キッチン食べかけのポテチも
保存クリップでラクラク保存

食べかけのポテチや開封したパスタなどを、ちょっと閉じておきたいときに便利なのがプラスチック製の保存クリップ。輪ゴムなどで閉じるよりも、パチンとするだけのラクさだから、すでに愛用している人も多いかもしれません。

今回は、そんな保存クリップ6製品を徹底検証し、いちばん使いやすいアイテムを決定しました。実際に比べてみると、閉じやすさに大きな違いがありました。ではさっそくNo.1のIKEAの商品、ご覧ください。

A評価【A評価】閉じやすさが
ケタ違いの元祖・IKEA

保存用クリップの元祖ともいえるIKEAのクリップは、閉じやすさ、開けやすさがほかと比べて段違いでした。厚みのある袋も、大きな袋もしっかり密閉することができます。

IKEA:BEVARA10ピース:IKEA:イケア:クリップ:保存クリップ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
BEVARA10ピース
購入価格:99円

閉めやすさ:★★★★★
密閉力:★★★★★

袋を挟んだら、まっすぐに下ろすだけ。かみ合わせもバツグンです。

出っ張り部分と留め部分がパッチンっと、気持ちよくはまり快適!

以上、ダントツの使いやすさのIKEAのご紹介でした。その他、次点以下のアイテムもご参考までにご覧ください。まずはB評価となったものです。

B【B評価】薄い袋を閉じるなら
IKEAに迫るユーロキッチン

薄い袋を閉じるなら、ユーロキッチンのクリップの使い心地、閉じやすさもバツグンです。ただ、ぶ厚いものが留めづらいという点で、B評価となりました。

ユーロキッチン:ウェーロッククリップイット:6個セット

ユーロキッチン
ウェーロッククリップイット6個セット
購入価格:799円

閉めやすさ:★★★★★
密閉力:★★★

ザンネンながら、IKEAの使いやすさには及ばず……。

C評価: 【C評価】かみ合わせが悪く
閉じるのがストレスのカインズ

かみ合わせがゆるいため、クリップの上部が曲がってしまい、まっすぐに下ろせなかったのがカインズのクリップです。閉じようとすると、ナナメになってしまいます。

カインズ
保存クリップM 4個入り
購入価格:98円

閉めやすさ:★★
密閉力:★★

かみ合わせ部分がゆるいつくりで、閉じるたびにストレスを感じます。

いかがでしたか?ぱっと見どれもそっくりな保存クリップですが、使ってみると閉じやすさがぜんぜん違います。気になっている方は、気持ちよ~く閉じられるIKEAをぜひどうぞ!