食品雑貨かき氷のトッピングなどに!
おすすめ冷凍ベリー5品比較

生のブルーベリーやイチゴはおいしいけれど、ちょっとお値段が高かったりします。「もっと気軽に食べたい」という方には冷凍ベリーをオススメします。冷凍なら傷みを気にしなくていいし、使いたい分だけ取り出せて便利。お値段も生のものよりリーズナブルなので、これは買いです!

今回はトップバリュ、西友、コープ、神戸物産、ライフフーズの「冷凍ブルーベリー」と「冷凍ミックスベリー」を購入して、それぞれのベストを決めるべく比較検証を行いました。

ベリーのように自然解凍で食べる冷凍食品は、電子レンジ解凍のものと違って水分が飛ばないため、どうしても味が薄まってしまいます。なので、冷凍ベリーを買う際は果実の味が濃くてしっかりしているものを選ぶのがベストです。

という訳で今回は、総合的な味はもちろんのこと、果実の味の濃さやコスパ面もチェックしています。

A評価【A評価】ライフフーズの
ブルーベリーは文句なし!

まずは「冷凍ブルーベリー」の評価からご覧ください。ライフフーズのブルーベリーは味はもちろん、食感もよくて文句なしの逸品です!

ライフフーズ:ブルーベリー 350g:ブルーベリー

ライフフーズ
ブルーベリー 350g
購入価格:494円

評価はコチラ
総体的な味:◎
味の濃さ:◎
コスパ:○

粒は不揃いですが、甘さや味の濃さは5製品中ダントツでした。皮にハリがあって、生のものに近い食感も◎!ライフフーズのブルーベリーはこのままでもおいしく食べられます。

A評価【A評価】トップバリュの
ブルーベリーは甘さ控えめ

トップバリュ: ブルーベリー 150g:ブルーベリー

トップバリュ
ブルーベリー 150g
購入価格:213円

評価はコチラ
総体的な味:◎
味の濃さ:◎
コスパ:○

トップバリュは生のブルーベリーに近い自然な酸っぱさがあります。ジャムのように砂糖を加えて調理するなら、こちらがオススメです。

B評価【B評価】神戸物産は
ベリーの風味が薄めかも

神戸物産:ブルーベリー 500g:ブルーベリー

神戸物産
ブルーベリー 500g
購入価格:462円

評価はコチラ
総体的な味:△
味の濃さ:△
コスパ:◎

甘さ控えめで、酸味も弱いため、ブルーベリーというよりはプラムのような味がします。でも、これなら酸っぱいのが苦手な人でも食べられそう。

C評価: 【C評価】西友のブルーベリーは
粒が大きめなのはうれしいけれど…

西友:みなさまのお墨付き ブルーベリー 200g:ブルーベリー

西友
みなさまのお墨付き
ブルーベリー 200g
購入価格:257円

評価はコチラ
総体的な味:△
味の濃さ:△
コスパ:◎

粒が大きめで食感は悪くありません。でも、よく水を切らないとベリーの味がしません。そして甘さよりも酸味が強めといった印象です。

C評価: 【C評価】コープのブルーベリーは
風味も食感もちょっとザンネン…

コープ:ブルーベリー 200g:ブルーベリー

コープ
ブルーベリー 200g
購入価格:278円

評価はコチラ
総体的な味:△
味の濃さ:×
コスパ:○

水分で実がふやけてベチャッとした食感になっています。皮が破けているものが多く、味はザンネンながら水っぽくて薄めです……。

以上、冷凍ブルーベリーの5品比較でした。つづいて「冷凍ミックスベリー」の評価をご覧ください。

A評価【A評価】ミックスベリーも
ライフフーズがオススメ!

ミックスベリーも、ブルーベリーと同様にライフフーズのものが味が濃くて断然オススメです!

ライフフーズ:ベリーミックス 300g:ミックスベリー

ライフフーズ
ベリーミックス 300g
購入価格:494円

評価はコチラ
総体的な味:◎
味の濃さ:◎
コスパ:×

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーという3つのベリーが入っています。それぞれのベリーの味が濃く、細かくカットされているものの、しっかりと甘みが感じられます。水っぽさがないところも◎!

B評価【B評価】西友のミックスベリーは
大きめのイチゴがマイナスに…

西友:みなさまのお墨付き 4種の彩りミックスベリー 200g:ミックスベリー

西友
みなさまのお墨付き
4種の彩りミックスベリー 200g
購入価格:257円

評価はコチラ
総体的な味:◎
味の濃さ:○
コスパ:○

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリーの4種入り。大きめのイチゴがゴロッと入っていて見た目は◎。でもその分、水っぽさが増してしまって食感がザンネンなことに……。

B評価【B評価】神戸物産は
ベリーの酸味が強めかも…

神戸物産:チェリー入りミックスベリー 500g:ミックスベリー

神戸物産
チェリー入りミックスベリー 500g
購入価格:375円

評価はコチラ
総体的な味:×
味の濃さ:○
コスパ:◎

ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー、サワーチェリーのミックス。チェリーには甘さがあるものの、ベリー類の酸味が強めなので、味は総体的に酸っぱい印象です。

C評価: 【C評価】コープのベリーは
味が単調さがザンネンかも…

コープ:4種のベリーミックス 200g:ミックスベリー

コープ
4種のベリーミックス 200g
購入価格:321円

評価はコチラ
総体的な味:○
味の濃さ:○
コスパ:×

ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリーのミックス。ラズベリーがカットされていて酸味は抑えられているものの、味のメリハリまでなくなっていて惜しい!

C評価: 【C評価】トップバリュのベリーは
水っぽくて食感もザンネンな印象…

トップバリュ:ベリーミックス 150g:ミックスベリー

トップバリュ
ベリーミックス 150g
購入価格:213円

評価はコチラ
総体的な味:△
味の濃さ:△
コスパ:△

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリーの4種入り。水分が多くて全体的に味が薄まっています。いちごの味があまりしないので、甘さもさほど感じられません……。

以上、「冷凍ブルーベリー」と「冷凍ミックスベリー」の5品比較でした。冷凍ベリーはかき氷、ヨーグルト、スムージー、紅茶、カクテルなどアイディア次第でいろいろな料理やドリンクに使えるので、ぜひお試しください。

果実の味が濃く、水っぽさがないの「ライフフーズ」のものが一番オススメですが、ほかのメーカーの冷凍ベリーも個性があるので、使う料理やお好みに合わせて選んでみてくださいね。