いろんな楽しみ方ができる
冷凍いちごがとっても便利です

いろんな楽しみ方ができる冷凍いちごがとっても便利です

ほどよい酸味と甘さが口のなかで広がるいちごは昔から人気のフルーツ。でも買ってすぐに食べてしまわなければならず、ワンパック食べきれないという人もいるのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが「冷凍いちご」。生よりも長期間保存できるほか、ヨーグルトに入れたりスムージにしたり、ケーキなどお菓子の材料にしたりと用途が幅広いのも魅力です。

いろんな楽しみ方ができる冷凍いちごがとっても便利です
毎朝のスムージにも最適!

そんな冷凍いちごは、原産国の違いも含めていろんなものが販売されていますが、普通のいちごと同じく、色は濃くて美味しそうなのに実際食べてみるとイマイチなんてこともよくあります。

とくに解凍して水分が出ると、酸味だけが感じられるものもあり慎重に選ぶ必要があります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

冷凍いちご4商品を実食して
甘みなど3項目をテストしました

冷凍いちご4商品を実食して甘みなど3項目をテストしました

そこで今回は市販の冷凍いちご4つを選んで、編集部が実食。肝心の「味」と、水分で果肉がふやけていないかという「見た目」、そして「コスパ」の3項目をチェックしました。

そのまま食べても美味しいのか、はたまたデザートに使うのが良いのか。買って食べてみないとわからない「買い」の冷凍いちごを選びます!

解凍しても水気が出にくく
香りと風味の良さは1番のセブン

解凍しても水気が出にくく香りと風味の良さは1番のセブン

セブンプレミアム 
いちご
購入価格:278円/100g

▼テスト結果
総合評価:A
見た目:◎
コスパ:△
味  :◎


今回検証した製品すべてが外国産のいちごでしたが、日本にある品種に一番似ていたのがセブンのスペイン産いちご。水気が出にくく形もしっかりしています! 

口に入れた時の香りも、いちご本来の風味が感じられました。

解凍しても水気が出にくく香りと風味の良さは1番のセブン
どのように食べても美味しいです。

また、いちごジュースや、お菓子にしても美味しく楽しめました。人気のパーラー気分が味わえるかも?

甘みはあるけれど
何か物足りないローソンセレクト

甘みはあるけれど何か物足りないローソンセレクト

ローソンセレクト 
いちご
購入価格 198円/110g

▼テスト結果
総合評価:B
見た目:○
コスパ:○
味  :○


ローソンのいちごはチリ産。甘さはあるものの、やや薄味でした。総合的には優秀です。

トップバリュは酸味が強すぎて
そのままでは食べにくい

トップバリュは酸味が強すぎてそのままでは食べにくい

トップバリュ
アンデスのふもとで育ったストロベリー
購入価格 192円/150g

▼テスト結果
総合評価:B
見た目:○
コスパ:○
味  :△


酸味が強めのトップバリュは、そのまま食べるよりも半解凍でヨーグルトに入れたり、スムージーにしたりする方が美味しくいただけます。

色が濃くて甘そうだけど
食べると意外に味が薄いファミマ

色が濃くて甘そうだけど食べると意外に味が薄いファミマ

ファミリーマート
ドール いちご
購入価格 200円/110g

▼テスト結果
総合評価:B
見た目:○
コスパ:○
味  :△


フルーツブランド「ドール」とファミリーマートのタイアップ商品でセルビア産のいちごを使用。色の濃さとは裏腹に味は薄めなので、飲み物などで色を出す用途に向きます。

以上、冷凍いちごランキング4選でした。冷凍いちごは解凍して水分が多く出ると、味が薄くなったり、酸味がきつすぎたりする結果に、そのなかでセブンは甘さをしっかり感じられました。冷凍庫にストックしておくと便利ですよ!