方、こちらがミネラルファンデの成分表です。天然成分や天然由来成分がメインで、合成成分はほぼ入っていません。

「合成成分=悪」ではありませんが、ミネラルファンデだと思って使っていたものが、実は合成成分のメインのファンデだったということにならないように、気をつけてくださいね。

ニキビ肌の人はミネラルファンデの 天然油脂にご用心!

ミネラルファンデのなかでも、リキッドやクリームなどの油分が多い製品には、天然油脂が多く配合されている場合があります。天然油脂はニキビの原因であるアクネ菌のエサとなるので、ニキビ肌の人はとくに注意が必要。パウダーファンデが安心です。

篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

リキッドやクリームには、とくに天然油脂が多く使われている場合もあります。

ミネラルファンデの真実、いかがでしたか?ミネラルファンデの中にも、合成成分がメインのファンデも混ざっていますので、成分表を必ずチェックするようにしてくださいね。もっとナチュラルコスメについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。