ホーム芸人の人生の節目節目に立ち会える「空気階段の踊り場」

芸人の人生の節目節目に立ち会える「空気階段の踊り場」

空気階段の踊り場
TBSラジオ (FM90.5/AM954)
毎週月曜日 24:00~25:00


吉本興業のお笑いコンビ「空気階段」の番組も6年目に突入。借金700万円のクズ芸人だった鈴木もぐらと、仕送り総額1200万円のスネかじり芸人・水川かたまりが人生のすべてをさらけ出し、もがき、成長するドキュメンタリーラジオ

芸人の人生の節目節目に立ち会える「空気階段の踊り場」

鈴木もぐら
1987年、千葉県生まれ。大のギャンブル好き。歯磨きが嫌いで、正常な歯が1本しかない

水川かたまり
1990年、岡山県生まれ。大のサッカー好き。最近はドラマ出演、脚本など活動の幅を広げている

ホームアルバイトトークは減り家族エピソードが増えた

──番組独立(※1)から2年たちましたが、ラジオをやってて大きく変わったと感じることはありますか?

水川かたまり(以下水川) 今年、土曜深夜3時半から月曜深夜0時に浮上できたのがデカいですね。


──ラジオのゴールデンタイムに移動して、話す話題も変わりましたか?

鈴木もぐら(以下もぐら) 昨年末、キングオブコント優勝っていうのもまた一つあったので、バイトの話はほぼ出なくなりましたかね。1、2年前だと、僕はまだバリバリバイトしてたので……。


──ご家族とのほっこりエピソードが増えた印象です。

もぐら 家族と過ごす時間も増えたし、子どもたち(※2)も喋るようになってきましたからね。あとは、ここ2年間で大きな出来事というと、水川の離婚もありましたね。

水川 離婚して、優勝して、番組昇格して……そして今という。


──ラジオでお話してましたが、優勝した直後のお正月は、彼女さん(※3)の実家で過ごされたんですよね。

もぐら 正月に彼女の実家に泊まりに行くって珍しいですよね。ハードル高くない?

水川 彼女のお母さんがしょっちゅう家(※4)に来て仲良くなったので、居心地はすごく良かったですよ。


──水川さんはラジオで私生活を晒すのに抵抗を示されることもあったので、お正月のエピソードをすごく嬉しそうにお話していたのが印象的でした。今は彼女さんのことを話題にされることについてどう感じてますか?

水川 もはや、週によるかもしれないです(苦笑)。

もぐら 彼女が喜んでくれたら良いって感じなんですかね。「今までの正月で一番楽しかった」っていうのは、彼女に向けてのメッセージだと思うんですよ。


※1 2017年4月より「マイナビラフターナイト」内で放送開始し、20年4月に独立。21年春の改変で放送枠を月曜24時に移動
※2 長男の達円(たつまる)君と次男の弁次郎(べんじろう)君
※3 オズワルド伊藤さんの紹介で出会った彼女
※4 水川さんは彼女と同棲中

ホームアフタートークはクセ強コーナーだらけ

――ここ数年で色んなコーナーをやってきたと思いますが、とくにお気に入りはありますか?

もぐら 僕がすごく気に入ってるのは、『侵入者』のコーナーです。家に見たこともない虫みたいな生き物が現れた時に、その写真を送ってもらって「これって何でしょうか?」と聞いてリスナーから回答を募るんですけど、謎の生き物の正体が今のところ100%で解決してるんで、すごいっすよね。

水川 リスナーに1人虫博士がいて、基本そいつが解決してくれます。

もぐら コーナーって半年から1年くらいで入れ替わるのが普通ですけど、『侵入者』は始まって3年くらい経つので、何気に一番長く続いてますね。謎の虫が出て不安な時は、ぜひウチの番組まで写真を送ってください(笑)。


――水川さんはいかがですか?

水川 僕はサッカーが好きなので、『サカつく』っていう、サッカーチームを作るコーナーですかね。ドルトムントのユースやってた人とか、イングランド留学してた人とか、本当にサッカーが上手い人がラジオを聴いてくれてて嬉しかったです。


――サッカーは実現しそうですか?

水川 やります。まだ詳しいことは決まってないですけど、『くずパチ』の収録日にやると思います。

もぐら 『サカつく』の前身で鍋のシメ専門店を作ろうというコーナーがあって、それもいろんな人が応募してくれたんですけど、結局おじゃんになってるので。これはぜひ実現して、試合の様子をリスナーに報告してもらいたいですね。

アフタートークはクセ強コーナーだらけ
『サカつく』の試合は必ず実現させます!

――歴代のコーナーは、その場のトークの流れで「次週からコーナー化しちゃおうか」で決まるパターンが多いんでしょうか?

