ハンドルカバーを装着するメリットとは?

ハンドルを握る人
(出典) pexels.com

ハンドルカバーの大きな魅力は、車のシンプルなハンドルのイメージを簡単に変えられることではないでしょうか。しかし、実はデザインだけではないことをご存じですか?ハンドルカバーを装着することで得られるメリットもチェックしておきましょう。

滑りや劣化の防止に

車を長時間運転する時には、どうしても手汗をかいてしまうこともあるでしょう。つるつるとしたハンドルだと、その手汗が原因で滑ってうまく操縦できない場合もあります。

グリップ力の高いハンドルカバーを装着すれば、そういったストレスを解消できます。ハンドルカバーを装着してハンドルが太くなることで、手によくフィットして握りやすさもアップします。

また、運転中に必ず握るハンドルは、車の部品の中でも劣化しやすい場所です。ハンドルカバーを使うことで、ハンドルを手あかなどの汚れや日光から守り、劣化を遅らせることが可能です。手あかによる気になる変色も防ぐことができるでしょう。

ハンドルをきれいな状態で保ちたいのなら、ハンドルカバーを愛車へ導入するのがおすすめです。

ハンドルカバーの選び方

ハンドルを握りシートベルトをする人

ハンドルカバーの購入を考えていても、アイテムが多くありすぎて何を選べばいいか分からない…そんな人もいるのではないでしょうか。なんとなくで購入してしまうと、「イメージと違った」「自分の車に合わない」などの失敗も起きてしまいます。

今回はハンドルカバーを選ぶ際のポイントをまとめているので、ぜひ購入前に参考にしてみてください。

車のハンドルのサイズを確認

ハンドルカバーを選ぶ際に、まず確認してほしいのがサイズです。ハンドルカバーの基本サイズは直径36~37cm前後のSサイズ、直径38~39cm前後のMサイズがあります。一部メーカーによってはLサイズまで展開していることもあります。

車種によってサイズはまちまちなので、まずは自分の車のハンドルサイズを測って正確なサイズを把握しましょう。一般的なハンドルの形状は丸型ですが、車種によっては楕円型やD型のハンドルの場合もあるので、形状もしっかりと確認する必要があります。

メーカーやモデルによっては適応車種も記載してある場合もあります。自分の車に合うものを探してみてください。

内装に合うデザインか

ハンドルカバーは、幅広いテイストのデザインから選ぶことが可能です。もともとの内装のイメージを壊したくないのなら、シンプルなアイテムを選んでみてください。

オリジナリティのある内装を作るのなら、思い切った柄やロゴが入ったハンドルカバーを選ぶのもおすすめです。鮮やかなカラーを選ぶだけで、車内の雰囲気を明るくすることもできます。キャラクターがデザインされたハンドルカバーも多く販売されているので、自分の好みや趣味を反映させることも可能です。

よりオリジナリティを出したい人には、編み込みタイプのハンドルカバーもおすすめです。本革を付属の糸と針を使って自分で縫い上げて装着するため、DIYとしても楽しめます。自分の好みの糸に変更するのもいいかもしれません。

車の内装とハンドルの統一感を出したいのなら、ボディやシートのカラーなどに合わせるのがポイントです。ドリンクホルダーなどの車内のグッズと合わせれば、おしゃれな雰囲気を演出できます。

素材別の特徴を比較

サイズや見た目と合わせて確認してほしいのが、ハンドルカバーの素材です。グリップ力を高めたいのなら、滑りにくいレザー素材が適しています。手にフィットする、ディンプル(くぼみ)加工が施されたアイテムを選ぶのもおすすめです。

レザーの高級感をキープしつつ、コストパフォーマンスに優れたフェイクレザー素材のハンドルカバーも販売されています。水分をはじきやすく、傷がつきにくいためお手入れがあまり必要ないのも魅力です。ただ、長期間使うとひび割れてしまう場合があるので、定期的に買い替える必要があるでしょう。

低反発ウレタンやファー素材などのクッション性のある素材は、柔らかく手が疲れにくいため、運転時のストレスを軽減する効果も期待できます。ファー素材であれば、冬場は冷たいハンドルに直接触れずに済むのもポイントです。

