ビューティーうるおい美肌を長く叶える化粧水はどれ?

うるおい美肌を長く叶える化粧水はどれ? イメージ

毎日使う化粧水。お気に入りのものはあっても、SNSで話題の1本や人気製品のリニューアルなど、注目の新作アイテムの実力も気になるところです。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、2022年の新作・定番に加え、近頃よく見る韓国系をあわせた58製品の「保湿力」「成分」「使用感」をジャッジしました。

今回はその中から、2022年の新作&話題部門で高評価だった4製品のうち、2製品をご紹介します。

ビューティー新作&話題の化粧水のおすすめを3つのテストで決定!

今回のテストでは、長くうるおい美肌を叶える化粧水を探して、以下の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:保湿力

テスト1:保湿力 イメージ

複数の一般女性の腕に各製品を同量塗布。塗布前、塗布30分後の肌水分量を検証機関でも使われている専門機器・コルネオメーターで測定し、変化量を算出。全員の平均値で判定しました。

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

化粧品のプロが各製品に記載されている全成分を効果ごとにジャンル分けし、しっかりチェック! 各製品の全成分表示をもとに期待できる効果を分析しました。

保湿成分、ビタミン、美肌・抗炎症成分などに着目し、科学的エビデンスに基づいて採点。毛穴ケア、美白、肌荒れ防止、エイジングケアの4つの効果のうち期待できるものを明記しました。

なお、エタノールなどの刺激成分は減点対象としています。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

科学的根拠のない成分は加点対象外にしました。

テスト3:使用感

テスト3:使用感 イメージ

20〜50代の女性モニターに実際に使ってもらい、一斉テストを実施しました。なお、製品名は伏せ、塗りやすさ、肌の状態を調査。香りは好みがあるため参考としています。

テスト3:使用感 イメージ2

ボトルの使い勝手やテクスチャーなど、ウリに反していないかを雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が検証しました。

それでは、新作&定番58製品の実力をテストした中から、2022年の新作&話題部門において総合評価が高かった2製品を発表します。

A+評価オルビス「 クリアフルローション  しっとりタイプ  医薬部外品」

 
オルビス「クリアフルローション しっとりタイプ 医薬部外品」 イメージ
王冠アイコン

オルビス(ORBIS)
クリアフルローション
しっとりタイプ
医薬部外品
実勢価格:1650円

内容量:180ml

期待できる効果:毛穴ケア、美白、肌荒れ防止
1回あたりのコスト:約14円

▼テスト結果

  • 保湿力:4点/5点
  • 成分 :4点/5点
  • 使用感:3.5点/5点
  • 評価 :A+

A+評価でベストバイに輝いたのが、オルビス「クリアフルローション しっとりタイプ 医薬部外品」。1990年発売のニキビケアラインの成分を一新して誕生したのがクリアフルシリーズ。

肌荒れ防止の有効成分に加えて、ビタミンC誘導体を配合したことで、従来の肌荒れケアに加えて、シミと毛穴の対策にも期待が持てるようになりました。

テクスチャーはサラッと軽くベタベタしないうえに、保湿力テストの結果は上位クラス。製品臭もなく理想的な化粧水です。

A+評価フェルゼア「 フェルゼアプレミアム  薬用泡の化粧水  医薬部外品」

 
フェルゼア「フェルゼアプレミアム 薬用泡の化粧水 医薬部外品」 イメージ
王冠アイコン

フェルゼア
フェルゼアプレミアム
薬用泡の化粧水
医薬部外品
実勢価格:1848円

内容量:80g

期待できる効果:肌荒れ防止
1回あたりのコスト:約35円

▼テスト結果

  • 保湿力:5点/5点
  • 成分 :4点/5点
  • 使用感:4.5点/5点
  • 評価 :A+

同じくA+評価でベストバイが、フェルゼア「フェルゼアプレミアム 薬用泡の化粧水 医薬部外品」

コチコチかかとのケアでおなじみの乾燥ケアブランド・フェルゼアから、話題のヘパリン類似物質を配合したフェイスケアアイテムが2021年秋に新登場しました。

保湿力テストの結果は他を圧倒する優秀さ。なめらかな泡が肌に吸い込まれるように浸透し、もっちりうるおいます。嫌な重さがないのでデイリーケアやエアコンの乾燥対策にもオススメです。

以上、化粧水58製品比較より、新作&話題部門で高評価だったおすすめ2製品のご紹介でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。