ホーム不器用さんでも楽しめる編み物がじわじわ人気

不器用さんでも楽しめる編み物がじわじわ人気 イメージ

おうち時間の増加で、趣味に打ち込む人が増えています。そんな趣味の中でもいまちょっとしたブームが到来しているのが、編み物

ブームの理由には、編み物は不器用さんでも始めるのが簡単で役立つものもできて楽しいこと、100均・300均などでも気軽に道具がそろうこと、動画サイトで編み物のコンテンツが充実していることなどが挙げられます。

そこでテストする女性誌『LDK』が、編み物のいまを大調査! かぎ針編みで3つの編み方をマスターすればできる、シュシュやアクリルたわし、スヌードなど簡単な編み物を紹介します。

今回は、かぎ針の編み方の基本その1「鎖編み」です。

ホーム 1本の編み針で編めて簡単な「かぎ針編み」の基本

1本の編み針で編めて簡単な「かぎ針編み」の基本 イメージ

編み物を始めるにあたって、押さえておきたいのが編み物の基本です。2本の棒に糸をかけて編む棒針編みはセーターなどの大物向き。一方、1本のかぎ針で糸を引っかけて編むかぎ針編みはコースターなどの小物づくりに向いています。

針先にかぎが付いた針1本で編むかぎ針編みは、少ない道具で簡単に始めることができ、針に糸をかける回数によって編み方が変わり、編地は固く厚みができます。

1:かぎ針編みに必要なのは「かぎ針」と「毛糸」

かぎ針編みに必要なかぎ針毛糸は、レシピに書いてあるものをそのまま使うといいです。

1:かぎ針編みに必要なのは「かぎ針」と「毛糸」 イメージ

イメージどおりに編むには材料を自己流で選ばないこと。レシピには毛糸のメーカー、色、針の太さなどが記載されているので、それを使うようにしましょう。

かぎ針と毛糸の目安

かぎ針と毛糸の目安 イメージ

毛糸の太さにより最適な針のサイズが違うため、間違った組み合わせになると完成品の大きさが変わってしまいます。初心者は自分でアレンジはせず、レシピに記載の毛糸や針を使いましょう。

かぎ針と毛糸の組み合わせで大きさが変わる

かぎ針と毛糸の組み合わせで大きさが変わる イメージ

上の写真は同じ毛糸を違う針で編んだモチーフ。同じ毛糸なのに針の大きさが違うと、仕上がりサイズも変わってしまうことがわかります。

かぎ針はメーカー品が使いやすいけど100均の物でも編める

かぎ針はメーカー品が使いやすいけど100均の物でも編める イメージ

クロバー
かぎ針 アミュレ 8/0号
実勢価格:715円

クロバー「かぎ針 アミュレ 8/0号」は、針が抜きやすくてスイスイ編めます。

かぎ針はメーカー品が使いやすいけど100均の物でも編める イメージ2

ツクリエ
かぎ針 No.7/No.8
実勢価格:110円

ツクリエ「かぎ針 No.7/No.8」は、1本に2つのかぎがついています。

かぎ針はメーカー品が使いやすいけど100均の物でも編める イメージ3

ダイソー
かぎ針 7/0号
実勢価格:110円

ダイソー「かぎ針 7/0号」は、パッと見はメーカー品と変わりません。

2:毛糸の選び方

毛糸についているラベルには、あらゆる情報が記載されています。毛糸を選ぶときにはラベルをチェックします。

牧野カヨ 氏
編物教室 牧野学院 院長
牧野カヨ 氏 のコメント

指定と同じ毛糸がなくても同じ太さを選べばOK!

気になるレシピで編みたいなら、ラベルの5つのポイントを確認しましょう。

基本:レシピ指定の毛糸を買うとき

基本:レシピ指定の毛糸を買うとき イメージ

1つ目のチェックポイントは毛糸の名称(ブランド名)が記載された糸の名称、2つ目は毛糸の重量と長さが記載された重量と長さ。同じ重さでも糸長が長いほうが、細い毛糸ということになります。

基本:レシピ指定の毛糸を買うとき イメージ2

3つ目は色番号とロット。ロットとは毛糸を染めたときの釜の番号。ロットが違うと染めの状態が変わるため、微妙に色が異なります。ひとつの作品は同じロットの毛糸を買いましょう。

