本当にシワ改善の効果があるクリームは?

早ければ30代から、40代、50代にもなると年齢とともに気になりはじめる目尻のシワやたるみ。こころあたり、ありませんか。

目元に線が1本入るだけで+5歳見え。なんていわれることも。せっかく、シミやたるみのない若々しい肌を保っていても、しわのせいで一気に老け見えしちゃったら、がっかりですよね。ほかにも、本当は大笑いしたいのに「目元のしわが気になって笑顔を我慢」なんて習慣を続けていたら窮屈です。

そこで注目したいのが、アイクリーム。とくに、ここ数年、「シワに効く」有効成分配合シワ改善クリームの分野は、ポーラ「リンクルショット」が火付け役となって以来、人気が続いているんです。

しかも、この分野は年々進化を遂げているだけでなく、以前は非常に高価でしたが、最近は手に取りやすい価格になってきているのも注目ポイントです。

本当にシワ改善の効果があるクリームは? シワ改善クリームおすすめ イメージ

でも、本気でシワ改善したいと思っても、美容成分は何がいいのか、どの製品を選べばいいのか、本当に効果があるのはどの商品か、いろいろな製品がたくさんあって迷ってしまいますよね。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店で買えるデパコス・人気・定番の製品や、ポーラのリンクルショットなど最新のシワ改善クリームを12製品ピックアップし、本当に効くオススメはどれか、徹底比較しました。

シワ改善クリームとは? アイクリームと何が違う?

目元のシワが気になる時には、シワ改善を期待してアイケア用のクリームを使いますが、意外と知られていないことも。そこで、アイクリームに関するあれこれについてQ&A形式でご紹介します。

Q.アイクリームとシワ改善クリームの違いって?

A.「シワ改善」の有効成分入りかどうかが異なります

A.「シワ改善」の有効成分入りかどうかが異なります シワ改善クリームおすすめ イメージ

目の周りのシワの改善が期待できるアイクリームには、大きく分けると2種類あります。

シワ改善クリーム

シワ改善の有効成分が一定濃度以上配合された「医薬部外品」です。「シワ改善成分」で、目の下のシワを改善するクリームのことを指します。

有効成分とは、厚労省がその効果を認めた成分です。シワ改善の有効成分が一定濃度以上配合されていると、一般の化粧品よりも効果の高い医薬部外品となります。つまり、シワ改善クリームは、一般化粧品である保湿クリーム(アイクリーム)とは別格の効果が期待できるんです。

3大シワ改善有効成分は?

ニールワン、レチノール、ナイアシンアミドが「3大シワ改善有効成分」と言われています。

ニールワン
肌の弾力を守るコラーゲンやエラスチンを切断するエラスターゼの働きを抑制し、ハリのある肌を取り戻します。ポーラが独自開発しました。

3大シワ改善有効成分は? シワ改善クリームおすすめ イメージ

▲シワの原因をブロック

レチノール
肌のターンオーバーを促進する効果のあるビタミンA。コラーゲンの生成を促進し、肌にハリと弾力をもたらします

3大シワ改善有効成分は? シワ改善クリームおすすめ イメージ2

▲コラーゲンを増やすサポート

ナイアシンアミド
肌の血行を促進してレチノールと同様の働きがあります。ナイアシンアミドは比較的安価であること、配合しやすいことから、コスパのいい商品が多い傾向にあります。

アイクリーム

一般的な保湿クリームで、「化粧品」に分類されます。有効成分の配合がなくても、保湿成分としてワセリンや植物エキスなどを配合し、肌にうるおいを与えてシワを軽減します。

アイクリーム シワ改善クリームおすすめ イメージ

▲保湿してハリを出す

Q.なぜ目だけ専用クリームが必要なの?