水川 わりとそうですね。

もぐら 今あるやつだと、『チューください』のコーナーもそう。凹んじゃった人が、水川からチューをもらうっていうコーナーなんですけど、それもおすすめですね。

水川 そういうキモいコーナーがあるんですよ……。

アフタートークはクセ強コーナーだらけ
ラジオクラウドで過去回も聴いてほしい

――シュールですね……(笑)。いま挙がった3つは、ラジオクラウドで配信されているアフタートークのコーナーですが、番組本編のコーナーについてはいかがですか?

もぐら 本編でやってるコーナーは今2つあって、『なんか、怒られました』と『ギンダチボンバー』。『ギンダチボンバー』は直近の回で44歳のリスナーが15歳くらいの頃の思い出を送ってきてて、それは衝撃でしたね。やっぱり忘れられないんだっていう。

水川 30年前ボンバーした話を送ってきたっていう。

もぐら ようやく成仏してくれたかっていう気持ちで……。『キモいやつ見ました』のコーナーは諸事情により終了しましたけど、あれも良かったですね。


――『TBSラジオ「空気階段の踊り場」公式本2017―2021』では、過去のコーナーやアフタートークのコーナーについても取り上げるんでしょうか?

水川 公式本は全部さらった内容になっています。歴代のコーナーの紹介もありますし、年表みたいなのも作っていただけてるみたいで。初期の頃にやっていた『サラリーマンじゃない人の声』っていうコーナーで、インタビューを受けてくださった個性的な方々のデータとかも載ってます。

もぐら 目玉は、水川のビジュ爆発のグラビア袋とじ、略して「ビ爆グ」。これのせいで本の値段が200円高くなったんですけど、それだけの価値はたぶんあるんじゃないですかね……話だけ聞いてると。

水川 リスナーから撮ってほしいショットを募って、ホテルの一室でグラビアを撮影しました。前半は普通に服を着て撮影してたんですけど、後半はほぼパンイチで、『anan』みたいな状態になりました……。

ホーム芸歴11年目は若手か若手じゃないのか問題

――番組の入りで「若手芸人のわれわれ空気階段が~」と言った後に、「俺たちって若手なのかな?」と話されてる回がありましたが、芸歴11年目を迎えて芸人として心境の変化はありますか?

水川 昔は10年経ったら弟子をとるみたいな話もありましたし、やっぱり揺れ動いてる部分はありますね。何か1つの物事を極めるまで何万時間かかるって何かで見たんですけど、お笑いにはすでにそれぐらいの時間を費やしてるわけで。それ考えたら、もう「若手です!」っていう感覚ではないんですけど……。周りには本当に先輩しかいないんですよね。現場でよく一緒になる後輩といえば、レインボーくらいでしょうか。

もぐら 劇場でもずっと下だったし、僕らが上になるのかなと思ったら、劇場がリニューアルされてまた一番下になったりとか。番組に呼ばれても、芸歴なんて僕らが一番ペーペーです。『くずパチ』(※5)で共演してる岡野さんも先輩ですし。ずっと若手の感覚ですね、僕は。


――番組凖レギュラーの岡野陽一さんとお2人は、どんな距離感なんでしょうか?

水川 岡野さんは、ときどき月1くらいで会う親戚のおじさんって感じですかね。

もぐら パチンコ屋に並んでる常連のおじさんくらいの感覚ですね。話す内容もそんなのばっかですもん。今度新しく出るファフナーが面白そうだとか、刃牙が良いらしいとか、パチンコの話や馬の話ばっか。


――お2人がコロナ療養中に、鬼越トマホークさんと一緒にラジオに代打出演してくれましたよね。

もぐら 岡野さんも鬼越さんも、本当にありがとうございますって感じでした。一歩間違えたら「何してくれてんだ」になるところでしたけど、聴いていてめっちゃ面白かったです。


※5 鈴木さんが出演しているパチンコ配信番組

ホーム単独公演のDVDは通しで見てほしい

――キングオブコント優勝ってすごく大きな契機だと思うんですけど、新規のリスナーが増えた感触はありますか?

もぐら もちろん昔から聴いてくれてる方たちがいて、新しい人もつねに入ってきてくれているような気はします。初めてキングオブコントに出た時もそうですけど、優勝した時、結婚、離婚した時と、何かあるたびに聴いてくれる方は増えてる印象です。


――リスナーの年齢層幅広そうですよね。

水川 それこそ中高生からおじさんまで。60代の方もメールを送ってきてくださるので、本当にさまざまですね。


――優勝後の単独ツアー「fart」はチケット即完売で話題になりました。千秋楽の模様を収めたDVDの見どころは?

水川 2時間通して、まとめて見てほしいです。

もぐら 全ネタ新作で、一本一本全部気に入ってます。通しで見てもらって皆さんのお気に入りを見つけてもらえたら。


――まだ「空気階段の踊り場」を聴いたことのない読者に向けて、ひと言お願いします。

もぐら そろそろ水川の結婚が近いんじゃないかと思ってるので、今聴き始めていただけたら間に合うんじゃないかっていう気がします。やっぱり先日もマヂカルラブリーの村上さんがオールナイトニッポンで発表されてましたけど、そういう感じで、結婚発表みたいなのもあるかもしれないんで。

水川 そうですね……結婚する前に聴き始めてもらえたら(笑)。


――ちなみに、このインタビューが載る号は8月3日発売ですが……?

