本記事はLDK2017年10月号発売時点の内容となります。

セリアのラッピングペーパーを額に 飾れば高級アート風になります!

インテリアに関する願いで圧倒的に多いのが「お金や時間をかけずに、部屋を素敵に見せたい!」です。部屋をおしゃれに格上げしたいなら、まず注目すべきは「壁」です。

セリアのラッピングペーパーを額に飾れば高級アート風になります! イメージ

四方に大きな面積を占める殺風景な壁を飾ることで、一気に部屋のセンスアップができちゃいます。ラッピングペーパーを使ったアートボードを活用すれば、完成度は人に自慢できちゃうレベルです。センスやテクに自信のない人でも安心です。

セリアのラッピングペーパーを額に飾れば高級アート風になります! イメージ2

モノトーンのラッピングペーパーがシックなアートに早変わり! 額の向きや位置をずらして飾るのがポイントです。

セリア:ラッピングペーパー:モノトーン:100均:インテリア

セリア
ラッピングペーパー モノトーン
実勢価格:各108円

ダイソー:A4:モノトーン:額縁フレーム:100均:インテリア

ダイソー
A4モノトーン額縁フレーム
実勢価格:各108円

購入すると3000円以上する絵やアートボードも、100均の額縁とラッピングペーパーなら200円で作れちゃいます。しかも驚きのおしゃれさ! 額縁はフレームの作りが細かく、ガラス板のダイソー商品を選ぶのが高見えのポイントです。なお、ラッピングペーパーはパターン柄がおすすめです。

トレンドのクロス柄

 

  イメージ

定番のストライプ柄

 

  イメージ

洗練されたシェブロン柄

 

  イメージ

インテリアコーディネーターのくろだあきこさんの「複数の柄を飾っても統一感が出ますよ!」とのアドバイス通り、モノトーンのおしゃれ柄を組み合わせれば絶対に100均バレしません。

  イメージ2

キャンドゥの名画ファイルとセリアの額で、世界の名画を飾るのもアリです。

キャンドゥ:世界名画ファイル:真珠の耳飾の少女:100均:インテリア

キャンドゥ
世界名画ファイル「真珠の耳飾の少女」
実勢価格:108円

キャンドゥの名画ファイルは美しく、インテリアにも使えます。ただし、ファイルなので絵柄によっては右上の指かけ(半円状の切抜き部分)が目立つこともあります。

セリア:プラスチックフレーム:A4:100均:インテリア

セリア
プラスチックフレーム A4
実勢価格:108円

セリアの額を使えば、キャンドゥのファイルが切らずにそのまま納まります。

  イメージ3

逆にNGなのが、絵画風シールです。シールだと即バレてしまいます。

キャンドゥ:ウォールステッカー:100均:インテリア

キャンドゥ
ウォールステッカー
実勢価格:108円

  イメージ4

絵と額が一体化したシールですが、立体感がないため、かなり安モノに見えてしまいます……。

壁の雰囲気をガラッと変えたいなら ダイソーのタイルシートが超リアルです!

壁の雰囲気をガラッと変えたいなら、ダイソーのタイルシートがおすすめです。ぷっくりしていて、まるで本物のタイルのように超リアルです。

壁の雰囲気をガラッと変えたいならダイソーのタイルシートが超リアルです! イメージ

メーカー品では4枚入りで1000円以上するタイルステッカーが2枚で100円です。本物のタイルのようなツヤと立体感が高見えのポイントです。

ダイソー:ぷっくりタイルステッカー:100均:インテリア

ダイソー
ぷっくりタイルステッカー
実勢価格:各108円

壁の雰囲気をガラッと変えたいならダイソーのタイルシートが超リアルです! イメージ2

等間隔で列にして貼ると、壁の雰囲気が一変します。こんなに殺風景なキッチンの壁も……

壁の雰囲気をガラッと変えたいならダイソーのタイルシートが超リアルです! イメージ3

明るく華やかなモロッコタイル風で雰囲気が大違いです。バリエーションも豊富で、柄がすべて違っても様になります。しっかりした粘着力があるものの外すのはラクなので、付け外しもスムーズです。

セリア:リメイクシートタイル:100均:インテリア

セリア
リメイクシートタイル
実勢価格:108円

ちなみに、上の写真のようなタイルシートは立体感ゼロでおすすめできません。色数の多いタイル柄でもリアルな立体感がないと、一気に安モノに見えしてしまいます。

窓をおしゃれにしたいなら ステンドグラス風シールで窓デコです!

