見て見ぬフリ汚れ、そろそろ落とさない?
靴やカバン、メイク用品など、見て見ぬフリ汚れは意外とあります。家の中だけじゃなく、本っ当に落とすべき汚れがもっと身近にありませんか?
これらの汚れも年末を前にぜ〜んぶ落としてスッキリさせちゃいましょう!
でも、「いつものやり方ではなかなか落ちない」「何から始めたらいいかわからない」という人もいるのでは?
そこで雑誌「LDK」が、実はまだまだ隠し持ってる、サボり続けた、見て見ぬフリ汚れの「汚そうじポイント」を大公開!
今すぐマネできるプロ直伝の掃除方法とおすすめ掃除アイテムを紹介します!
今回は、ガンコなアイロン・ブラシ汚れの落とし方です。
アイロンのミゾ汚れは重曹+楊枝で除去!
ミゾが汚れたアイロンの整髪料のこびりつきは電化製品にも安心な重曹水で汚れをふやかし、楊枝の先でかき出せばすっきり落とせます。
アイロンの掃除方法は?
1:重曹でふやかす
重曹水をつけたティッシュで、汚れをふやかしつつ拭き取ります。
2:楊枝でかき出す
溝に入り込んだ汚れは楊枝を使ってほじくり出します。
Before
固まった整髪料の汚れがびっしりついています。
After
溝の汚れがするんと取れてスッキリ。抵抗なく使えます。
ブラシの毛とホコリは竹串+重曹で皮脂ごと落とす
毛とホコリぎっしりのブラシは、皮脂にホコリが付着した汚れがついているので、重曹で溶かして浮かせて除去します。水ではなくお湯を使うのがポイントです。
ブラシの掃除方法は?
1:竹串で毛を取る
ブラシの間のすき間を沿うようにして毛を引っぱり出します。竹串は長いので一気に取れます。
2:重曹水につける
40℃くらいのぬるま湯に重曹を入れて約20分つけ、皮脂を浮かせます。
3:目の粗い櫛でかき出す
目の粗いコームやブラシなどを使って、浮いた汚れをかき出します。
Before
皮脂と埃が合体したガンコ汚れです。もはやゴミで髪の毛とかしてる?
After
こびりついた皮脂汚れをすっきり撃退できました。
以上、ヘアアイロン、ヘアブラシの掃除方法でした。
今すぐマネできる掃除テク、ぜひ試してみてくださいね。
我が家のヘアアイロンもコゲカスだらけだからやらなきゃ!(編集・寺久保)