身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

よく行くスーパーで、いつも同じ食材を「なんとなく買い」していませんか?

LDKアンケートによると、多くの読者がアクセスのよさでスーパーを選んでいて、約60%の人は意識してスーパーを使い分けしていないことが判明しました。いつも同じ食材を買っていると料理もマンネリ化しがち。目的によってお店を使い分けると、よりレパートリーも広がりやすくなります。

でも、どのスーパーで何がウリなのかいまいちよくわからないという方も多いかと思います。そこで今回は「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」の人気製品や新製品などを200点以上をピックアップし、料理家の酒寄さんと一緒に検証しました。

「イオン」の人気の理由は?

今回は「イオン」の注目アイテムを紹介します!

イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開!

生活品質向上、安全・安心、低価格、最上質に合わせた以下の4ブランドを展開! こだわりをもって製品を選ぶことができます。

トップバリュ
生活品質の向上をテーマに、普段の生活にアクセントとなるような価値ある製品。
トップバリュ グリーンアイ
高価なオーガニックやナチュラル志向の製品を安価に提供。体と環境にやさしい製品。
トップバリュ ベストプライス
いつも買っている定番製品と同じ品質を毎日低価格でお届けして、スマートな暮らしを応援。
トップバリュ セレクト
ちょっと高くても品質にこだわりたいとき、手の届きやすい価格で最上質の製品。

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中

製品数は約3800点! 手間なしの新製品が続々と登場中です。

▼生鮮食品もラクウマ化!

他社PBに比べても圧倒的な製品数を誇ります。自社センター「イオンフードサプライ」でも、味付き肉など便利な生鮮食品を製造。

▼骨取り済みのお魚製品

下処理が大変で避けてしまいがちな魚料理は、おうちで超簡単に挑戦できる工夫がなされた製品がアツい!

イオンの注目食品を料理家とジャッジ

テストでは「おいしさ」と「汎用性」をチェックし、下記の基準で判定しました。

▼判定基準
「超ラクウマ!」……A
「ラクウマ!」……B
「まあまあラクウマ!」……C
「これはマズッ」……D


今回はイオンの「魚系チルド惣菜」シリーズ4製品を紹介します。身がふっくら&やわらかいさば系が上位を独占しました!

さば系が間違いなし! トップバリュ「骨取りさばの味噌煮・塩焼き・蒲焼き」

プリッと脂がのったサバでご飯がすすみます。

骨取り作業、卒業宣言!

魚は好きでも骨を取るのはいつだって面倒なもの……。骨取り切身のチルド惣菜なら、袋のままレンチンできて骨もないから、もう普通の切身には戻れなくなるほどラク! 特にさば3種は身もタレもハイクオリティが高評価のオンパレードでした。

トップバリュ
骨取りさばの味噌煮
実勢価格:278円

内容量:2切入

▼テスト結果
おいしさ:◎
汎用性 :◎


トップバリュ「骨取りさばの味噌煮」は、少し甘めの白味噌が美味しいです。

トップバリュ
骨取りさばの蒲焼き
実勢価格:278円

内容量:3切入

▼テスト結果
おいしさ:◎
汎用性 :◎


トップバリュ「骨取りさばの蒲焼き」は、野菜炒めにも合う醤油ダレです。

トップバリュ
骨取りさばの塩焼き
実勢価格:213円

内容量:2切入

▼テスト結果
おいしさ:◎
汎用性 :◎


トップバリュ「骨取りさばの塩焼き」は、上品なお味で混ぜご飯にしても最高です。

D評価: 魚の食感が残念 トップバリュ「すけとうだらと彩り野菜の黒酢ソース」

トップバリュ
すけとうだらと
彩り野菜の
黒酢ソース
実勢価格:429円

内容量:295g

▼テスト結果
おいしさ:×
汎用性 :△


トップバリュ「すけとうだらと彩り野菜の黒酢ソース」のレンジ調理セットは、魚の質が微妙で汎用性もイマイチという評価でした。黒酢ソースの量は少ないのですが味は悪くないです。

ただし、魚はほぐし身を粉で固めたような団子っぽさがあり、食が進まなかったです。

冷凍魚介類の売れ筋ランキングもチェック!

冷凍魚介類のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、イオンのおすすめ「魚系チルド惣菜」シリーズの紹介でした。さば系はどの味も満足度高いです。ぜひお試しください。