もぐら だったらまだ大丈夫だと思うんですけどね。いつになるかはわからないですけど、ぜひ毎週、「どうだ!? 今週結婚したか⁉️」くらいのテンションで聴いて、結婚前と結婚後の違いとかも楽しんでもらえたら。


――ちなみに、家電を紹介する雑誌なのでお2人が最近買った家電について伺ってもいいですか?

水川 散髪する時にいつも『家電批評』読んでますよ。これ見てワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンを買ったんですけど、すごいっすね。もぐらは移動中絶対に寝るんで、新幹線とかバスでのいびきがヤバいんですけど、ノイキャンイヤホンをつけるようになってから本当に快適になりました。

もぐら 僕は本当に家電を買わないんですけど……自分の部屋に小さなポータブルDVDプレイヤーがあって、それで2005年頃の3オン3のMCバトルを見返して、「やっぱりかっこいいな」って再確認して楽しんでます。

水川 この雑誌に載ってるDVDプレイヤーを買って、それで単独公演のDVDを再生してもらえたらいいですね。

もぐら ロボット掃除機もセットで買う。そしたら、我々のを見ていただいているあいだに部屋も綺麗になるので、おすすめですね。DVDとプレイヤーとロボット掃除機で夏を乗り切っていただけたらなと。

単独公演のDVDは通しで見てほしい
もぐら ポータブルDVDプレイヤーで、昔のMCバトルのDVDを見返してます
水川 ノイズキャンセリングイヤホンのおかげで、移動が超快適になりました

ホームリスナーの人生が垣間見える!?「踊り場」の人気コーナー

『なんか、怒られました』

もぐらが仕事に遅刻したにもかかわらず、新幹線でじゃがりこを買って食べていたことにかたまりが激怒したことから生まれたコーナー。理不尽なものからくだらないものまでいろんなエピソードが集まり、哀愁漂うBGMもいい味を醸し出している

『ギンダチボンバー』

性的に興奮するシチュエーションに遭遇した際、その時は相手に対してそっけない態度や言動を取って平静を装っていたが、じつは勃起していたリスナーのエピソードを紹介するコーナー。投稿者が女性の場合は『シキュギュンボンバー』として紹介される

ホーム空気階段の最新作品をチェック!

空気階段の最新作品をチェック!

TBSラジオ/よしもとミュージック
空気階段 単独公演「fart」DVD
7月20日発売●3850円


【収録内容】
2022年2月8日(火)~ 3月31日(木)ツアー全5カ所にて行われた第5回単独公演「fart」の最終公演の模様や、全ネタ新作によるコント8本を収録

【特典映像】
TBSラジオ「空気階段の踊り場」 (毎週月曜日24:00~25:00)過去の記録映像集を収録

空気階段の最新作品をチェック!

扶桑社 『TBSラジオ
「空気階段の踊り場」公式本 2017-2021』
8月2日発売●1760円


【収録内容】
収録密着レポート、水川かたまりビジュ爆発グラビア(袋とじ)、個別インタビュー、ディレクター&放送作家との4人座談会、番組イベント「空気階段の大踊り場」舞台裏密着など

ホームヘビーリスナーの編集部・土屋が選ぶ『踊り場』神回3選

20年7月25日放送
「白鳥の親父と再会」

もぐらさんが幼少期を過ごした街へ行った際に、実の父親に再会した時のお話です。「今度息子に会わせろよ」という父親のセリフに対するもぐらさんのセリフが何回聞いてもジーンときます。なぜか旅行で田舎に行く度に聴きたくなります

20年3月6日放送
「芥川賞級のメール」

北野武監督の映画のようなエピソードを募集するコーナー「キタノ映画っぽい話」。この中で紹介された話があまりにフィクションのような話で……。世の中にはすごい体験をされている方がいるんだなと驚きが隠せませんでした。翌週と翌々週の回もセットで聞くべき!

21年7月19日放送
「【アフタートーク】壁の喫煙所」

リスナーに電話をしたり、声の録音を募集したりと、リスナーを巻き込むのも番組の特徴の1つです。この回から登場するボミットメイドシナデクロは月1で半年間に渡って恋愛近況報告をしてくるのですが、その独特な言葉回しが最高に面白いです


気になる過去回はスマホ用インターネットラジオサービス「ラジオクラウド」で聴こう!

家電批評編集部員
プロが本音でテストする家電購入ガイド
家電批評編集部員 のコメント

ラジオでお話していたとおりのもぐらさんのタオル首かけスタイルも素敵でした!

完全版が読みたい人は9月号本誌をご購入ください!

完全版が読みたい人は9月号本誌をご購入ください!