AV機器賃貸でも使えそうなテレビ壁掛けアイテム

おしゃれな家でよく見かける、壁掛けされたスタイリッシュなテレビ。テレビを壁掛けにすれば、見た目もスッキリで、テレビ台分の場所も不要。「でも壁に穴をあけないといけないし、賃貸では無理でしょ……」と思っていませんか? そこで今回は、賃貸でも使えそうなテレビ壁掛けアイテム2製品を比較しました。

比較するのはエモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」スタープラチナ「壁美人」。これまで壁掛けアイテムの定番といえば、ホチキスの細い針を使用する「壁美人」でしたが、はたしてどんな違いがあるのでしょうか。

AV機器ピンだけでテレビを固定! エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」

 エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」

エモーションズ
ワンプッシュ
壁ロック
実勢価格:1万9580円

対応インチ数:26〜42インチ 耐荷重:15kg以下

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」は、賃貸などの傷つけたくない壁へのテレビの設置を可能にするアイテム。10カ所にピンを押し込むだけなので10分もあれば設置が可能。

1つのピンにつき、3本の細い針が広がって壁とテレビを固定するうえに針跡が目立ちにくいです。

場所を取るTV台。

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」2

壁を傷つけない「押しピン」でテレビをわずか10分で壁掛け! 憧れの「壁掛け」を賃貸で実現できます。

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」3

落ちる心配ナシ!

取り付けは「押しピン」で10カ所留めるだけ

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」4

ピンの取り付け箇所は10カ所。上から押し込むだけの簡単設置。細い針が3方向に広がり、壁と固定されます。

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」5

針が横に飛び出す仕組みになっています!

10分足らずで壁掛けを実現

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」6

専用の金具を取り付けたテレビを壁に固定した土台の上に掛ければ、賃貸でも憧れの壁掛けテレビを楽しめます。

近くで見ても穴が目立たない

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」7

細い針のため、跡が残りません。壁美人に比べて穴あけ箇所も少ないです。

何度も繰り返し使用できる

エモーションズ「ワンプッシュ壁ロック」8

引っ越しや部屋の模様替えをしても何度でも使用できます。

AV機器ホチキスで固定する! スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」

スタープラチナ
壁美人TI200
Mサイズ
実勢価格:1万4800円

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」は、ホッチキスだけで取り付けが可能。専用セッターの480カ所をホッチキス止めするので大変ですが、安定感はバツグンで耐荷重は驚きの20kgです! 取り外しても壁は傷つかず美しいままです。

1本1本針を打ち込む

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」2

すべての穴をホチキスの針で刺す必要があるためひと苦労。まっすぐ針を押し込まなければ曲がってしまい、コツをつかむまでは難しいです。

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」3

2人がかりで20分以上かかりました。

広範囲に細かい穴

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」4

ホチキスの針なのでほとんど跡は目立たないのですが、針を刺す範囲は広いです。

再度取り付けには専用フィルムの買い足しが必要

スタープラチナ「壁美人TI200 Mサイズ」5

専用のフィルムが消耗してしまうため、再度取り付けるには買い足しが必要です。

AV機器【まとめ】賃貸の「壁掛け」実現に超簡単なのがありました

「ワンプッシュ壁ロック」

AV機器【結論】「ワンプッシュ壁ロック」が圧勝!

以上、賃貸でも使えそうなテレビ壁掛けアイテムでした。

結論からいうと、「ワンプッシュ壁ロック」のほうが取り付けが圧倒的に簡単なことが判明。ホチキスの針を何度も打ち込み固定する「壁美人」の設置には打ち込む際のコツが必要で、男性2人がかりでも20分ほど時間がかかりました。

対して「ワンプッシュ壁ロック」はピンを素手で押し込むだけの簡単設置で10分ほどの作業で壁掛けが可能でした。さらに、繰り返し使える点でも「ワンプッシュ壁ロック」は優れており、引っ越しや模様替えに合わせて何度も使用が可能です。

AV機器『家電批評』7月号

『家電批評』7月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年7月号
実勢価格:700円

『家電批評』7月号では、「AV家電で最強の部屋づくり」の特集をしています。おうち時間を充実させたい方は、要チェックですよ!