A.目元は皮膚が薄くて乾燥しやすいから

皮膚の薄い目尻やまぶた、目元は、乾燥肌・混合肌関係なく、乾燥したまま放置するとシワができ、フェイスクリームの保湿力では回復することが困難になります。目元には油分が多く、シワの改善や美白成分が配合された専用クリームが有効なんです。

Q.フェイスクリームとどう違うの?

A.塗る面積に合わせて、かためのテクスチャーが多い

A.塗る面積に合わせて、かためのテクスチャーが多い シワ改善クリームおすすめ イメージ
アイクリームのテクスチャーはかためが主流です。

フェイスクリームは顔全体に塗りやすくするため水分が多めです。一方、アイクリームは油分が多くテクスチャーもかためが主流。目のキワまでピンポイントで集中保湿できるメリットがあります。

シワ改善クリームの選び方は?

アイクリームの理解を深めたところで、続いては選び方を見ていきましょう。目元のシワ改善クリームは、しわの段階によって最適なものが異なります。

しわのグレードを表した図表

(出典:日本化粧品検定協会会報誌)

グレード1~3程度の浅いしわは、保湿クリームなどで改善できます。グレード4~5になると医薬部外品を使いたいところ。それ以上の深いしわには、美容医療・美容皮膚科・美容クリニックを視野に入れてみましょう。

シワの改善度で選ぶ

アイクリームは、スキンケアアイテムの中でも高額な部類。しっかりシワ改善効果を実感できるものを選びたいもの。

しわケアに効果的な成分入りかチェック

しわに効くと言われる有効成分「レチノール」「ニールワン」「ナイアシンアミド」が入っているとよりシワ改善効果に期待できます。

好みの使用感かどうか

ベタつきや香りなど、不快感なく気持ちよく使えるものを選びましょう。

ビューティー効果があるものを探してシワ改善クリーム12製品を比較

目尻や目の下のしわに本当に効くのはどの製品でしょうか。専門家と一緒にシワ改善クリーム12製品をテストしました。

テスト1:シワ改善度

モニターさんに製品を1カ月使ってもらい、シワの増減で判定しました。

テスト1:シワ改善度 シワ改善クリームおすすめ イメージ
専門機器VISIAで肌の状態を測定

有効成分配合のシワ改善クリームは、1カ月間、複数モニターさんに毎日使ってもらい、使用前と使用後のシワの状態を専門機器で撮影し、シワの影をチェック。

テスト1:シワ改善度 シワ改善クリームおすすめ イメージ2
1カ月の変化をチェック

シワの本数の増減や状態を比較し、1カ月でどれだけ改善したのか数値化しました。さらに、改善したモニターの割合なども併せて評価しました。

テスト2:成分

配合されている成分がどのような効果があるのかも大切です。保湿・美白・被膜(ハリ出し)・シワ改善成分など全成分を専門家がチェックしました。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

効果的な成分を加点し、刺激になり得る成分は減点対象にしました。

テスト3:使用感

どんなに効果や成分が良くても、肌の刺激になるものや容器が使いにくいものを毎日使うのはストレスの元。そこで編集部員とモニターさんが、メーカー推奨の方法で実際に使って使用感をチェックしました。

テスト3:使用感 シワ改善クリームおすすめ イメージ
ササッと使える?
テスト3:使用感 シワ改善クリームおすすめ イメージ2
こすらず伸びる?

▼チェックポイント
・容器の使いやすさ
・伸ばしやすさ
・量の調節しやすさ
・刺激の有無
・塗布後のツッパリ感


以上3つのテストを実施し、総合評価は【テスト1:シワ改善度】を重視して決定しました。

それでは比較検証結果をご覧ください!

ビューティーシワ改善クリームのおすすめは?

