布から生まれる3大悪臭を
1本で消せるスプレーを探せ!

↓企画の概要や詳しいテスト方法はこちら↓
「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

テストする女性誌『LDK』のイヤなニオイにまつわる読者アンケートで2位だった「布の悪臭」。その原因は主に、雑菌が汗を養分にして繁殖する「汗臭」、50代以降に分泌されやすくなるノネナールが原因の「加齢臭」、洗濯機の雑菌が酸化した「生乾き臭」の3つでした。布がクサイと部屋もクサくなりますよね。

そこで我々は、布から発生する3つの悪臭に立ち向かうべく、1本で手っ取り早くなんとかしてくれる優秀な消臭スプレーを探して、徹底的にテストしまくりました。

まずは、気になる結果の前に、テストの詳細をご紹介します。

専門家と5製品を選抜!
鬼のようにテストしました

布から出る3つの悪臭に効く「最強の1本」を求めて、消臭スプレー5製品を選抜。これらに、第1回の生ゴミのニオイの消臭テストで行った殺菌力テストと臭気強度テストを実施しました。

◎殺菌力が高いとろ紙のまわりに変化が……
製品を染み込ませたろ紙を細菌の中に置くと、ろ紙の周りに以下のようなフチが発生。フチが大きいほど、高い殺菌力を持つ製品とします。

[左]殺菌力が低い例 [右]殺菌力が高い例 

◎臭気強度テストにはクサイTシャツを準備
臭気強度テストのため、以下3種類のクサイTシャツを準備しました。
①モニターが1日着用して汗をかいた汗臭用
②悪環境で洗濯・干しをした生乾き用
③ノネナールの試験薬を染み込ませた加齢臭用

準備したこれらクサイTシャツに対し、選抜5製品をメーカー推奨の分量どおりに使用し、臭気強度の変化を評価。臭気強度は5.0がマックスで、無臭は0。テストの結果、この数値がどれだけ下がったかを見ていきます。

はたして、布の悪臭にもっとも効果を見せた消臭スプレーはどれだったのでしょうか?

満を持して、気になるテスト結果お伝えしたいと思います!

3大悪臭すべてに効いたハイジア
広範囲に殺菌・消臭する実力派!

テストの結果で高い殺菌力を示し、布の3大悪臭すべてに効いたのはハイジアだけでした。

殺菌力テストを見ると、広範囲にしっかり殺菌しているのがわかることから、ニオイ菌のプロである神奈川歯科大学・稲葉先生もハイジアの実力を評価。「ろ紙のまわりをしっかり除菌してますね!」とのことでした。

ライオン:トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー:消臭剤

ライオン
トップ
ハイジア 除菌・消臭スプレー
実勢価格:346円

スプレーするだけで、加齢臭と生乾き臭はほぼ無臭に近い臭気強度に。しつこい汗臭も、早めにスプレーすればバッチリ解決できます!

臭気強度テストの結果

 

殺菌力テストの結果

 

汗臭に関してはそこそこでしたが、加齢臭と生乾き臭は大幅ダウン。とくに加齢臭は不快感が完全になくなりました。これなら菌をよせつけず、ニオイを元から絶てて、除菌力もバッチリです。

無効空間は加齢臭には弱いけど
汗臭と生乾き臭には効果テキメン

おなじみの置き型無香空間の主成分が消臭剤なのに対し、こちらのスプレータイプは殺菌剤のエタノールもプラスされていて、効果はまあまあ。加齢臭だけ効果が弱かったのが惜しいですが、繊維の奥まで殺菌して、刺激の強い汗臭としつこい生乾き臭の不快感を一掃しました。

小林製薬:無香空間 空気と布の消臭ミスト 400ml:消臭剤

小林製薬
無香空間
空気と布の消臭ミスト 400ml
実勢価格:367円

全体が湿る程度にスプレーして放置。しつこい生乾き臭と汗臭が気にならない臭気強度にまでダウンしました。

臭気強度テストの結果

 

殺菌力テストの結果

 

