除菌をうたう14製品から 最強の食器用洗剤を決定!

毎年恒例となっている、テストする女性誌『LDK』による食器用洗剤ベストランキング。今回は、LDK2017年12月号でご紹介したテスト結果を一挙にご紹介したいと思います。

テストのポイントは、ズバリ「除菌力」。昨年行った「洗浄力」「泡立ち」「手肌へのやさしさ」3つのテストに加え、専門機関の協力のもと「除菌力」テストを導入し、汚れも菌も落として、本当に食器がキレイになる洗剤を探しました。

本記事では「泡立ち&泡もち」テストのランキングをご紹介していきたいと思います。

快適な食器洗いには 「泡」は超大事です!

洗浄力や除菌力ももちろん大事ですが、毎日の食器洗いをストレスなく快適に行うためには、やっぱり泡立ちや泡もちが重要です。今回のテストでは、最後まで気持ちよく洗える洗剤を探しました!

快適な食器洗いには「泡」は超大事です! イメージ

泡立ちは、製品によって大きな差が出ました。ベスト洗剤は、すぐにアワアワになり、お皿を洗っても泡がしぼむことなく超快適な使い心地でした。

【テスト方法】同じ洗剤量で 泡立ちと泡もちを検証

洗剤を含んだスポンジを10回もみ、泡立ちをチェック。そこに油を大さじ1垂らし、泡もちの状態を評価しました。

【テスト方法】同じ洗剤量で泡立ちと泡もちを検証 イメージ

目視で泡の状態をチェックします。

最後まで気持ちよく洗える洗剤はいったいどれなのか? さっそく「泡立ち&泡もち」テストの結果をみていきましょう!

【S評価】もむとすぐに泡立つ キュキュットクリア除菌

洗剤を含んだスポンジを、2回もんだだけでモコモコと泡が立ちはじめ、10回もむとアワアワに! 油を垂らしても、泡がしぼむどころか次から次へとでてきて、ずっと気持ち良く洗えました。

花王:キュキュットクリア除菌:食器洗剤

花王
キュキュットクリア除菌
実勢価格:130円/240ml
液性:弱酸性
※Amazonパントリーの価格です

【S評価】もむとすぐに泡立つキュキュットクリア除菌 イメージ

もむほどに泡がでてきて、10回目にはスポンジからこぼれるくらいボリュームのある泡に成長しました。

[油を垂らしたときの泡もち]

【S評価】もむとすぐに泡立つキュキュットクリア除菌 イメージ2

油を垂らしたらしぼむかと思いきや、どんどん勢いを増してモコモコに。その後も泡が途切れる気配はありませんでした。

つづいて、次点となったA評価となった6製品の発表です! モコモコ泡で洗えて気持ちがよい洗剤になります。

【A評価】泡立ちが早い! CHARMY Magica除菌+

「CHARMY Magica」シリーズの除菌+は、泡立ちがスピーディーである上に、油にもつよく泡がなくなりません。

ライオン:CHARMY Magica除菌+:食器洗剤

ライオン
CHARMY Magica除菌+ 
実勢価格:160円/220ml
液性:中性

【A評価】とにかく油に 強い泡! キュキュット

「キュキュット」は、泡もちが抜きん出ており、油を垂らすと、泡の勢いが増しました!