A+評価ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」

ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」 シワ改善クリームおすすめ イメージ
王冠アイコン

ポーラ
リンクルショット
メディカル セラム N
【医薬部外品】
実勢価格:1万4850円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 5/5点
  • 成分: 4/5点
  • 使用感: 4/5点

ポーラ独自のシワ改善成分ニールワンを配合した、ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」

ニールワンは日本で初めてシワ改善効果が認可された成分です。そして、この「リンクルショット」は『LDK the Beauty』が行った過去の検証でも、何度もベストバイに輝いた銘品です。

ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」 シワ改善クリームおすすめ イメージ2

▲『LDK the Beauty』過去号より

リンクルショットは2021年1月にリニューアルされ、新しく生まれ変わりました。

ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」 シワ改善クリームおすすめ イメージ3

変わったのは、
●パッケージ
●成分
●改善率(公式発表)
です。

リニューアル前は、有効成分を効かせるためかシンプルな成分配合が特徴でしたが、新リンクルショットは保湿成分の種類が増え、実力はそのままでより使いやすい使用感重視の処方に生まれ変わりました。

ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」 シワ改善クリームおすすめ イメージ4

この長い成分名が通称ニールワン。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

しっとり感を追求した配合になっています。

今回新たに行ったテストでは、乾燥による乾燥小ジワはもちろん、目元の長いシワにも改善が見られ、スルスルと肌になじみ、ベタつきませんでした。刺激もなく、肌質を選ばず使えるのがうれしいですね。

ポーラ「リンクルショット メディカル セラム N」 シワ改善クリームおすすめ イメージ5

・シワ減少数:-4
・減少スコア:-73.1

モニター全員のシワが減り、目の下の目立つシワさえ改善しました!

A+評価リサージ「リンクルシューター」

カネボウ化粧品:リサージ リンクルシューター 【医薬部外品】:コスメ
王冠アイコン

カネボウ化粧品
リサージ
リンクルシューター
【医薬部外品】
実勢価格:6300円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 5/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

シワ改善効果を発揮したリサージ「リンクルシューター」。諦めていた深いシワにも効果を発揮しました。なめらかに塗れて刺激もなく、しっとり感も長く続いて化粧ノリもアップします。ハイコスパなのもうれしいですね。

リサージ「リンクルシューター」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-12.3
・減少スコア:-31.6


モニター全員のシワが目に見えて改善しただけではなく、肌のツヤ感もアップ。見た目年齢が若返ったように見えました!

A評価エリクシール シュペリエル「エンリッチド リンクルクリーム」

資生堂:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム 【医薬部外品】:コスメ

資生堂
エリクシール シュペリエル
エンリッチド リンクルクリーム
【医薬部外品】
実勢価格:6690円

容量:22g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 4.5/5点
  • 成分: 4/5点
  • 使用感: 3.5/5点

肌が自らヒアルロン酸を生み出して、水分量を高めるサイクルを作る有効成分、純粋レチノール。その純粋レチノールを配合したエリクシール シュペリエル「エンリッチド リンクルクリーム」。保湿成分が豊富なので、目元がふっくらします。

エリクシール シュペリエル「エンリッチド リンクルクリーム」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-14
・減少スコア:-14.3


肌のターンオーバーを促して、細かいちりめんジワに効果を発揮しました。モニター全員のシワが見事に改善しました! ただし、敏感な人は刺激を感じることがあるかもしれません。

B評価エスト「リンクル ソリューション プラス」

花王:エスト リンクル ソリューション プラス 【医薬部外品】:コスメ

花王
エスト
リンクル ソリューション プラス
【医薬部外品】
実勢価格:1万1000円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3.5/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

エスト「リンクル ソリューション プラス」は、有効成分ナイアシンアミドに、肌にうるおいをチャージする保湿成分をプラス。コツコツ継続的な使用で少しずつシワを改善します。

夜つける夜の目元ケアで翌朝の目もとにハリがでました。美白効果もあり、透明感が出て若々しい印象になれます。

エスト「リンクル ソリューション プラス」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-3.3
・減少スコア:-10.8