殺菌効果はハイジアよりはやや劣りますが、それでも、効果の高さはトップクラス。菌を殺して悩めるニオイ戻りを解決し、「液剤が繊維の中に浸透して悪臭をしっかり分解しました!」と臭気判定士・石川先生のお墨付きもゲット。

殺菌効果が高いリセッシュは
加齢臭の原因をほぼ無臭化します

全製品中、もっとも殺菌力が高く、加齢臭の原因になるノネナールもほぼ無臭化したのが、リセッシュ除菌プラスEX



汗の刺激臭と生乾き臭は、製品の香りで無理やり封じ込めているので、繊維の奥からニオイがわずかに戻ってしまいましたが、広範囲でしっかり殺菌していることから効果はまあまあです。

花王:リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー  香りが残らないタイプ:消臭剤

花王
リセッシュ 除菌EX プラス
消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー
香りが残らないタイプ
実勢価格:318円

「加齢臭の原因、ノネナール臭がきれいに消えてビックリしました!」とは、臭気判定士・石川先生のお言葉。加齢臭にお困りの人は絶対にコレです!

臭気強度テストの結果

 

殺菌力テストの結果

 

強烈な加齢臭に飛び抜けた効果を発揮し、一番しっかり消臭できました。ただ、製品の強めの香りが生乾き臭と相性が悪いとの意見も……。殺菌効果が十分なことを考えると少々残念な結果に。

ファブリーズMENは強い香料が問題
生乾き臭とぶつかり悪臭に変化…

リセッシュやファブリーズスポーツと同じく、製品の香りがキツいタイプ。汗臭や加齢臭との相性は悪くなく、元のニオイが薄くなったことがわかりましたが、生乾き臭は元のニオイと混ざって悪臭に!

P&G:ファブリーズMEN  消臭スプレー 布用  香りが残らない 370mL:消臭剤

P&G
ファブリーズMEN
消臭スプレー 布用
香りが残らない 370mL
実勢価格:372円

「製品の香料が強めなので雑菌臭と混ざってイヤなニオイを増幅する」とは臭気判定士・石川先生。パッケージに記載されている「香りが残らない」は嘘でした。

臭気強度テストの結果

 

生乾き臭と相性の悪い香料に注意

 

加齢臭と汗臭は不快感がなくすことができました。しかし、生乾き臭は製品のニオイと混ざってむしろ悪化の一途をたどりました。

C評価: 香料がキツすぎてむしろ逆効果!
悪臭を拡散するスポーツ用ファブ

今回選抜した消臭スプレーの中でもっとも最悪のテスト結果となってしまった本製品。スポーツ用ファブリーズは、メントールとライムを混ぜたような強い香料が特徴なのですが、これが3大悪臭を消すどころかぶつかり合ってしまいました。

これには臭気判定士・石川先生も「強い香料×悪臭は効くか効かないかが極端!」といいます。生乾き臭に至っては、臭気レベルが上がってもはや異臭となってしまいました。

P&G:ファブリーズ SPORTS 消臭スプレー 布用  フレッシュライムの香り 370mL

P&G
ファブリーズ SPORTS
消臭スプレー 布用
フレッシュライムの香り 370mL
実勢価格:330円

スプレーするとわかりますが、前出のファブリーズMENよりさらに強めの香料。強烈な悪臭と正面衝突して、むしろイヤなニオイを生み出してしまいました。

臭気強度テストの結果

 

3つの悪臭とぶつかってしまった香料

 

まず言いたいのは、香料がキツめだということ。元のニオイがわずかに薄くなっているのはわかるけど、キツい香りが残ったニオイに混ざり不快臭に進化。これでは効果がありません。

【最終結論】あらゆるニオイが
ゼロになるハイジアがベストです

布、ひいてはお部屋のニオイ対策には、ライオンのハイジア除菌・消臭スプレーがベストという結果になりました。汗臭から加齢臭まで、幅広い悪臭に効き殺菌効果もバツグン。一家に1本欲しい逸品です!

今回選抜した消臭スプレーは、キツい香料がネックとなったファブリーズシリーズをのぞき、どれも頼りになるものでしたが、3大悪臭全部に効くハイジアがやっぱりスゴかった! 菌もニオイも除去してくれる優れモノですので、一度試してみる価値アリです。