離乳食の負担を軽くしてくれるグッズは?
初めての離乳食作りはドキドキするもの。赤ちゃんの成長に合わせた調理方法を変えたり、喜んで食べてくれる味付けを考えたりと、大変なことも多いですよね。でも、専用グッズや市販品を使うことで、負担がグッと軽くなるんです。
今回は、『ベビー用品完全ガイド』編集部と先輩ママたちが離乳食作りに便利な調理セットをはじめ、おかゆや野菜ペースト、食器など全78製品を徹底検証。先輩ママたちが本音で検証した、離乳食で本当に使えるもの、食べさせてあげたいものを大公開します。
赤ちゃんの主食おかゆ11製品を先輩ママたちとチェック!
生後5~6か月の頃から始まる離乳食。離乳期の赤ちゃんにとって欠かせないのが、主食のおかゆです。離乳食初期を過ぎてもおかゆを食べる機会は多いので、鍋や電子レンジで手作りすることが多いとは思いますが、忙しいときや外出先ではサッと使えるレトルトや瓶詰のおかゆや冷凍おかゆが便利です。
市販のベビーフードのおかゆを選ぶなら、月齢に合うやわらかさと粒感で、おいしくて食べさせやすい製品を選びたいものです。
そこで今回は、白粥からだし、野菜入りまで、瓶詰めやパウチ、冷凍のベビーフードのおかゆ11製品を比較。「味」「なめらかさ」「使い勝手」を先輩ママたちとチェックしました。
その結果を、おすすめ順に紹介します。
和風だしの風味でとろとろ感、量、コスパよし!「キユーピー」
キユーピー
おかゆ(だし仕立て)
実勢価格:110円
※Amazonは12個の商品ページです
▼検証結果
- 味 :◎
- なめらかさ:◎+
- 使い勝手 :◎+
- 評価 :A+
おかゆ11製品のテストでベストバイに輝いたのは、キユーピー「おかゆ(だし仕立て」でした。1瓶70g入りで110円というコスパに加え、ふたを開ければそのまま外出先でも食べさせられる手軽さが魅力。味もなめらかさも文句なしで買い置き決定です。
舌に粒が残らないとろとろ感。やさしい和風だしの風味ととろとろ感、量、コスパもいいです。
スプーン残りがちょうどいい
ほんのり米粒の形が見えるくらいの状態です。とろっとした感じがあるので、すくいやすいです!
キユーピーの小瓶シリーズは、味の種類も豊富。まとめ買いで安くなることも多いので、ストックしたいお助けシリーズとして先輩ママたちにも人気です。
お米の味が甘くておいしい!チンして手軽に使える「コープ」
コープ
国産米をふっくら炊いた白かゆ 15個入(260g)
実勢価格:321円
▼検証結果
- 味 :◎+
- なめらかさ:◎
- 使い勝手 :◎+
- 評価 :A+
コープ「国産米をふっくら炊いた白かゆ 15個入(260g)」もA+評価でベストバイです。育児中のママの強い味方、生協の宅配「おうちco-op」で扱っている離乳食の冷凍食品。国産のお米を使ったおかゆは自宅で調理したような味わい。少し粒の感じが舌に残るので、初期は少しだけすりつぶした方がよさそうです。
やや粒感があり、ふっくらおいしいです。
固形で1回量ずつ取り出せる
やわらかいプラケースに入っているので、カチカチに凍っていても簡単に取り出せます。
味も素材もやわらかさもイイ! 高いけど納得の「味千汐路」
味千汐路
Ofukuro
有機米とろとろ 野菜おじや
実勢価格:348円
※Amazonは2個セットの商品ページです
▼検証結果
- 味 :◎
- なめらかさ:◎+
- 使い勝手 :◎+
- 評価 :A+
3製品目のベストバイは、厳選された素材がうれしい味千汐路「Ofukuro 有機米とろとろ 野菜おじや」。国産有機コシヒカリ米と国産有機野菜、食品添加物無添加というこだわり。野菜はエキスのみで、風味がやや物足りません。でもお米の味はおいしく、ムダなものが入っていないので、初期から安心です。
ゼリーのようでゴックンしやすいです。
瓶入りでおでかけ時でも使いやすい
蓋を開ければそのまま食べさせられるので、外出先でも便利です。
乾燥フレークタイプでムダがなく使える「和光堂 米がゆ」
和光堂
たっぷり手作り応援
おいしい米がゆ(徳用)
実勢価格:242円
▼検証結果
- 味 :◎
- なめらかさ:◎
- 使い勝手 :◎
- 評価 :A
和光堂「たっぷり手作り応援 おいしい米がゆ(徳用)」は、国産米100%のフレークを、チャック付き袋なので使いたい分だけ湯で溶かして使えて便利。ただ、お米の風味がやや薄いのが物足りないと感じるママの声も。
湯の量でおかゆの硬さが調整できます。
炊き立てごはんのつや感と風味がおいしい!「ピジョン」
ピジョン
赤ちゃんのやわらかパックごはん
6パック入り 7ヵ月
実勢価格:645円
▼検証結果
- 味 :◎+
- なめらかさ:◎
- 使い勝手 :◎
- 評価 :A