長い時間のドライブや汗をかきやすい夏場にうれしいのは、通気性、吸汗性に優れた素材です。メッシュ素材やパンチング素材であれば、快適に運転ができるでしょう。

耐久性を考えられたハンドルカバーは、ものによっては装着がしにくいものもあります。手軽に着脱したいと考えているのなら、ストレッチ性に優れたアイテムを選ぶのもいいかもしれません。

ハンドルとハンドルカバーの接触面に滑り止め加工が施されていれば、カバーの回転も防いでくれます。ぜひ、購入前に細部まで確認してみましょう。

シンプルなおすすめハンドルカバー

外車のハンドル
(出典) pexels.com

幅広いテイストの内装に合う、シンプルなデザインのハンドルカバーを紹介します。インテリアをすっきりとまとめたい人や機能性を向上させたい人、劣化を防ぐためにハンドルカバーを探している人におすすめです。

ボンフォーム「コンペティション M」

ボンフォーム「コンペティション M」 イメージ

※画像はAmazonより

ボンフォーム
コンペティション M
実勢価格:1631円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径38~39
素材:合成皮革

表面にくぼみのある、ディンプル加工のフェイクレザーを使用したハンドルカバーです。カーボン調の素材を組み合わせて高級感のある見た目に仕上げています。異なる素材をドッキングしていますが、カラーはブラックで統一してあるためすっきりとした印象です。

素材の切り替え部分にはメタリックなライン、フェイクレザー部分にはレッドのステッチを採用とデザインにさりげないアクセントもプラスしています。

ハンドルカバーの装着時に隙間を見えにくくするなど、ディテールへのこだわりにも注目したいアイテムです。

グランデ「ハンドルカバー ステアリング」

グランデ「ハンドルカバー ステアリング」 イメージ

※画像はAmazonより

グランデ
ハンドルカバー ステアリング
実勢価格:2160円

適応ハンドルサイズ(cm):<S>約直径36~37・<M>約直径38〜39・<L>約直径39〜40
素材:記載なし

全体に細やかなパンチングを施した、グランデのハンドルカバーです。通気性に優れており、夏場のドライブや長時間の運転も快適にしてくれます。

ワンカラーでまとめて、無駄のない上品なデザインで仕上げました。四つの切り替えにより、しっかりとハンドルにフィットします。車の内装の雰囲気を変えられるだけでなく、ハンドルを太くできるため操作性をぐっと向上させます。

同素材、同色のグランデのシートカバーと組み合わせれば、まるで純正のようなまとまり感のあるコーディネートが完成することでしょう。

z-style「ハンドルカバー メタリックライン Sサイズ」

z-style「ハンドルカバー メタリックライン Sサイズ」 イメージ

※画像はAmazonより

z-style
ハンドルカバー メタリックライン Sサイズ
実勢価格:2800円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.9
素材:<表面>PVCレザー・<内面>合成ゴム

シートカバー、カーインテリアの総合ブランドである、z-styleのハンドルカバーです。ハンドルを固定して上部からハンドルカバーをかぶせ、下方向へ引っ張るだけと、どんな車種でも簡単に装着できる仕様に仕上げています。

クールなブラックに、メタリックなラインがさりげないアクセントになっています。異なる質感の生地の切り替え、細やかなパンチングなど細部まで繊細に仕上げたアイテムです。

表面にはさらっとした上質なPVCレザーを使って、グリップ力を高めました。ハンドルカバーの中身にはクッション性のあるゴムを使っているため、快適な握り心地をかなえます。1本1本丁寧に加工を施した、魅力的なアイテムです。

グリップ力が高いおすすめハンドルカバー

外から見た運転席
(出典) pexels.com

ドライブが好きな人やスポーツタイプの車に乗っている人には、グリップ力を高めることに特化したハンドルカバーがおすすめです。ここで紹介するハンドルカバーを装着すれば、きっと理想のハンドリングがかなうことでしょう。

