よく使う文房具はキッチンに移動! 使えるアイテムを厳選しました

料理中、なかなか手があかないのに、メモを取ったり包装をあけたりと、手元にペンやハサミがなくて困ったことはありませんか? 普段はリビングに置いている文房具を、キッチンで使いたいときだけわざわざ取りに行くのは大変です。そんなときは、冷蔵庫の壁面を文房具の収納に使っちゃいましょう! 冷蔵庫の磁石に貼り付けられて、料理がもっとはかどるキッチン文房具をご紹介します。

ダイソーのクリップ&マグネットで 便利かつおしゃれなメモ留めに!

100均のクリップとマグネットがあれば、今日の料理に使うレシピを留めておけます。冷蔵庫につければ、分量の確認にも便利です。

ダイソー:リーンクリップ:クリップ

ダイソー
リーンクリップ
(ゴールドカラー、M 3個入り)
購入価格:108円

ダイソーのクリップ&マグネットで便利かつおしゃれなメモ留めに! イメージ

黒いクリップよりもあか抜けたデザインです。クリップを挟んだ箇所の文字も見えて便利!

ダイソー:強力マグネット クリアタイプ:マグネット

ダイソー
強力マグネット クリアタイプ6個入り
購入価格:108円

ダイソーのクリップ&マグネットで便利かつおしゃれなメモ留めに! イメージ2

クリアタイプのマグネットがあれば、磁石のないクリップを冷蔵庫に掛けるときに悪目立ちせず重宝します。

ダイソーのクリップ&マグネットで便利かつおしゃれなメモ留めに! イメージ3

このように2つを組み合わせると、クリップをマグネットに引っ掛けられます!

ダイソーのクリップ&マグネットで便利かつおしゃれなメモ留めに! イメージ4

レシピだけでなく、ポストカードを飾れば、見た目もオシャレです。また、マグネットにもよりこだわりたいなら、こちらもオススメ。

アルタ:ネコ磁石 とまる:マグネット

アルタ
ネコ磁石 とまる
購入価格:410円

しっぽがフックになっており遊び心のあるデザインのマグネットです。しっぽに輪ゴムを掛けてもいいですね。

冷蔵庫に貼れるテープカッターで マスキングテープがラクラク引き出せる!

強力磁石内蔵のテープカッターを冷蔵庫に貼りつければ、台座を押さえなくてもマスキングテープを引き出すことができます。

冷蔵庫に貼れるテープカッターでマスキングテープがラクラク引き出せる! イメージ

片手でグッと引っ張ってもズレません!

サンスター文具:ラカット ブラック:テープカッター

サンスター文具
ラカット ブラック
購入価格:758円

冷蔵庫に貼れるテープカッターでマスキングテープがラクラク引き出せる! イメージ2

カバーをスライドさせれば、スッとフタをあけられるので、マスキングテープの交換も簡単にできます。台をつけたままでもOKです。

冷蔵庫に貼れるテープカッターでマスキングテープがラクラク引き出せる! イメージ3

テープ幅は2.5㎝まで対応しているので、「ワザアリテープ」もちょっと太めのマスキングテープも入ります。

▼「ワザアリテープ」の記事はこちらです。
もうハサミいらず!手だけでスパッと切れる「キッチン専用テープ」があるんです

ペン&ホルダーをセットすれば 片手で使えて実用性バッチリ!

料理中に買い出ししたいものが出てきた時や、マスキングテープに文字を書きたい時に、取り出しやすいところにペンがあると便利ですよね。ノック式のマッキーをピタグリップで冷蔵庫に貼っておけば、大活躍間違いなしです!

ペン&ホルダーをセットすれば片手で使えて実用性バッチリ! イメージ

書きたい時に手間なく取れます! なくなりかけの調味料や食材の買い出しメモがサッと書けて便利です。

ゼブラ:マッキーノック 細字 黒:ペン

ゼブラ
マッキーノック 細字 黒
購入価格:264円

ペン&ホルダーをセットすれば片手で使えて実用性バッチリ! イメージ2

細字タイプでマスキングテープにも書きやすく、押すだけでペン先が出ます。

このノック式のマッキーを冷蔵庫に貼り付けるためのアイテムがこちらです。

レイメイ藤井:ピタグリップ(M):グリップ

レイメイ藤井
ピタグリップ(M)2個入り
購入価格:302円

ペン&ホルダーをセットすれば片手で使えて実用性バッチリ! イメージ3

もしマッキーよりも細いペンを使うなら、Mサイズよりひと回り小さいSサイズを使えばOKです。

ミニカッターがあれば あけにくい包装にイライラしない!

ヨーグルトのフィルムやテープなど、ハサミや包丁を出すのが面倒だと、つい爪を使ってしまうこともありますよね。そんなときは気軽に使えるカッターが便利! マグネット内蔵なので冷蔵庫に貼りつけられて、取り出すのも簡単です。刃は水洗い可能なのも高ポイント。もうストレスなくあけられますよ。

オルファ:マグネタッチ:カッター

オルファ
マグネタッチ(2個セット)
購入価格:194円

ミニカッターがあればあけにくい包装にイライラしない! イメージ

刃先を出してみるとこんな感じです。

ミニカッターがあればあけにくい包装にイライラしない! イメージ2

ヨーグルトのフィルムや野菜の結束テープ、豆腐パックなどを切るには、短い刃のほうが小回りがきいて使いやすいです。

ミニカッターがあればあけにくい包装にイライラしない! イメージ3

グッと力をいれてボタンを前に押せば、一発で刃が出せます。

ミニカッターがあればあけにくい包装にイライラしない! イメージ4

再度押せば刃が中に入るので、調理の作業中も片手で使えて便利です。

いかがでしたか? キッチンをより使いやすくするには、文房具と冷蔵庫が鍵でした! 冷蔵庫の磁石を利用して、場所も取らずおしゃれに収納できるアイテムの数々、ぜひ取り入れてみてくださいね。