ホーム 疲れない掃除の超スゴ技を集めました

疲れない掃除の超スゴ技を集めました イメージ

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回はキッチン編から「換気扇のフィルターの油汚れ」「換気扇の羽根の汚れ」を落とすテクニックです。

ホーム 換気扇フィルターの油汚れにはスプレータイプの洗剤

換気扇フィルターの油汚れにはスプレータイプの洗剤 イメージ

キッチン掃除の中でも厄介なのが、換気扇周りですよね。とくに、換気扇のフィルターや羽根は後回しにしがちではありませんか。

換気扇のフィルターや羽根には毎日吸い込んできた油やホコリがフィルターにびっしり! 2年も放置してしまうと、目地の奥まで汚れが詰まって、ブラシでこすっても全然落ちなかったり……。

そんな換気扇のフィルターの汚れを落とすのにダントツで効果的なのが、スプレータイプの洗剤です。

つけ置きもゴシゴシも不要!泡で目地までキレイに

つけ置きもゴシゴシも不要!泡で目地までキレイに イメージ

換気扇専用クリーナーを使えば、フィルターにびっしり詰まった汚れもびっくりするほど一瞬で汚れが落ちちゃいます。

やり方も簡単で、スプレーをサッと全面にかけたら、なじむようにすぐにキッチンペーパーで拭き取って水で洗い流すだけでOKです。

BEFORE

AFTER イメージ

AFTER

 イメージ

換気扇の精度が半減しそうなくらいびっしりついた汚れも、目地までキレイになります!

それでは、もう少し詳しくやり方をみてみましょう。用意するのはスプレータイプの換気扇クリーナーとキッチンペーパーと、使い古しの歯ブラシです。

おすすめの換気扇レンジクリーナーはリンレイ

おすすめの換気扇レンジクリーナーはリンレイ イメージ

リンレイ
換気扇レンジクリーナー
実勢価格:440円

ホーム 【ハウツー】スプレーして拭き取ったら洗い流す

換気扇のフィルター掃除はつけ置きもゴシゴシも不要! スプレータイプの洗剤なら、クリーナーの泡で目地までキレイになります。

ステップ1:汚れにむけてスプレーを噴射

ステップ1:汚れにむけてスプレーを噴射 イメージ

汚れのついている面にサッとスプレーをふりかけると、すぐ油が浮いてきます。

ステップ2:キッチンペーパーで拭き取る

ステップ2:キッチンペーパーで拭き取る イメージ

スプレーをかけた直後にキッチンペーパーで漏れのないよう全体になじませ、拭き取ります。

ステップ3:あとは水で洗い流すだけ

ステップ3:あとは水で洗い流すだけ イメージ

あとは水で洗うだけで、今までになかった輝きが出てきます。多少気になったところは歯ブラシで磨きましょう。

たったこれだけ、しかも置き時間ゼロでほぼすべての汚れをスルスルと落として、片面たった1分でピカピカにしてくれました。両面やっても5分かからない程度なので、これぞ時間も手間もいらない最強洗剤といえます。

ホーム 【注意】洗剤&重曹は時間がかかる!

【注意】洗剤&重曹は時間がかかる! イメージ
【注意】洗剤&重曹は時間がかかる! イメージ2

食器用洗剤に重曹を1:1の割合で混ぜ、換気扇に塗って10分放置する方法もあります。

ただ、目地の中の汚れまではなかなか落ちず、1マスずつ歯ブラシでこすってやっと汚れが落ちました。お家にあるアイテムで確かに汚れは落ちるので悪くありませんが、スプレーに比べると時間がかかります!

続いては、換気扇のフィルターと同じく後回しにしがちな換気扇の羽根です。

ホーム 換気扇の羽根の汚れは粉マジックリン+お湯

換気扇の羽根の汚れは粉マジックリン+お湯 イメージ

換気扇が汚いと、キレイにしたコンロに油まじりのホコリが降ってくるし、換気効率が悪くなるなど環境も劣悪に。

そんな換気扇の羽根のような手強い油汚れは、粉マジックリンを溶かしたお湯につけ置きが正解です。

換気扇の羽根の汚れは粉マジックリン+お湯 イメージ2

大まかな汚れを取って、50℃のお湯に粉マジックリンを溶かして羽根をつけ置きするだけで、新品みたいにキレイになっちゃいます。

汚れ落としのメカニズム:50℃のお湯で汚れを即分解!

汚れ落としのメカニズム:50℃のお湯で汚れを即分解! イメージ

高温のお湯を使うことによって早く汚れを分解。さらに換気扇をゆらすことで、取れかけていた汚れが浮いてきます。

このスゴ技を試してみると……、

BEFORE

AFTER イメージ
AFTER イメージ2

AFTER

 イメージ
 イメージ2

羽根の裏までびっしりついた油汚れも、粉マジックリン+お湯に泳がせるだけでこんなにキレイに!

それでは、やり方を詳しくご紹介します。用意するのは、粉マジックリンといらないポイントカードと、大きめのケースです。

おすすめの洗剤はワイドマジックリン

おすすめの洗剤はワイドマジックリン イメージ

花王
ワイドマジックリン
実勢価格:499円


※現在はパッケージを変更しています。
※ワイドマジックリンの生産は2021年2月をもって終了しているため、在庫がなくなり次第、販売終了となります。
※公式サイトはつめかえ用3個パックの商品ページです

ホーム 【ハウツー】大きな汚れを取り高温のお湯に泳がせる

換気扇の羽根をキレイにするには、熱めのお湯&放置が汚れ落としのヒミツです。

ステップ1:大まかな汚れをカードでこそぎ取る

ステップ1:大まかな汚れをカードでこそぎ取る イメージ

いらないポイントカードや期限切れのクレジットカードなどを使って、大きな油の汚れをはじめに取っておくと洗剤がよくしみます。

ステップ2:粉マジックリンにお湯を投入

ステップ2:粉マジックリンにお湯を投入 イメージ

大きなケースに粉マジックリンをふり入れ、メーカー推奨より高めの50℃のお湯を投入。これにより粉マジックリンの効き目が早まります。

ステップ3:マジックリン湯でつけ置き洗浄

ステップ3:マジックリン湯でつけ置き洗浄 イメージ

つけ置き中はただ放置するのではなく、割り箸などを使いゆらゆらとゆすって。そうすることで、汚れがどんどん取れていきます。

お湯を高温にすれば、洗剤が効き始める時間を最短にできます。あとは、液がまんべんなく行き渡るようにゆらゆらと動かしてあげれば完璧です。

以上、換気扇の掃除のスゴ技をご紹介しました。手が届きにくい場所も汚れを浮かせば、今までの悩みが嘘みたいに解決。ぜひお試しください!