ビューティー本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ!

本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ! イメージ

多くの人が抱えている「毛穴」の悩み。人気の美容液を使っても、バズってるコスメを使ってもなんだかイマイチ……という人も多いのでは?

それもそのはず、新時代の毛穴ケアは自分でコントロールするのが肝 !本当にいいアイテムで正しくケアやメイクすれば、毛穴は変わるんです。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、プロに教わった正しいケアや本気の検証で発掘したイチオシアイテムをご紹介します。

今回は、酵素洗顔料に関する疑問とおすすめの酵素洗顔料をご紹介します。

ビューティー 毛穴詰まりをスッキリ解消してくれる酵素洗顔とは?

酵素洗顔料に含まれる酵素には角栓の原因であるたんぱく質や皮脂を分解する働きがあり、きちんと泡立てれば、毛穴パックなどとは異なり、肌に負担をかけず毛穴ケアができるんです。

酵素で古い角質&皮脂を溶かして毛穴詰まりを除去

酵素で古い角質&皮脂を溶かして毛穴詰まりを除去 イメージ

本来剥がれ落ちるはずの角質が排出されず、それに皮脂が付着して毛穴を塞いでしまうのが角栓。酵素は角質や皮脂を溶かして落とすことができます。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

毛穴表面の目立つ黒ずみは酵素洗顔で改善することも。

ビューティー酵素洗顔料の使用は基本週2回程度にとどめる

酵素洗顔は皮脂や古い角質を溶かしてくれますが、肌の表面も少なからず溶かしてしまう場合も。

酵素洗顔料の使用は基本週2回程度にとどめる イメージ

「毎日使用OK」と書かれている製品以外は、基本的には週2回ほどのスペシャルケア用にとどめるのがおすすめです。

ビューティー酵素洗顔料はどんな風に洗うのが効果的?

酵素洗顔料はどんな風に洗うのが効果的? イメージ

たっぷりの泡で汚れを浮かせ、手早く洗い流しましょう!

洗う順番は、鼻などの皮脂が多く毛穴が目立つ部分から泡をのせ、乾燥しやすい部分はサッと洗うのがポイント。Uゾーンを最後に洗うことで、乾燥しやすい部分の皮脂の取りすぎを防ぎます。

酵素洗顔料は皮脂を分解するものもあるので、皮脂の多い部分から洗うのが大切です!

ビューティー乾燥肌やアトピーの人は酵素洗顔料の多用は避けて

酵素洗顔は古い角質や酸化した皮脂を溶かすアイテムなので、乾燥している人が使うと刺激になる場合も

普段は保湿力が高く、毛穴に負担をかけないような泡洗顔でやさしく洗うのがキレイな毛穴につながります。

ビューティーさらに毛穴をキレイにするテクは?

黒ずみが気になるときは酵素洗顔をよく泡立て、気になる部分にのせ1~2分放置してから洗い流して。

酵素がしっかり汚れを吸着し、継続することで、少しずつ毛穴がキレイになっていきます。ただし長くのせておくと乾燥するので注意!

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

鼻だけパックも効果的ですが、1~2分以内に留めてください。

高評価アイテム:suisai 「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」

 
高評価アイテム:suisai 「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ
高評価アイテム:suisai 「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ2
高評価アイテム:suisai 「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ3

suisai
ビューティクリアゴールド
パウダーウォッシュ
実勢価格:2420円

内容量:32個

▼テスト結果

  • 洗浄力:◎+
  • 成分 :◎
  • 使用感:◯

雑誌『LDK the Beauty』2023年2月号で酵素洗顔料8製品比較でベストバイに輝いたのが、suisai「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」

洗浄力が高いのに肌にもやさしいsuisaiは、余分な皮脂&古い角質の双方にアプローチする成分配合も優秀でした。スペシャル毛穴ケアはこれで決まり!!

洗浄力:洗浄力を試す2つの検証でいずれも高評価を記録

皮脂や角質をしっかり落とせました。

成分:保湿などのうれしい成分も豊富

皮脂&古い角質を分解する2種類の酵素を配合。肌への負担が少ないアミノ酸系洗顔料ながらも、洗浄力を担保する成分も入っておりバランスがいいです。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

洗浄力と肌へのやさしさを両立させているのが素晴らしいですね。

以上、酵素洗顔料に関する疑問とおすすめ酵素洗顔料のご紹介でした。

酵素洗顔料は週2回ほどの使用がベスト。たっぷりの泡でTゾーン〜Uゾーンの順に洗って手早く流しましょう。suisaiも優秀なので、気になったらぜひ試してみてくださいね。

ビューティー洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングもチェック!

洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。