応用:指定外の毛糸で作るとき

4つ目は品質。「アクリル100%」など糸の素材が記載されています。5つ目は使用針。適した針の号数が記載されています。レシピに記載されている「使用針」とこちらに記載されている使用針が同じだと毛糸の太さもレシピに近いといえます。

3:「マーカー」と「とじ針」があると便利

3:「マーカー」と「とじ針」があると便利 イメージ

クロバー
とじ針セット Petit(プチ)
実勢価格:660円

3:「マーカー」と「とじ針」があると便利 イメージ2

クロバー
段数マーカー
実勢価格:605円

3:「マーカー」と「とじ針」があると便利 イメージ3

ダイソー
目印リング フックタイプ
実勢価格:110円

毛糸とかぎ針以外に、目数や段数の目印となるマーカー(リング)や、糸の始末に使うとじ針もそろえましょう。

4:初心者は明るい糸を選ぶことがポイント

4:初心者は明るい糸を選ぶことがポイント イメージ

最初は編み目が見やすい明るい色の毛糸を使うといいでしょう。慣れないうちは、目数・段数、針を入れる場所が見やすいため、明るい色の毛糸のほうが編みやすいです。

ホーム編み物の始め方

それでは、実際に編み物の始め方をご紹介します。まずは、毛糸を中から引き出し、すり抜けないようしっかり指にかけます。

毛糸の引き出し方

1:毛糸玉の上から糸端を見つける

1:毛糸玉の上から糸端を見つける イメージ

毛糸玉の上を軽く押しつぶすと、中に詰まっている糸端が見つけやすくなります。

2:毛糸玉の中から糸を引き出す

2:毛糸玉の中から糸を引き出す イメージ

中から糸端を見つけたら、糸を引き出します。かたまりで出てくる場合もあります。

持ち方

1:糸がすべらないよう各指に絡ませる

1:糸がすべらないよう各指に絡ませる イメージ

糸端を10cmぐらい残し小指から各指の手のひら側と甲側に交互に糸を絡ませます。

2:人差し指を立てて糸を張る

2:人差し指を立てて糸を張る イメージ

人差し指まで糸がきたら手のひら側に引き、親指と中指でつまんで持ちます。

3:針を糸に当てて編み始める

3:針を糸に当てて編み始める イメージ

右手で針を鉛筆持ちし、つまんだ糸の向こう側から針を当てて編み始めていきます。

ホーム編み方の基本「鎖編み」をマスターしよう

編み方の基本「鎖編み」をマスターしよう イメージ

ここからは、編み方の基本中の基本ともいえる「鎖編み」の編み方を解説します。

使用アイテムはこちら

使用アイテムはこちら イメージ

クローバー
かぎ針 アミュレ6/0号
実勢価格:715円

使用アイテムはこちら イメージ2

ハマナカ
リッチモア
パーセント col.109
実勢価格:616円

「鎖編み」の編み方

「鎖編み」の編み方 イメージ

糸を10cmぐらい垂らして左手にかけます。針先を自分に向けながら糸の向こう側に当て、手前に引きくるりと回転させます。

「鎖編み」の編み方 イメージ2

糸のループができたら、ループの交点を親指と中指で押さえます。針の背を使って矢印の方向に動かして糸をかけます。

「鎖編み」の編み方 イメージ3

糸が針にかかったら、針先に糸を引っかけて矢印のようにループの中から引き出していきます。

「鎖編み」の編み方 イメージ4

針先に引っかけた糸をループの中に入れようとしているところ。ループに針が入れにくい場合は、少し左手の押さえを緩めて。

「鎖編み」の編み方 イメージ5

糸を引き出したところ。左手で糸端を引き、ループを引き締めます。これが端の目になりますが、目数にはカウントしません。

「鎖編み」の編み方 イメージ6

2と同様に針の背で糸を動かして糸をかけたところ。針先に糸を引っかけて輪の中から引き出します(針先は下向き)。

「鎖編み」の編み方 イメージ7

鎖編みが1目編めました。編み目は針にかかったループの下にできます。以下、6を繰り返して編み進めていきます。

※ご紹介した編み方は、すべて右手で編むことを推奨・紹介しています。

ホーム編み物グッズの売れ筋ランキングもチェック!

編み物グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、編み物の基本その1、鎖編みの紹介でした。

今回ご紹介した鎖編みがわかれば、あとは応用パターン。編み物の基本中の基本ともいえる鎖編みを、まずはしっかりとマスターしましょう。