ピジョン「赤ちゃんのやわらかパックごはん 6パック入り 7ヵ月」は、国産のコシヒカリと北アルプスの天然水で炊き上げた、添加物不使用の真空パック。500~600Wのレンジで50秒温めれば完成します。レンジ調理は便利だけど、初期には分量が多い印象です。
舌でつぶせるやわらかさです。
消化しやすい有機米使用の「イートウェル・ジャパン 白米がゆ」
イートウェル・ジャパン
リトルワンズ
国産有機米の5倍白米粥(9ヵ月頃〜)
実勢価格:422円
▼検証結果
- 味 :◎+
- なめらかさ:◎
- 使い勝手 :◎
- 評価 :A
イートウェル・ジャパン「国産有機米の5倍白米粥(9ヵ月頃〜)」に使われている「亀の尾・ササニシキ」は、消化しやすくコシとつやがある有機米。お米の風味や粒感は強めでねっとりしているので、後期以降がよさそうです。特別な日やギフトにも向いています。
水分は少なめで粒感がしっかりあります。
サラサラで風味がなくてイマイチな「まつや 白米」
まつや
まつやのおかゆ
白米
実勢価格:279円
▼検証結果
- 味 :△
- なめらかさ:◯
- 使い勝手 :◎+
- 評価 :B
まつや「まつやのおかゆ 白米」は、新潟産コシヒカリを使用したフレーク。欲しい分だけ使えて、湯にも溶けやすいので初期からOK。ただ、お米の風味が弱く味がしません。
溶けやすくなめらかです。
コスパがよくて使いやすいけどお米の風味が弱い「和光堂 野菜がゆ」
和光堂
たっぷり手作り応援
おいしい野菜がゆ
実勢価格:242円
▼検証結果
- 味 :◯
- なめらかさ:◯
- 使い勝手 :◎
- 評価 :B
和光堂「たっぷり手作り応援 おいしい野菜がゆ」は、にんじん、小松菜、ほうれん草の粉末がブレンドされたフレークタイプのおかゆです。やさしい味わいだけど、お米の味や香りが物足りないです。
ややザラッとした感触あり。
たくさん野菜が摂れるけど素材の味はイマイチな「雪印ビーンスターク 」
雪印ビーンスターク
6つの野菜の和風おかゆ
実勢価格:86円
▼検証結果
- 味 :△
- なめらかさ:◎+
- 使い勝手 :◎
- 評価 :B
雪印ビーンスターク「6つの野菜の和風おかゆ」は、1食でたくさんの食材が摂れるので、おでかけ先でパパッと食べさせたいときには便利です。ただ、だしの風味や酸味が強めで、初期は避けたい味。
おかゆというよりおかず感が強めでした。
6種の野菜入りでもなめらか。
使いやすくてコスパもいいけど...「まつや 7種の野菜ミックス」
まつや
まつやのおかゆ
7種の野菜ミックス
実勢価格:242円
▼検証結果
- 味 :◯
- なめらかさ:◯
- 使い勝手 :◎+
- 評価 :B
まつや「まつやのおかゆ 7種の野菜ミックス」は、国産の7種の野菜と新潟県産コシヒカリをブレンドしたフレーク。湯で溶かせるのは便利ですが、味や風味が物足りないのが残念でした。
サラッとしていて初期からOKです。コスパ、使いやすさ、素材や栄養価はよかったです。
素材は申し分なし!「イートウェル・ジャパン 7種類の野菜たっぷりおじや」
イートウェル・ジャパン
リトルワンズ
7種類の野菜たっぷりおじや(7ヵ月頃〜)
実勢価格:540円
▼検証結果
- 味 :◯
- なめらかさ:◎
- 使い勝手 :◎
- 評価 :B
イートウェル・ジャパン「7種類の野菜たっぷりおじや(7ヵ月頃〜)」は、国産昆布と天然鰹節のだしでやさしく調味した有機野菜7種に有機米は、にんじんの風味が生きていておいしいです。
ただコスパ的に普段使いとしてはなかなか購入できないので、贈られたらうれしい存在です。
粒感あり。モグモグできてからがよさそうです。
ベビーフード・離乳食の売れ筋ランキングもチェック!
ベビーフードや離乳食のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、離乳食おかゆのおすすめ11選の紹介でした。
ほとんど味付けをしない離乳期は、素材そのものの味わいがおいしさの決め手になります。とくにおかゆは、米本来の風味や甘味があり、月齢に合う舌ざわりのものにこだわりたいというママの声が目立ちました。
小瓶タイプは外出時に便利。手頃な値段でおいしいキユーピーは、離乳食期のおでかけアイテムとして活躍しますよ。
ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。
「ベビー用品完全ガイド」
晋遊舎
ベビー用品完全ガイド
実勢価格:1320円
『ベビー用品完全ガイド』は、「ベビー用品、たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない。」というギモンの答えを一冊に凝縮しています。育児中に役立つ便利グッズをぜひチェックしてみてくださいね。
お米の味がしっかりするし、だしの風味もほどよいです。量も適量で重宝しています。