窓をおしゃれにしたいのなら、ステンドグラス風シールで窓デコ&目隠しのW効果がおすすめです。シールを貼るだけで劇的に雰囲気が変わります。

窓をおしゃれにしたいならステンドグラス風シールで窓デコです! イメージ

どんなテイストの部屋にも合わせやすいポップなダイヤ柄は活躍しそうです。窓に貼れば、外からの目隠し効果も絶大です。

ダイソー:ステンドグラス風シートダイヤ柄:100均:インテリア

ダイソー
ステンドグラス風シートダイヤ柄
実勢価格:108円

窓をおしゃれにしたいならステンドグラス風シールで窓デコです! イメージ2

アンティーク調の柄は存在感大! レトロな雰囲気が家具を格上げさせます。

ダイソー:ステンドグラスシール:100均:インテリア

ダイソー
ステンドグラスシール
実勢価格:108円

ダイソーの大理石シートで 玄関の雰囲気が変わります!

玄関の雰囲気を変えたいのなら、ダイソーの大理石シートがおすすめです。大理石風シートとわかっても、色のニュアンスがリアルで安っぽくありません。

ダイソーの大理石シートで玄関の雰囲気が変わります! イメージ

玄関に雑貨を置いての格上げには限界がありますが…

ダイソーの大理石シートで玄関の雰囲気が変わります! イメージ2

理石風シートならご覧の通り! 数十分でリノベレベルの変化です。シートを引っ張りながら接着面の端を定規などで押さえて貼ると、キレイに貼ることができます。

ダイソー:リメイクシート:大理石柄:ホワイト:100均:インテリア

ダイソー
リメイクシート 大理石柄・ホワイト
実勢価格:108円

味気ないスイッチカバーに 貼るだけで簡単3分リメイク!

電気のスイッチプレートは1000円くらいするうえ、ドライバーでの付け外しが必要です。でも、ダイソーのステッカーなら上から貼るだけです。カバーによっては角部分までシール面積が足りないので、購入時にはよくサイズを確認しましょう。

味気ないスイッチカバーに貼るだけで簡単3分リメイク! イメージ

ワンポイントのこだわりが上級者っぽさを演出してくれます。暗めの木目が部屋にマッチしておすすめです。

ダイソー:スイッチデコステッカー:木目:ナチュラル:100均:インテリア

ダイソー
スイッチデコステッカー(1口~3口用)木目ナチュラル
実勢価格:108円

味気ないスイッチカバーに貼るだけで簡単3分リメイク! イメージ2

ダイソー
スイッチデコステッカー No.11
実勢価格:108円

同じ木目でも明るい色味だと、絵バレ感が強く残念な印象になってしまいます……。

味気ないスイッチカバーに貼るだけで簡単3分リメイク! イメージ3

ダイソー
スイッチデコステッカー No.9
実勢価格:108円

一見リアルなレンガ柄ですが、近くで見ると溝が平らで絵バレ感が強いのでNGです。


 

100均でできる壁デコ&プチリメイク、いかがでしたでしょうか? 部屋の格上げはしたいけれど、部屋全体のテイストチェンジはハードルが高い……。でも、キッチンの壁や玄関の靴箱、リビングの棚といったピンポイントのプチリメイクなら、手軽にできるのでおすすめです。どれも100円なので、失敗を恐れずにチェレンジしてみてください。