シワの改善スピードには個人差がありましたが、確実に効果の見えたモニターさんもいて、シワ改善力はまずまずです。

B評価KANEBO「リンクル リフト セラム 」

カネボウ化粧品:カネボウ リンクル リフト セラム  【医薬部外品】:コスメ

カネボウ化粧品
カネボウ
リンクル リフト セラム
【医薬部外品】
実勢価格:1万4850円

容量:20ml
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

KANEBO「リンクル リフト セラム 」はすでにできてしまったシワに効果を発揮するというウリ文句どおり、年齢が現れ始めた目の下の細かいシワが目立たなくなりました。

独自開発のクリームがシワにピタッと密着し、塗り心地のよさと上品な香りはモニターさんに好評。試す価値アリです!

KANEBO「リンクル リフト セラム 」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-3
・減少スコア:-1.5


老け見えの要因になる目の下の細かいシワの本数が減少しました。

B評価ONE BY KOSE「ザ リンクレス」

コーセー:ONE BY KOSE ザ リンクレス 【医薬部外品】:コスメ

コーセー
ONE BY KOSE(ワンバイコーセー)
ザ リンクレス
【医薬部外品】
実勢価格:5100円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

真皮と表皮に働きかけてシワを改善するというONE BY KOSÉ「ザ リンクレス」。有効成分に刺激の少ないナイアシンアミドを採用して改善効果が穏やか。やさしい香りとしっとり感はモニターさんに好評でした。

ONE BY KOSE「ザ リンクレス」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-5.6
・減少スコア:+0.5


敏感肌にもやさしい成分を使用。

B評価トワニー「リンクル コンセントレート」

カネボウ化粧品:トワニー リンクル コンセントレート 【医薬部外品】:コスメ

カネボウ化粧品
トワニー
リンクル コンセントレート
【医薬部外品】
実勢価格:7000円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

トワニー「リンクル コンセントレート」は、有効成分ナイアシンアミドに加え植物由来成分が豊富な、保湿重視のシワ改善美容液。ふっくらうるおって保湿効果は文句ありません。

大島桜の優雅な香りはオトナの女性に好評です。シワ改善の効果は個人差が大きいので、サンプルから試してみるといいでしょう。

トワニー「リンクル コンセントレート」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-3.3
・減少スコア:+18.1


シワ改善は効果の現れ方に大きな差がありました。いちばん効果の現れた人はシワ減少数がマイナス20! 肌悩み・肌質が合えばかなり効果が期待できます。

B評価ソフィーナ リンクル プロフェッショナル「シワ改善美容液」

花王:ソフィーナ リンクル プロフェッショナル シワ改善美容液 【医薬部外品】:コスメ

花王
ソフィーナ
リンクル プロフェッショナル
シワ改善美容液
【医薬部外品】
実勢価格:5180円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3/5点
  • 成分: 4.5/5点
  • 使用感: 4/5点

ソフィーナ リンクル プロフェッショナル「シワ改善美容液」はシワに穏やかに働きかけるナイアシンアミドを採用したこってり系のクリーム。シワの凹凸に密着してじわじわと改善するのが特徴です。

深いシワにはやや物足りない印象ですが、気になりはじめた浅いシワのケアには効果を発揮しました。

ソフィーナ リンクル プロフェッショナル「シワ改善美容液」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:+1.3
・減少スコア:+8.6


テクスチャーは濃密で、ナイトケアに向いています。

B評価イプサ「ターゲット エフェクト アドバンスト G」

イプサ:ターゲット エフェクト アドバンスト G 【医薬部外品】:コスメ

イプサ
ターゲット エフェクト
アドバンスト G
【医薬部外品】
実勢価格:1万4300円

容量:23g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 3/5点
  • 成分: 4/5点
  • 使用感: 4.5/5点

イプサ「ターゲット エフェクト アドバンスト G」のコンセプトは、表皮のヒアルロン酸と真皮のコラーゲンに働きかけて、肌本来のうるおいを高めること。シワ改善力の高いレチノールと肌荒れ防止成分を配合し、シワを改善するだけではなく肌質の向上をサポートして、シワができにくい肌を育てます。

クリームは肌なじみがよく、目元がぷるぷるに!

