老け肌を食い止める最短ルートは?

マスク生活で不安定になりがちなお肌。自分なりにいろいろケアはしているけど、これでいいのか不安になることありませんか?

エイジングケア商品はたくさんありますが、ほんとうに大切なのは必要なものを見極めることです。そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部がお金も時間もムダにしない「老けない肌への最短ルート」を探しました。

今回ご紹介するのは「老け髪対策」。ハリのない髪やチラ見え白髪があったら、せっかくの美肌も台なし! マイナス5歳のふんわりヘアをキープできる「白髪・ペタンコ髪のソッコーカバー術」を解説します。

[キホン]老け髪の原因は頭皮に隠れている可能性大

髪トラブルの原因は、生活習慣の乱れなどによる頭皮環境の悪化にあります。

さらに老化による毛穴の開きで、汚れがたまりやすくなり、最終的に薄毛につながる場合も。規則正しい生活はもちろんですが、老け髪を食い止めるには頭皮ケアが大事なんです!

頭皮のセルフチェック法

頭頂部の温度が体温より大幅に低いのは、血行不良の証! 元気な髪が生えにくい状態です。非接触式体温計を頭皮の近くに持っていけば計測できます。

頭皮の色が茶色や黒、極端に白い場合は、血行が悪く新陳代謝が衰えている可能性があります。青白っぽいかピンク色ならOKです。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

頭皮を押すと痛いなら血流が滞っているサインです。

【ルーティン1】パックリ分け目はジグザグでオバくささ回避

いつも同じ場所の一直線の分け目だと、根元が立ち上がらず髪はぺしゃんこに。時々分け目を変え、仕上げをジグザクにするとふんわり感が復活します。生え際の白髪も目立たなくします。

【ルーティン2】髪の毛もしっかりと紫外線対策をする

紫外線は頭皮環境を悪化させる一因であり、髪のメラニン色素を壊すため白髪も誘発します。髪用のUVスプレーを使うなど、紫外線対策は老け髪防止に不可欠です!

99.8%のUVカット率のスプレーなら「コーセーコスメポート」

コーセーコスメポート
サンカット
パーフェクト
UVスプレー
実勢価格::608円/60g

サッとひと吹きで過酷な紫外線から肌と髪をしっかり守ってくれるコーセーコスメポート「UVスプレー」。最高レベルのUVカット率を誇りながら、同類商品の中でも買いやすい価格がうれしいです。

汗・水・皮脂・こすれにも強く、スキンケア効果もあり信頼できるUVアイテムです!

【ルーティン3】1日3分のマッサージで血行促進

頭皮は加齢とともにかたくなるため、毎日3分のマッサージで血行を促しましょう。ポイントは頭頂部に向かってゆっくりほぐすこと。たるみ防止にも効果があります。

【ルーティン4】美髪の最終兵器は育毛ローション!

セラプリエ
薬用 頭皮保湿
育毛ローション
(医薬部外品)
実勢価格:1760円

150ml

▼評価
成分:◎+
使用感:◎+

セラプリエ「薬用 頭皮保湿 育毛ローション」
は、14製品比較テストで1位に! 保湿成分のセラミドをはじめ、血行促進や頭皮環境を整える成分がバランスよく配合されています。うるおうのにベタつかず、肌なじみも抜群です。

先端がノズルで塗りやすいのもポイントです!

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

頭皮美容液は血流が滞りやすい頭頂部、乾いた地肌に塗布しましょう。

▼女性向け育毛ローションのおすすめランキングはこちら!

以上、マイナス5歳のふんわりヘアをキープできる「白髪・ペタンコ髪のソッコーカバー術」のご紹介でした。

ちなみに、「老けない肌リセット帖」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年5月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年5月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年5月号

こちらも参考にしてみてくださいね!