レクサスの車名はすべて2文字でシンプルに表示
「LS」「GS」というように、レクサスの車種名はアルファベットで簡潔に表されています。
主要ラインナップのアルファベットの意味は以下の通りです。
LS … ラグジュアリーセダン
GS … グランドツーリングセダン
IS … インテリジェントスポーツセダン
CT … クリエイティブツーリング
LX … ラグジュアリークロスオーバー
RX … ラディアントクロスオーバー
NX … ニンブルクロスオーバー
LC … ラグジュアリークーペ
RC … ラディカルクーペ
Sはセダン、Xはクロスオーバーというように、基本的に2文字目はボディの形状を表しているので、知っていればクルマ選びがしやすくなるのではないでしょうか。
主要ラインナップの位置づけをチェック!
名称に関する基礎知識をおさえたところで、主要ラインナップのレクサス内でのポジションについて見ていきたいと思います。
主要ラインナップを販売価格の高い順に並べると、このようになります。
LC(ラグジュアリークーペ)
レクサスのプレミアム感を象徴するクーペモデルで、ドライバーズカーとしての最高峰の実力を備えています。
LX(ラグジュアリークロスオーバー)
大きなボディに豪華な内装と世界トップレベルの走破性を備えたフラッグシップSUV。
LS(ラグジュアリーセダン)
レクサスのフラッグシップモデルで、国産車の頂点に君臨するプレミアムサルーン。
GS(グランドツーリングセダン)
後席の快適性を重視したミドルセダンで、パワーユニットは多彩なバリエーションを揃えています。
RC(ラディカルクーペ)
スポーツ性と高級感を調和させた“新世代レクサス”を象徴する存在。
RX(ラディアントクロスオーバー)
高級感が実感できるラージサイズのクロスオーバーSUV。幅広く使い倒せる実用性も兼ね備えています。
IS (インテリジェントスポーツセダン)
ドライビングの楽しさを堪能できるスポーツセダンの代表格で、実用性の高さも売りのひとつ。
NX(ニンブルクロスオーバー)
都会的なスタイルと先進のメカニズムを兼ね備えたコンパクトSUVです。
CT(クリエイティブツーリング)
街中でも扱いやすいコンパクトなハッチバックボディを採用。低燃費で経済性はレクサス随一です。
スポーツモデルの“F”はあの場所のイニシャル
主要ラインナップ(標準モデル)の次は、スポーツモデルに関する基礎知識をご紹介します。
レクサスのスポーツモデルには“F”の称号が与えられています。この“F”は、レクサスレーシングのホームコースである「富士スピードウェイ」のイニシャルからきています。
サーキッドで鍛え上げられた特別なモデルなだけに、500台のみ限定販売されたスーパースポーツのLF AやV8エンジンを搭載したIS Fなど、歴代の“F”には並々ならぬモデルが揃っています。
(LEXUS公式サイトより)
以上、レクサスの基礎知識でした。名称に込められている意味を知っていれば、よりクルマ選びが楽しくなるのではないでしょうか。レクサスが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
●「もっとレクサスのことが知りたい」という方にはコチラの記事もオススメ!
世界的プレミアムブランド「レクサス」のルーツ
レクサスがプレミアムブランドたる5つの理由
レクサスならではの“プレミアム”な最新装備