トラベル いつでもどこでも、ポッカポカで過ごす!

冷え込みが厳しい時期には、どこにいても下半身が寒いんだよなあ……なんてお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。私はそうです。そこで、ああ、一枚ヒザに掛けるものがあれば……というときにピッタリな「携帯できるブランケット」を探してまいりました!

今回は、移動の邪魔にならないコンパクトなサイズで、かつ暖かいブランケットを求め、3製品を検証。テストでは、「携帯性」を最重要視し、サイズと実際に使用した素材の質感や暖かさの指標である「ぬくもり」「使い勝手」を加味し、総合的に評価しています。

職場でも、ランチしてても、もう寒さが気にならない。そんな逸品は果たして……!?

A評価 【A評価】カバンにも入るのにふわふわ暖かいアイアップ

もっとも優秀だったのは、アイアップの「コンパクトに折りたためるブランケット」です。一見頼りなく見えるますが、生地は両面起毛になっており、ふわふわとした肌触り。下半身をじんわり暖かく包み込んでくれます。収納時は簡単に折りたたむことができ、持ち運びにも便利です。

アイアップ:コンパクト:ブランケット:毛布:膝掛け:寒さ対策:防寒

アイアップ
コンパクトに折りたためるブランケット
実勢価格:1350円~
サイズ:W70×H50cm
※カラーによって価格が異なります。現在、写真のタータングリーンは品切れ中です。

【A評価】カバンにも入るのにふわふわ暖かいアイアップ イメージ

広げるときはファスナーを開けるだけの楽チンさ。収納すると非常にコンパクトになり、大きめのコートならポケットに入ってしまうほどの大きさです。

【A評価】カバンにも入るのにふわふわ暖かいアイアップ イメージ2

生地はポリエステル100%で、両面がフリース状でフワフワな触り心地。薄手の素材にもかかわらず、膝の上に乗せるとじんわりと暖まります。

B評価 【B評価】薄くてやや暖かさに欠けるJTB商事のブランケット

世界の観光スポットがイラストになった可愛らしいデザインで、気分を盛り上げてくれそうなブランケットです。ブランケット自体のサイズは大きめですが、生地が薄いので暖かさには欠けるのが残念……。専用ケース付きなので収納はしやすいです。

JTB商事:WORLD HERITAGE:SMILE PROJECT:毛布:膝掛け:寒さ対策:防寒

JTB商事
WORLD HERITAGE
SMILE PROJECT
コンパクトブランケット
実勢価格:842円
サイズ:W90×H70cm
収納時サイズ:W9×H18cm

【B評価】薄くてやや暖かさに欠けるJTB商事のブランケット イメージ

広げてみました。取っ手が付いた専用の円筒ポーチは、持ち運びにも便利です。

【B評価】薄くてやや暖かさに欠けるJTB商事のブランケット イメージ2

エアーピロー付きで、ふくらませて専用ポーチに入れれば簡易まくらになっちゃいます!

トラベル 【C評価】暖かいけどボリュームあり過ぎのTRANPARAN

裏生地が毛布のようにふわふわした質感のアランブランケット。ただ、一般的なブランケットよりもかなりボリュームがあるので、携帯性や折りたたみのしやすさでは、かなり評価を下げました。収納時のケースもなく、ボアの毛が服につきやすいのも注意が必要です。黒っぽい服には避けましょう。

TRANPARAN:アランブランケット:ブランケット:毛布:膝掛け:寒さ対策:防寒

TRANPARAN
アランブランケット
実勢価格:2500円
サイズ:W100×H70cm

以上、携帯できるブランケットをご紹介しました。

ちなみに、今回ご紹介したブランケットは、もちろん旅のおともとしてもバッチリなんです。じつは国際線旅客機内の設定温度というのは、国内線よりも低めに設定されていることが多いんです。わずか1~2℃の差と言われていますが、じっとしている機内では、小柄な日本人にとっては寒さが堪えます……。機内には一応ブランケットが用意されていますが、コマメに洗濯されているのか怪しいものだし、数に限りもあるので、ここは清潔で暖かいブランケットを自分で用意するのが得策です。

下半身を芯から暖かくして、暖かく過ごしてくださいね。