ビューティー美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか?

美容にいい?ビタミンのこと、勘違いしていませんか? イメージ

美容や健康のために、ビタミン配合のサプリやスキンケアを使っているという人も多いのでは?

でも、ビタミンが肌にいいからと取り入れていても、きちんと摂取できているかは別問題! そもそもビタミンのことをよく知らないっていう人が実は多いんです。

勘違い1:ビタミンをとるならスキンケアよりサプリが効果的

いいえ。スキンケアとサプリは目的が違うので優劣はありません

食事やサプリで摂ったビタミンは、すべて肌に使われるわけではないので、スキンケアも大事! 内からも外からも、ビタミンを補うことで、よりキレイな肌をめざせます。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

外側から塗ることで肌を整える効果はあります。

勘違い2:ビタミンは全種類が必須

勘違い2:ビタミンは全種類が必須 イメージ

ビタミンをサプリで補うのは足りない分だけでOK

もちろんビタミンは全種必須ですが、毎日の食事で摂れているものもあるので無闇に全種類を補わなくてもOK。過剰摂取でかえって不調になるリスクもあります。

勘違い3:サプリより医薬品のほうが効果が高い

サプリは食品、医薬品は薬なので効果は別物です。

健康食品であるサプリは、食事で不足している栄養素を補うためのもの。医薬品は既にある症状を改善したり、病気を予防するものなので、目的別に選びましょう

多くの人が実はビタミンの効果がよくわからずサプリを飲んだり、美容液を塗ったりしているかもしれません。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ビタミン配合のサプリやスキンケアの「塗る」「飲む」「食べる」のキホン的な疑問を徹底調査。プロへの取材やテストでわかった美容の知識をお届けします。

今回は、ビタミンAのキホン前編。初心者向けのスキンケアアイテムなどを紹介します。

ビューティー老化を防ぐ!ビタミンAは目や皮膚、粘膜を守るガードマン

老化を防ぐ!ビタミンAは目や皮膚、粘膜を守るガードマン イメージ

ビタミンAはスキンケアではレチノールとして有名で、かぼちゃや人参のβカロテンにも含まれます。シワ対策でおなじみのレチノールは動物性、ジュースでよく見るβ-カロテンは植物性のビタミンAに分類されます。シワはもちろん、肌にハリを出す効果も。

主に含まれている食物

レバー、うなぎ、バター、卵、かぼちゃ・人参など

主な働き

  • コラーゲン合成の促進
  • ターンオーバーの促進
  • 皮脂分泌のコントロール
  • 視力の保護
  • 粘膜や皮膚の乾燥を予防
  • 細菌やウイルスの感染を予防

こんな人にぴったり!

  • エイジングケアを始めたい
  • 粘膜が弱い
  • 最近目が疲れやすい

ビタミンAは目や皮膚、粘膜を守るガードマン的な役割があります。脂質を好み、紫外線と空気に弱いです。肌に塗ると赤みや皮むけが起こるため使ってもいい人が限られます。体内に蓄積されるので、サプリなどで摂りすぎるのは注意しましょう。

ビューティーQ1:ビタミンAってどんな人に必要?

A1:食事で不足している人は少数派。シワ改善したい人はスキンケアで!

ビタミンAはサプリや食事よりもスキンケアで取り入れたい成分。なかでもレチノールは、毛穴やシワ、たるみケアに効果が期待でき、ハリ肌に導いてくれます。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

市販のもので皮むけや赤みが出たら皮膚科へ相談を。

おすすめアイテム:エリクシール「シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)」

おすすめアイテム:エリクシール「シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)」 イメージ

エリクシール
シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)
実勢価格:8580円

内容量:22g

シワが気になる人には、2022年5月号の雑誌『LDK the Beauty』で高評価だったエリクシール「シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)」がおすすめ。レチノール配合のクリームはシワ対策に使いましょう。

おすすめアイテム:エリクシール「シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)」 イメージ2

レチノール配合美容液を1カ月使用した結果、目元のシワの数の改善が見られました。

ビューティーQ2:レチノールは朝使うとダメなの?

A2:UV対策をしていれば朝に塗っても問題ナシ!

レチノールを塗った肌は紫外線に反応しやすくシミになりやすいといわれていましたが、現在使用されているレチノールは安定性が高いものが増えています。

しっかりUV対策をしていれば、朝晩使ってOKです。

ビューティーQ3:レチノール初心者におすすめのアイテムは?

A3:レチノール誘導体配合のアイテムからお試しを。

誘導体は刺激が気になる人にピッタリの成分。油溶性なので、形状はクリーム状が効果的ですが、肌が弱い人は配合量の少ない化粧水からはじめてみてください。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

化粧水で問題なければクリーム状を使ってOK!

おすすめアイテム:フーミー「モイストエイジングケアクリーム」

おすすめアイテム:フーミー「モイストエイジングケアクリーム」 イメージ

フーミー
モイストエイジングケアクリーム
実勢価格:3080円

内容量:30g

フーミー「モイストエイジングケアクリーム」は、マイルドな効果だからレチノール初心者でも使いやすいです。

おすすめアイテム:フーミー「モイストエイジングケアクリーム」 イメージ2

※公式HPより

初心者は、刺激が少ないパルミチン酸レチノールがいいです。

以上、ビタミンAのキホンと、レチノール配合のおすすめアイテムでした。

ビタミンAの性質を正しく理解して、上手に賢く取り入れましょう!

ビューティーサプリメントの売れ筋ランキングをチェック!

サプリメントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。