D.A.D「ステアリングカバー タイプ ベガ」

D.A.D「ステアリングカバー タイプ ベガ」 イメージ

※画像はAmazonより

D.A.D
ステアリングカバー タイプ ベガ
実勢価格:4433円

適応ハンドルサイズ(cm):<S>約直径36.5~38・<M>約直径38.5~40.0
素材:PVCブラックレザー&ベージュレザー

細やかに施された編み込みデザインが目を引くハンドルカバーです。トップには型押しのロゴをあしらい、主張しすぎない品のあるワンポイントになっています。

通気性の高い高耐久PUレザーは、グリップ力を高め、車の操作性を向上させます。裏面にゴムをあしらうことでハンドルカバーのずれを軽減させ、使いやすさを実現しています。

職人が丁寧に仕上げた、クオリティの高さも大きな魅力です。愛車の車内をラグジュアリーな雰囲気に演出してくれる存在感のあるアイテムを、大切な愛車へ取り入れてみてはいかがでしょうか。

z-style 「ハンドルカバー Sサイズ ウッド調 ブラウン」

z-style 「ハンドルカバー Sサイズ ウッド調 ブラウン」 イメージ

※画像は楽天より

z-style
ハンドルカバー Sサイズ ウッド調 ブラウン
実勢価格:2600円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.9
素材:<表面>PVC・<内面>合成ゴム

ウッド調生地を採用したz-styleの高級感のあるハンドルカバーです。ブラックとブラウンのミックスカラーで、自然な木目を表現しています。

サイドをキルティング素材で切り替えた、メリハリのあるデザインも目を引きます。切り替え部分にはメタリックなラインをあしらい、シャープなアクセントにしました。

イージーな装着設計と高いグリップ性も特徴です。上質なPVCレザーを使うことで、手触りも心地よく快適なドライブを楽しめるでしょう。

軽自動車から普通車まで幅広い車種に対応するのもうれしいポイントです。車内のインテリアがワンランクアップするような、印象的なアイテムなので、ぜひシートとのコーディネートを楽しんでみてください。

トムボーイ「ハイグリップウッド ハンドルカバー BrownWood Mサイズ」

トムボーイ「ハイグリップウッド ハンドルカバー BrownWood Mサイズ」 イメージ

※画像はAmazonより

トムボーイ
ハイグリップウッド ハンドルカバー BrownWood Mサイズ
実勢価格:2750円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径38~39
素材:<表面>PU・PVC混合・<内側>合成ゴム

波打つような凸凹とした形状が特徴の、トムボーイのハンドルカバーです。両サイドに異なる生地をあしらい、握りやすさとグリップ力を高めました。光沢のある素材の絶妙な配色により、奥行きのある高級感がたっぷりの仕上がりを実現させています。

装着はハンドルをロックした状態で、ハンドル上部からハンドルカバーをかぶせ、下方向へ引っ張りながら取り付けるだけの簡単設計なため、装着時のストレスもありません。軽自動車から普通車、ミニバンなど対応車種が幅広いのもポイントです。

車のハンドルは長時間握ることが多く、よく握る部分はどうしても剥がれたり、変色したりと劣化しやすいものですが、このハンドルカバーを使うことで購入時のきれいな状態を保つことができます。愛車を大切に使いたいならば、ぜひ選んでほしいアイテムです。

LEACREE「ハンドルカバー」

LEACREE「ハンドルカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

LEACREE
ハンドルカバー
実勢価格:1720円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径37~38
素材:PU

本革調ベースの生地に、グリップ力を高めるパーツをドッキングさせたハンドルカバーです。ベースの生地は光沢感があり、華やかな印象を演出します。コントラストの効いたカラーリングも目を引くでしょう。

サイドのパーツに穴をあけ凸凹とさせることで、手が滑りにくく仕上げています。吸湿性や通気性に優れていることもこのアイテムの特徴です。嫌な臭いがせず、触り心地がよいため、いつものドライブがより快適なものになることでしょう。

被せるだけで簡単に装着できるのも嬉しいポイントです。車内をぐっとおしゃれにする、リッチな雰囲気のアイテムをぜひ愛車に取り入れてみてはいかがでしょうか。

レザー製のおすすめハンドルカバー

車内から見たハンドルとスマホ

風合いのあるレザー素材はグリップ力を高めるだけでなく、車のインテリアを高級感のある雰囲気に演出してくれるのが魅力です。使うほどに自分の手になじみ柔らかくなっていくので、愛着の持てるものを長く使いたいという人にも適しています。

