キッチン自分好みのコーヒーを淹れるベストアイテムを紹介

朝の目覚めに、仕事の合間のリラックスに、すばらしいパートナーになってくれるのがおいしい珈琲ですね。珈琲好きの方なら、飲むだけでなく、淹れる時間もまた楽しみという方も多いのでは?

「一杯の珈琲を淹れる」といっても、ペーパードリップやプレス式など、その方法は実にさまざま。ここでは、自分好みの最高の一杯を楽しむためのこだわりの道具を集めました。

今回は、手軽さ抜群の「ソリュブル&カプセル式マシン」をご紹介します。

キッチン「ソリュブルコーヒー」とは?

カプセル式マシンはイメージできるけど「ソリュブル」は聞き慣れない、という人も多いのでは?

ソリュブルコーヒーとは、簡単に言うとインスタントコーヒーの進化版。お湯に溶かして飲むことができますが、普通のインスタントコーヒーよりもコーヒー豆の持つ本来の風味や香りを味わうことができるんです。

それでは、最高の一杯を淹れるにふさわしい、「ソリュブル&カプセル式マシン」を3製品ご紹介します。

キッチンネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50」

ネスレ日本
ネスカフェ ゴールドブレンド
バリスタ 50[Fifty]
実勢価格:5280円

あっという間においしい1杯ができるネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50」。ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー専用のコーヒーマシンです。

専用カートリッジを使用することで、ワンタッチでコーヒーを抽出。スリムなボディで場所を取らず、大きなメニューボタンで操作性も上々。お手入れもしやすく、ランニングコストがいいのも魅力です。

おすすめポイント:上品な香りと本格的な味わいを実現

専用の「エコ&システムパック」の種類も豊富。独自の微粉砕した焙煎コーヒー豆の粒を包み込む「挽き豆包み製法」で、上品な香りと本格的な味わいを実現します。

キッチンネスレ日本「ネスカフェ ドルチェ グスト エスペルタ」

ネスレ日本
ネスカフェ
ドルチェ グスト エスペルタ
実勢価格:1万4000円

まるでプロのハンドドリップを楽しんでいるようなネスレ日本「ネスカフェ ドルチェ グスト エスペルタ」

通常の抽出機能に加え、「エスプレッソブースト」と「ハンドドリップモード」の2つの抽出機能を搭載し、気分によってコーヒー豆の味わいをしっかり楽しんだり、香り高いコーヒーを楽しんだりできます。

おすすめポイント:こだわりの一杯がワンタッチで完成

球体のトップに配置されたパネルで湯量などを選択。スイッチひとつでこだわりの一杯が完成します。

キッチンネスプレッソ「エッセンサ ミニ D30」

ネスプレッソ
ネスプレッソ
エッセンサ ミニ D30
実勢価格:9090円

ネスプレッソ「エッセンサ ミニ D30」は、シリーズのなかでも最もコンパクトなマシン。ネスプレッソが持つコーヒーに関するノウハウと専門知識を駆使し、小さなボディーでも機能や抽出するコーヒー品質に妥協はありません。

おすすめポイント:専用カプセルの種類が豊富

専用カプセルは定番から限定モノまで豊富。どれも本格的なアロマが楽しめるものばかりです。

以上、おすすめのソリュブル&カプセル式マシンのご紹介でした。ソリュブル&カプセル式マシンはワンタッチで抽出できるので、手軽に珈琲を楽しみたいという人におすすめです。

キッチン『自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK』

晋遊舎
『自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK』(100%ムックシリーズ)

『自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK』では、自分で淹れる珈琲を格別の美味しさにしてくれる良質なコーヒー豆とこだわりの道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!