ホーム デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します!

色移りした服は、色の定着が未完全な状態です。熱湯洗濯をすると繊維がほぐれ、水中に色が戻ります。これは染色するときと同じ方法で、逆転の発想を活かした方法といえます。難易度が高そうな色移りですが、最初の洗濯でほぼ白に戻るお手軽さにビックリしますよ! ただし、熱湯を使うので洗濯機の耐熱温度は確認を。

では、実際の方法をご覧ください。洗ったのはこちらです。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ

[Before]これ、もともとは真っ白いシャツだったのですが……。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ2

襟のキワがとくに濃く染まってます。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ3

裏側までバッチリ(!?)青いです……。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ4

まず、粉洗剤を50~60℃のお湯に入れます。洗剤を溶いたら、このお湯を使って洗濯機で洗います。このとき、ヤケドには注意してくださいね。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ5

それでも落ちない場合は、こちらの粉ワイドハイターを使います。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ6

粉ワイドハイターを溶いたぬるま湯に一晩つけ込み、翌日再度洗濯します。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ7

[After]まだらに濃く染まっていた部分も、真っ白。もとどおりになりました!

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ8

濃いところもすっかり元通り。

デニム色に染まった白シャツは熱いお湯で色を逃します! イメージ9

裏までしっかり白に戻りました。

いかがでしたか? 染めるときと同じ方法で、色を逃がして元通り! ぜひお試しください。