ホーム衣類のニオイ(体臭)に
もっとも効く消臭剤は…

「スメルハラスメント」という言葉が生まれたりして、昨今ではニオイのケアがマナーのひとつのようになっています。でも消臭グッズの種類が多すぎて、どれを選んだらいいか迷っている人も多いことでしょう。

そこで編集部ではドラッグストアやディスカウントストアに並んでいる消臭グッズ30製品を用意。「部屋用」「衣類用(体臭用)」「タバコ用」「トイレ用」という4つのテゴリーに分け、ニオイのプロにその実力を評価してもらいました。

今回はその中から「衣類用消臭剤8製品」のテスト結果をご紹介したいと思います。

なお、消臭剤に関する基礎知識をコチラの記事で紹介しておりますので、参考までにご覧ください。

【消臭グッズ 基本の“き”】ニオイが消えない…それ、選び方がマズいのかも

ホームニオイのプロが
100点満点で採点

臭気判定士の方にご協力いただき、4項目・100点満点で消臭グッズを評価してランキング化しました。テスト方法と点数の振り分けは以下の通りです。

【消臭力テスト】30点満点

嫌なニオイを含ませたコットンに消臭剤を噴霧し、専用機器で消臭力を数値化。同時に臭気判定士4名によるチェックも行いました。

【快・不快度チェック】30点満点

嫌なニオイと消臭成分が合わさった際のニオイを、-4から+4で評価。4名の点数から平均点を出しました。※香料入りのものは好みによって評価が分かれたため、採点者間の点数の幅が大きいものに関しては1~2点の減点を行っています。

【使いやすさ】20点満点

スプレーのON/OFF機能や持ちやすさなどをチェック。液垂れしにくいもの、噴霧量が調節できるものは加点しました。

【コスパ】20点満点

1mlあたりの金額を検証時の「購入価格」から算出しました。

今回は、株式会社共生エアテクノさんにご協力いただきました。

株式会社共生エアテクノ
代表取締役 /臭気判定士
松林宏治さん

それではさっそく、ランキング第1位からみていきましょう。

※価格は購入時のものです。

記事1位BESTパフューム系の上品な
香りでしっかり体臭を消す

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

ネイチャーラボ
ラボン ファブリックミスト
ラグジュアリーリラックス
実勢価格:511円
内容量:370ml

今回、衣類用としてエントリーした8製品はいずれもニオイ菌を除菌した上で香りを被せるタイプのものですが、こちらは散布後の香りも香水のようなアンバーウッディ系の香りで、トップ・ミドル・ラストの変化を楽しめます。

(Amazonより)

本体が円柱形なので、平たい形状のものより安定感があります。また首の部分の太さも持ちやすくて◎です。

記事2位BEST靴の中敷きなどに◎
ニオイ菌を元から断つ!

P&G:ファブリーズMEN  スカイブリーズの香り

P&G
ファブリーズMEN
スカイブリーズの香り
実勢価格:372円
内容量:370ml

ニオイ菌を退治したうえで、すっきりとした嫌味のない香りでマスキングしてくれます。普段は洗えないスーツなどの除菌に最適です。

除菌率が非常に高いので、脱ぎたての靴に使うのもオススメ。

記事3位BEST香りが残りにくく
香料が苦手な人でも使えます

花王:リセッシュ 除菌EXプラスデオドラントパワー スプラッシュシトラスの香り

花王
リセッシュ 除菌EXプラスデオドラントパワー
スプラッシュシトラスの香り
実勢価格:319円
内容量:360ml

皮脂のニオイ、黄ばみを抑える皮脂酸化ブロック技術を採用。肌が直接触れるYシャツなどによさそうです。

除菌率が高いので、鞄など普段洗えないものにも効果的です。

4位: つけた後で香りが変化し
香水のように楽しめる

ランドリン:ランドリン  ファブリックミスト For Men

ランドリン
ランドリン
ファブリックミスト For Men
実勢価格:511円
内容量:370ml

体臭への効果は平均以上でした。軽やかなジャックミントの香りで、“男のフレグランスミスト”と銘打たれているので男性の身だしなみに使うのに適しています。

霧が細かく大きさも均一。まんべんなく吹き付けられるのが特徴です。

5位: お香が好きな人向け
香りはやや濃厚

ガーネッシュ:ファブリックリフレッシャー No.8

ガーネッシュ
ファブリックリフレッシャー No.8
実勢価格:842円
内容量:200ml

お香メーカーらしいやや濃厚な香りに、ベリー系の甘みと酸味が加わっています。人と違った香りを楽しみたい人にオススメです。

快・不快度の項目では評価者によって-2から+4と好みが分かれました。

6位: ウイルス除去・防カビ
の効果も期待できる

ライオン:トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー

ライオン
トップ ハイジア
除菌・消臭スプレー
実勢価格:344円
内容量:350ml

除菌成分が豊富なため、菌由来のニオイを抑えるのに適しています。香りがさっぱりしているので広範囲に噴霧してもジャマになりません。

部屋の布類の消臭に使うのもオススメです。

7位: 衣類のシワ取りも
できて1本2役!

サムライ:サムライ アクアマリン ファブリックミスト

サムライ
サムライ アクアマリン
ファブリックミスト
実勢価格:705円
内容量:300ml

足のニオイの原因と言われるイソ吉草酸のニオイが若干残りました。香りは香水より控えめなので「サムライの香水が好き、でも仕事中はつけにくい」という人にオススメです。

消臭機能はまずまずと言ったところですが、シワ取り機能の方は良好です。

8位: 静電気防止など
付加価値がうれしい

ミューラグジャス:デオドラントアロマミストR

ミューラグジャス
デオドラントアロマミストR
実勢価格:1490円
内容量:230ml

消臭力は平均レベル。やや高額なのが気になりますが、静電気、ホコリ、花粉防止といったほかにはない付加機能が特徴です。

甘めな香りはやや女性的な印象で、こちらも好みが分かれました。

以上、衣類用の消臭剤BEST8でした。香りに関しては好みによって評価が分かれるため、一概に「これがいい・悪い」とは言い切れませんが、消臭剤選びに迷ったら参考にしてみてください。