ZATOOTO「ハンドルカバー Sサイズ」

ZATOOTO「ハンドルカバー Sサイズ」 イメージ

※画像はAmazonより

ZATOOTO
ハンドルカバー Sサイズ
実勢価格:3550円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.9
素材:本革

鮮やかなアクセントカラーをあしらうことで、スポーティにデザインしたハンドルカバーです。革特有のニオイも気にならないレザー素材を使用して、高級感のある雰囲気に仕上げています。

使い始めはやや硬めに感じますが、使用しているうちに手にしっくりと馴染むことでしょう。耐久性があり、長く愛用することが可能なアイテムです。

細かいパンチングを施すことで通気性もアップさせているため、汗をかきやすい夏場も快適に過ごせます。生地を切り替えて凸凹としたフォルムにすることで、グリップ力も高めました。裏側には環境に優しいゴムを採用しており、しっかりハンドルを保護します。

ハンドルにはめ込むだけと簡単に装着できる仕様もうれしいポイントです。冬場は素材が硬くなりやすいため、装着しにくい場合は少し温めてから使用してください。

LINXAS「ハンドルカバー」

LINXAS「ハンドルカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

LINXAS
ハンドルカバー
実勢価格:3550円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.9
素材:本革

コントラストの効いたバイカラーが印象的なハンドルカバーです。ステッチも配色にした、ディテールまで細やかに仕上げたつくりが魅力を高めます。丁寧な縫製により、耐久性もアップさせました。

さらさらとした手触りのよいレザー素材、持ちやすい凸凹とした滑りにくい形状により、車の操作性を向上させます。通気性の高いパンチング加工で、むれにくく長時間のドライブも快適に行えることでしょう。

軽自動車、普通車、ミニバン、トラックなどさまざまな車種に対応するアイテムです。車内のイメージチェンジに、ハンドルの劣化防止に、操作性の向上にと幅広い用途で活躍します。

オーリーパーク「車両ハンドル用カバー」

オーリーパーク「車両ハンドル用カバー」 イメージ

※画像はAmazonより

オーリーパーク
車両ハンドル用カバー
実勢価格:5923円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径43.5~45.5
素材:本革

簡単に装着できるのはいいけれど、より愛着の持てるハンドルにするのならこんなアイテムはいかがでしょうか。オーリーパークのハンドルカバーは、付属の糸と針で編み込むという、DIY感覚で装着ができるアイテムです。ちょっとの手間をかけるだけで雰囲気のあるハンドルが完成します。

素材には高品質のレザーを採用し、使うほどに手になじんでいく、エイジングを楽しめるハンドルカバーです。丈夫な仕上がりながら伸縮性に優れているため、愛車のハンドルに合わせて伸ばすこともできます。

自分だけのオリジナルのハンドルでドライブを楽しみたい、そんな人におすすめの特別感のあるアイテムです。

KADOO「ステアリングカバー」

KADOO「ステアリングカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

KADOO
ステアリングカバー
実勢価格:5400円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径38
素材:本革

手にしっくりとなじむ本革を使用したハンドルカバーです。握り心地がよく、オールシーズン快適に過ごすことができます。内側には、柔軟性があり劣化しにくい、滑り止めの役割を果たすオリジナルラバー素材を使用しています。

まるでカーボンのような、シンプルで高級感のあるデザインも魅力的なポイントです。細やかなメッシュ仕様は、吸湿性、滑りにくさに優れており、日々の運転をサポートします。薄手の生地を採用したことで実現した、フィット感のある仕上がりも特徴です。

車内のインテリアのイメージを変えたくない、そんな人におすすめのシンプルなデザインのアイテムです。

スカイベル「ハンドルカバー」

スカイベル「ハンドルカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

スカイベル
ハンドルカバー
実勢価格:2680円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.8
素材:本革・PVCレザー