花王:キュキュット:食器洗剤

花王
キュキュット
実勢価格:216円/240ml
液性:中性

【A評価】油に強く泡もちがいい ファミリーフレッシュ

「油汚れに強い」とうたっている「ファミリーフレッシュ」。油に対する強さが、泡もちの良さにつながりました。

花王:ファミリーフレッシュコンパクト:食器洗剤

花王
ファミリーフレッシュコンパクト
実勢価格:127円/270ml
液性:中性

【A評価】油に負けない丈夫な泡! キュキュットハンドマイルド

キュキュットシリーズの「ハンドマイルド」は、しっかりとした泡が最後までつづきました。

花王:キュキュット:ハンドマイルドカモミールの香り:食器洗剤

花王
キュキュット
ハンドマイルドカモミールの香り
実勢価格:154円/230ml
液性:中性
※Amazonパントリーの価格です

【A評価】泡もちよくずっと洗える サンドラッグホワイトライター

サンドラッグの洗剤は、泡立ちはゆっくりですが、泡もちはよく最後まで洗えます。

サンドラッグ:ホワイトライターライムの香り:食器洗剤

サンドラッグ
ホワイトライターライムの香り
実勢価格:321円/800ml
液性:中性

【A評価】泡立ちはトップクラス! PB界の代表セブンプレミアム

セブンプレミアムのPB商品は、最初の泡立ちの量はトップクラスです。モコモコ泡で洗えます。

セブンプレミアム:食器用洗剤オレンジの香り:食器洗剤

セブンプレミアム
食器用洗剤オレンジの香り
実勢価格:108円/240ml
液性:中性

以上7製品がS~A評価となりました。つづいてはB評価の4製品になります。B評価とはいえ、泡立ち&泡もちは十分で、洗剤を継ぎ足すストレスはありません。

ベストのキュキュットクリア除菌に比べると、泡立ちの勢いが若干遅いものの、もみ続けるうちにスポンジが泡でいっぱいになります。油を含むと、一瞬泡の勢いが増しましたが、しばらくもむとおさまりました。

【B評価】じっくり泡立ち 長持ちするチャーミーV

ライオン:チャーミーVクイック:食器洗剤

ライオン
チャーミーVクイック
実勢価格:190円/260ml
液性:中性

[洗剤を含んだときの泡立ち]

【B評価】じっくり泡立ち長持ちするチャーミーV イメージ

キュキュットクリア除菌より、やや泡の量は少ないのですが、スポンジ全体にまんべんなく泡がいきわたり、十分洗えます。

[油を垂らしたときの泡もち]

【B評価】じっくり泡立ち長持ちするチャーミーV イメージ2

油を垂らしても泡の勢いが衰えず、むしろモコモコ感は増しました。しばらくもみ続けると、一定の量に落ち着きます。

【B評価】もめばアワアワ 除菌ジョイコンパクト

菌のエサとなる油汚れを徹底洗浄する「除菌ジョイコンパクト」は、油に強く、数回もむとアワアワになりました。

P&G:除菌ジョイコンパクト:食器洗剤

P&G
除菌ジョイコンパクト
実勢価格:106円/190ml
液性:弱アルカリ性

【B評価】泡もちは良し CHARMY Magica

泡立ちは“そこそこ”ですが、泡もちは、S評価とほぼ同じでした。食器洗い中に洗剤を継ぎ足すストレスはありません。

ライオン:CHARMY Magica:スプラッシュオレンジの香り:食器洗剤

ライオン
CHARMY Magica
スプラッシュオレンジの香り
購入価格:138円/230ml
液性:中性

【B評価】しぼみやすい泡 泡のチカラ手肌プレミアム

「チャーミー」の手肌ケアタイプは、モコモコとした泡が特徴。ただし、しぼみやすい泡なので、洗剤の継ぎ足しは必要です。

ライオン:CHARMY:泡のチカラ手肌プレミアム:食器洗剤

ライオン
CHARMY
泡のチカラ手肌プレミアム
実勢価格:225円/240ml
液性:中性

以上がB評価の4製品でした。最後に「泡がすぐしぼんでしまう」C~D評価の洗剤をつづけて発表します。

C評価: 【C評価】泡がやや物足りない
チャーミーマイルド

洗浄力もいまひとつだった「チャーミーマイルド」は、泡の量がちょっと物足りないという結果でした。

ライオン:チャーミーマイルド:食器洗剤

ライオン
チャーミーマイルド
実勢価格:162円/260ml
液性:中性
※Amazonパントリーの価格です

C評価: 【C評価】泡がやわくて
すぐにしぼむトップバリュ

トップバリュのPBは、洗浄力、除菌力ともにC評価でしたが……。泡立ち&泡もちでも、物足りない結果でC評価に。

トップバリュ:食器用洗剤:JUICY ORANGE

トップバリュ
食器用洗剤
JUICY ORANGE 
実勢価格:105円/250ml
液性:弱アルカリ性

D評価: 【D評価】ほぼ泡立たない
シャボン玉台所用せっけん

手肌にやさしい無添加にこだわったシャボン玉せっけんは、除菌力テストでは堂々のトップでしたが、泡がすぐなくなってしまいます。

シャボン玉石けん:シャボン玉 台所用せっけん:食器洗剤

シャボン玉石けん
シャボン玉 台所用せっけん
実勢価格:294円/300ml
液性:弱アルカリ性

【泡立ち&泡もち結果】快適さは キュキュット クリア除菌!

洗剤によって大きな差がでた泡立ち&泡もちテスト。気持ち良く最後まで洗うための泡は、量も持続力もまったく異なることがわかりました。「キュキュット クリア除菌」は、速攻かつずーっとアワアワ!

次回は、最後のテスト「手肌へのやさしさ」の結果を発表したいと思います。果たして手肌ケアタイプをうたっている洗剤は本当に優しいのか? 乞うご期待です!