意外にも8割以上がナプキン派です

みなさんは生理用品はどんなタイプを使っていますか?

『LDK』のアンケートによると、8割以上が紙ナプキン派。最近は「吸水性の整理ショーツ」や「月経カップ」など新しいタイプのものも登場していますが、手軽に使えるナプキン派がまだ圧倒的に多いようです。

そして、ナプキン派の不満点でいちばん多いのが「ムレ」。ナプキンといえばモレないことが重要なイメージがありますが、ユーザーにとっては、着用時に蒸れない快適さも大切なポイントのようなんです。

そこで今回は、蒸れずに快適に使えるナプキンを探してテストを実施。夜用ナプキン4製品をピックアップし、「LDK」編集部が検証しました。

夜用ナプキン4製品を4つのテストで検証!

今回は夜用4製品を以下の4つのテストで検証しました。

テスト1:もれにくさ

最大吸収量と横モレしないかの2項目で評価。

テスト2:ムレにくさ

吸収スピードと、吸収後に液戻りしないかをテスト。

テスト3:ヨレにくさ

折り曲げ負荷をかけてても形が崩れないかをテスト。

テスト4:こすれにくさ

ナプキンを歯ブラシでこすり、ケバ立ち具合をチェック。

それでは、総合評価が高かった順に紹介します!

大王製紙「エリス 朝まで超安心 360 羽つき」

大王製紙
エリス 朝まで超安心 360
(特に多い日の夜用)羽つき
実勢価格:338円

サイズ:36cm
内容量:14個入
※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
モレにくさ :A+
ムレにくさ :A+
ヨレにくさ :C
こすれにくさ:C


今回1位を獲得したのは、大王製紙「エリス 朝まで超安心 360(特に多い日の夜用)羽つき」です。吸収量がバツグンで経血が流れる前に速攻で吸収。寝返り時の伝いモレの心配がなく、朝までサラサラ肌をキープします。

超ボリューミーでふっかふか! 朝までず~っとモレ・ムレ知らずで過ごせます。

花王「ロリエ 朝までブロック 370 羽つき」

花王
ロリエ
朝までブロック 370 羽つき
実勢価格:360円

サイズ:37cm
内容量:14個入
※Amazonはセット販売の商品ページです
※マツモトキヨシのリンク先はラベンダーの香りの販売ページです

▼テスト結果
モレにくさ :A
ムレにくさ :A+
ヨレにくさ :C
こすれにくさ:A

2位にランクインしたのは、2021年4月にリニューアルした花王「ロリエ 朝までブロック 370 羽つき」。蒸れにくさも吸収量も優秀ですが、ヨレやすいのと横モレがやや心配です。

花王「ロリエ スリムガード 特に多い夜用 350」

花王
ロリエ スリムガード
特に多い夜用350 羽つき
実勢価格:375円

サイズ:35cm
内容量:13個入
※Amazonはセット販売の商品ページです
※マツモトキヨシのリンク先はラベンダーの香りの販売ページです

▼テスト結果
モレにくさ :A
ムレにくさ :B
ヨレにくさ :A
こすれにくさ:A+

 

3位は花王「ロリエ スリムガード 特に多い夜用350 羽つき」。ゴワツキの少ない夜用スリムタイプです。摩擦に強いところが高評価。モレにくさも優秀ですが、液戻りが惜しいです。

4位: ユニ・チャーム「はだおもい オーガニックコットン」

ユニ・チャーム
ソフィ はだおもい オーガニックコットン
特に多い夜用 羽つき
実勢価格:436円

サイズ:36cm
内容量:9個入
※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
モレにくさ :B
ムレにくさ :A
ヨレにくさ :C
こすれにくさ:B

4位はユニ・チャーム「ソフィ はだおもい オーガニックコットン 特に多い夜用 羽つき」は、夜用もナチュラル系のものを使いたい人に。ムレにくさが高評価ですが、吸収量にはやや不安がありました。

生理用ナプキンの売れ筋ランキングもチェック!

生理用ナプキンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、夜用ナプキン4製品比較でした。1位のエリスは吸収量がバツグンでした。迷っていたら試してみてださいね。