丁寧なステッチワークが美しい、本革仕様のハンドルカバーです。しっとりとした質感で握り心地がよく、車の操作性も快適にします。凸凹とした表面の仕上げも特徴的です。

通気性を高めるパンチング加工で、汗をかきやすい夏場もむれずにスムーズなドライブを可能にすることでしょう。

装着方法はハンドルカバーのセンターを決め、上からかぶせて両サイドをはめ込むだけと簡単な仕様になっています。

シンプルなデザインの中にもこだわりを感じられる、スポーティな雰囲気のアイテムです。

おしゃれなおすすめハンドルカバー

ハンドルを握る人

せっかくハンドルカバーを変えるのなら、自分らしいデザインのものを選びたいという人もきっと多いことでしょう。ここで紹介するのは、個性的なデザインがあしらわれたおしゃれなアイテムです。運転中に必ず目に入るハンドルだからこそ、お気に入りの一品を選んでみてはいかがでしょうか。

D.A.D 「ロイヤル ステアリングカバー タイプ モノグラムレザーエナメル」

D.A.D 「ロイヤル ステアリングカバー タイプ モノグラムレザーエナメル」 イメージ

※画像はAmazonより

D.A.D
ロイヤル ステアリングカバー タイプ モノグラムレザーエナメル
実勢価格:4433円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径38.5~40
素材:PUレザー

エッジの効いたアイテムが好きな人におすすめしたい、D.A.Dのハンドルカバーです。まず目に入るのが配色の大胆なロゴ使いではないでしょうか。刺しゅうで表現しており、存在感のある表情に仕上がっています。

両サイドには、オリジナリティのあるエンボス加工が施されています。切り替えにはフラットな生地を使いながら、メリハリのあるデザインに仕上げています。

汗ばみにくい艶やかなPUレザーは、グリップ力に優れているうえ、通気性があり触り心地も快適です。裏面にはずれにくいゴムを採用しました。

デザインと機能性を両立させた、存在感のあるアイテムです。

UNION JACK「ハンドルカバー」

UNION JACK「ハンドルカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

UNION JACK
ハンドルカバー
実勢価格:2980円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径36.5~37.9
素材:<表面>PU・PVC混合・<中面>T.P.E

ブリティッシュテイスト全開の、ユニオンジャックのハンドルカバーです。生地を何層にも織り込んで、立体的なデザインを完成させました。ぱっと目を引く、メリハリのあるカラーリングも魅力的です。

このハンドルカバーを装着することで、ハンドルが太くなり、グリップ力も高まります。劣化や摩耗を防ぐため、ハンドル自体の状態もきれいに保つことができます。上部からハンドルカバーをかぶせ、下に引っ張るだけと、着脱方法も簡単です。

存在感があり、丈夫なオールレザー調の一品です。シートクッションやネッククッションなどのシリーズも展開しているので、全てそろえて統一感のあるコーディネートを楽しんでもいいかもしれません。

NHSUNRAY「Doremy ハンドルカバー」

NHSUNRAY「Doremy ハンドルカバー」 イメージ

※画像はAmazonより

NHSUNRAY
Doremy ハンドルカバー
実勢価格:2574円

適応ハンドルサイズ(cm):約直径37~38
素材:本革

2本のラインをトップやサイドにあしらった、スポーティなデザインのハンドルカバーです。ブラックとホワイトのクールなモノトーンカラーにも魅了されます。

肌なじみのよい本革を使っているのも、このアイテムの大きな特徴です。内側にはゴムを使用して、滑りにくく仕上げています。細かなステッチにより、品質も耐久性も高めています。

凸凹としたパットは、手のひらの血行を促進させるという、マッサージ機能を備えています。長時間のドライブをストレスフリーにする、おすすめのアイテムです。

まとめ

さまざまなデザイン、機能を持つハンドルカバーを紹介しました。どのアイテムがいいのか迷っている人は、まずはなにを重視したいのか優先順位を明確にするとぴったりのものが見つかるかもしれません。

ハンドルカバーは気軽に変えることができるため、長時間のドライブには機能性を重視、気分を変えたいのならおしゃれなデザインと複数用意しておくのもおすすめです。

ぜひ今回の内容を参考にしながら、ハンドルカバーの購入を検討してみてください。

ハンドルカバーの売れ筋ランキングもチェック!

ハンドルカバーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。