スマートフォン暮らしが快適に!iPadはどうやって使いこなす?

iPadは自分には使いこなせない……と動画や簡単な作業にしか使っていなかったり購入を諦めていたりしませんか?

実はiPadには誰でも簡単に楽しめるワザがいっぱい。テレワークにペーパーレス、学習など、iPadを使いこなして、もっと快適な暮らしに変えちゃいましょう!

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がやさしく、役に立つ「iPadで暮らしが変わる方法」をお届けします。

今回は、遊び・趣味での活用法として、お風呂で快適なiPad生活を送れるアイテム。どこでもTV生活ができちゃうチューナー、お風呂のiPadテレビ台ができちゃうグッズを紹介します!

▼「iPadお得ワザ」の記事はコチラ!

ホームチューナー設置でどこでもTV生活!ピクセラ「Xit AirBox lite」

ピクセラ
Xit AirBox lite
実勢価格:1万2800円

ピクセラ「Xit AirBox lite」は、iPadを手軽にTV化できるワイヤレスTVチューナーです。家のどこでも、ときには外でも、好きな場所でTVを視聴できるのが魅力。お風呂でのTV視聴はハマりますよ!

省スペースで初期設定も簡単なので、買ってすぐ使えるのも地味にうれしいポイント!

お風呂場だけでなく、書斎や寝室など、家族がいないところで、iPadを自分専用TVとして楽しむことができます。リアタイ視聴できない場合は外付けHDDで録画しておけばOK。ただし、シングルチューナーなので裏番組の録画はできません。

コンパクトなサイズで設置も楽ちん! 文庫本と同じくらいのサイズなので、設置場所を選びません。

アンテナ線とルーターに繋げれば即視聴可能!

STEP1:本体を屋内に設置

テレビのアンテナ線とWi-Fiルーターをケーブルで本体に接続します。

STEP2:「Xit」アプリをDL

iPadに専用アプリ「Xit」をダウンロード。接続設定は案内に従うだけでOK!

STEP3:視聴スタート

設定完了後は、Wi-Fiが繋がる部屋ならどこでもテレビ視聴が可能に!

STEP4:番組表から録画も!

外付けHDDを本体に繋げば、番組表から録画することもできます。

家電批評編集部員
プロが本音でテストする家電購入ガイド
家電批評編集部員 のコメント

ニュース番組をこれで録画してお風呂で消化しています

AV機器100均のビニールバッグで簡単にiPadを防水化!

iPadをお風呂TV化するための最強セットを紹介します。まずはダイソーのチャック付収納パック。1枚8円でこれが10.9インチにジャストサイズ! コスパを考えると100均が正解です。

ダイソー
チャック付収納パックB5サイズ(13枚入り)
実勢価格:110円

10.9インチのiPad Airにピッタリのサイズですが、耐久性を考慮すると4日以内で交換したいです。

ホーム山崎実業のマグネットで安定したお風呂TV台が完成

さらに、お風呂の壁にくっつくマグネットタイプのラックに乗せ、壁掛け風にすれば準備は完了です。

山崎実業
マグネットバスルームラックタワー ロング
実勢価格:3960円


サイズ:W600×D85×H80mm
重量:約1200g

山崎実業「マグネットバスルームラックタワー ロング」はマグネットが強力でガチッとくっつくので、iPadのほかに飲み物なども置けるほどの安定感。10.9インチなら余裕のサイズです。

ラックは奥行があるので、角度を微調整することもできちゃいますよ! なお、壁が鋼板入りかは事前に確認しておいてくださいね。多くのユニットバスは磁石がくっつきます。

100均袋とマグネットラックで最強のお風呂テレビ台が完成! 長風呂上等のスーパー快適空間になります。

以上、遊び・趣味でのiPad活用法としてオススメの便利アイテムを紹介しました。自分専用TVでテレビ漬け生活を満喫してみてください。

スマートフォン『家電批評』2021年2月号

晋遊舎
家電批評
2021年2月号
700円

「iPadで変わる!100の方法」を特集した『家電批評』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。