イプサ「ターゲット エフェクト アドバンスト G」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-3.3
・減少スコア:+2.6


肌荒れ防止成分配合で、肌質の向上をサポートします。

B評価DEW「リンクルスマッシュ」

カネボウ化粧品:DEW リンクルスマッシュ 【医薬部外品】:コスメ

カネボウ化粧品
DEW
リンクルスマッシュ
【医薬部外品】
実勢価格: 5500円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 4/5点
  • 成分: 3/5点
  • 使用感: 3.5/5点

DEW「リンクルスマッシュ」は薬用有効成分ナイアシンアミドのほか、保湿効果の高いオイル成分が豊富に配合されています。濃密なテクスチャーで目のキワも塗りやすく、目元の小ジワをふっくらと改善します。

続けやすいお手頃価格なのもうれしいです。ただし、無水エタノールの配合やトロッとしたテクスチャーは、肌質を選ぶ可能性があります。

DEW「リンクルスマッシュ」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:-3
・減少スコア:-23


ハリ感が出て、目元から頬の広範囲のちりめんジワが薄くなったモニターさんも。

C評価クレ・ド・ポー ボーテ「セラムリッサー リッズS」

資生堂インターナショナル:クレ・ド・ポー ボーテ セラムリッサー リッズS 【医薬部外品】:コスメ

資生堂インターナショナル
クレ・ド・ポー ボーテ
セラムリッサー リッズS
【医薬部外品】
実勢価格:2万6100円

容量:20g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 2/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 4/5点

クレ・ド・ポー ボーテ「セラムリッサー リッズS」は、2019年の発売時に複数の美容誌でベスコスを受賞した話題のシワ改善美容液。

クレ・ド・ポー ボーテ「セラムリッサー リッズS」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:+6
・減少スコア:+10.4


香りのよさは圧倒的で、気分が上がります!

C評価アルビオン「リンクル リペアリフト」

アルビオン:リンクル リペアリフト 【医薬部外品】:コスメ

アルビオン
リンクル リペアリフト
【医薬部外品】
実勢価格:8405円

容量:15g
タイプ:クリーム

▼総合評価

  • シワ改善度: 2/5点
  • 成分: 5/5点
  • 使用感: 3.5/5点

アルビオン「リンクル リペアリフト」は、シワの改善効果が実証されているナイアシンアミドに加えて、保湿成分、美白有効成分を配合。ベタつきもピリピリ感もなく使いやすいテクスチャーです。

肝心のシワの改善度は、成分との相性次第で大きく結果が変わりました。

アルビオン「リンクル リペアリフト」 シワ改善クリームおすすめ イメージ

・シワ減少数:+6
・減少スコア:+13.4


成分は文句なしでした。

まとめ:本気のシワ改善にはシンクルショット&リサージ

以上、シワ改善クリーム人気おすすめ12製品の検証結果でした。

今回ご紹介したのはすべて医薬部外品で、一般の化粧品と比較してよりシワ改善の効果が期待できるものばかりです。中でもA+評価の2製品はシワ改善度が満点評価でした。

ポーラ:リンクルショット メディカル セラム N 【医薬部外品】:コスメ
王冠アイコン

ポーラ
リンクルショット メディカル セラム N
【医薬部外品】
実勢価格:1万4850円

容量:20g
タイプ:クリーム

カネボウ化粧品:リサージ リンクルシューター 【医薬部外品】:コスメ
王冠アイコン

カネボウ化粧品
リサージ
リンクルシューター
【医薬部外品】
実勢価格:6300円

容量:20g
タイプ:クリーム

記事を参考に、自分に合ったアイテムを選んでみてくださいね。