増え続ける毛穴の悩みを断ち切る方法をご紹介

「ニキビがそのままぽっかり毛穴に!」「黒ずみがなかなか消えない」「顔の全毛穴が気になる!」「毛穴が開いてきた気がする……」など、毛穴の悩みってなくならないどころか、どんどん増えていくってこと、ありませんか。

そこで皮膚科医やメイクのプロに、毛穴悩みを全解決するためのパーツ別お手入れ方法や、おすすめ毛穴アイテムの選び方、毛穴隠しメイクのテクニックなどを教えてもらいました。

今回ご紹介するのは「鼻の毛穴」についての正しい知識やお手入れ法です。

あまたは何毛穴ですか?

どんなにケアをしても全然キレイにならない鼻の黒いブツブツ。「洗ってもキレイにならない……」「触るとザラザラして押すと角栓がニュルッと出てくる」など、10代の頃から長年悩み続ける人も多い、毛穴悩みの王道がこれ。

これを消すために毎日洗顔し、パックをして、角栓を抜いて……さまざまな努力をしてきたけれど、治らないのはなぜでしょう?

その理由、実は「毛穴タイプの勘違い」が原因かもしれません。勘違いを正して、今度こそ毛穴悩みにサヨナラしましょう!

毛穴にはタイプがあります。自分の鼻先や小鼻の毛穴が何タイプなのかチェックしてみてください。

詰まり・黒ずみ毛穴:洗顔方法の見直しを!

毎日Tゾーンを中心に洗顔を頑張っているけど、鼻先に黒い点々が見えています。

マイクロスコープで60倍にして見てみると、ところどころ毛穴に白い角栓が詰まって影になり、毛穴を黒っぽく見せています。このタイプは洗顔方法を見直すことが重要です!

詰まり・黒ずみ毛穴は、皮脂の分泌量が多く、角栓が毛穴に詰まるのが原因です。詰まった角栓が酸化すると黒ずんでしまいます。

開き・たるみ毛穴:洗顔よりも保湿を!

毛穴がしっかり見えています。生まれつきのものだと思って、諦めてしまう人が多いのでは?

角栓は詰まっておらず、ぽっかり穴が開いている状態です。開き毛穴は洗顔よりも保湿に力を入れることが大切になります!

角栓はなくても毛穴が開きっぱなしになっています。加齢によって下垂し目立ってくるとたるみ毛穴になります。

産毛毛穴:脱毛がおすすめ

どんなにケアしても取れない角栓があるため、「黒ずみ」毛穴と勘違いしがちですが、実はこれは産毛毛穴なんです。

拡大してみると、毛穴詰まりはなく短い産毛がたくさん生えているのがわかります。これが黒ずみの正体。産毛毛穴タイプは、脱毛することをおすすめします!

黒い産毛が生えるため、一見すると黒ずみのように見えます。洗顔・美容液などでは改善しません!

多くの人が「黒ずみ毛穴」だと思いがちですが、実際にスコープで見てみると毛穴のタイプは人によってバラバラ。洗顔を頑張っても改善されない産毛の可能性も大です。自称「乾燥肌」の人には「詰まり毛穴」が多い傾向があります。

自己流ケアが合っているのか分からない!

鼻の毛穴ってなかなか取れないから、つい自己流でケアしちゃいますよね? そんな日常でやりがちなケアをお肌のプロである皮膚科の先生にジャッジしてもらいました!

Q. 物理的に毛穴をいじいりまくるのは?

A. ダメ! 毛穴以外の肌トラブルを招くことも

角栓をスポッと抜く、スクラブでゴシゴシ洗顔……一瞬はキレイな毛穴が手に入りますが、物理的な刺激は肌への負担が高いことを忘れずに! 肌刺激が多いと、たるみなど、毛穴以外の肌トラブルを招く可能性があります。

毛抜きで角栓は抜くことは、毛抜きの先端で肌を傷めるうえに、無理に抜いてもまた皮脂が分泌し、再び角栓が詰まるという悪循環に。角栓抜きは、百害あって一利なしです!

汚れは掻き出すものの、ザラザラした粒子が入っているため、肌を傷めて別のトラブルの原因に。皮膚の厚い部位には、週1ぐらいなら使用OKです。物理的に角栓を取ってもまたすぐに詰まります。

Q. 秋冬もバッチリ日焼け対策するのは?

A. 正解! 紫外線対策は毛穴目立ち防止にもなります

紫外線は、シミをつくるだけでなく毛穴目立ちを悪化させる作用があります。秋冬でも気を抜かず、しっかり対策をすることで黒ずみ毛穴や開き毛穴の予防になります。

秋冬は低SPFのUV下地で肌負担を少なくするのがおすすめです。

ムクナ
エイジングケア
UV化粧下地
SPF35/PA++
購入価格:2618円

紫外線対策は一年中意識して損はありません!

Q. 美容汚液でケアを強化するのはアリ?

A. アリ。ビタミンは毛穴改善効果が期待できる

スキンケアは化粧水と乳液だけという人は、ぜひ美容液をプラスしてみてください。抗酸化力の高いビタミンCや肌の代謝を促すビタミンAは、毛穴改善効果アリ。ケアに重要な保湿効果のUPも狙えます。

チューンメーカーズ
ウィッチ
ヘーゼルエキス
購入価格:1320円

容量:10ml

タカミ
タカミ
エッセンスCE
購入価格:5500円

容量:30ml

美容液はスキンケアの主役です! ぜひ取り入れてみてくださいいね。

Q. 乾燥肌だから朝は水洗顔のみでいい?

A. NGです。朝は誰でも皮脂が出ています!

乾燥肌でも、一晩寝て起きたあとはTゾーンに皮脂が出ます。目覚めたときに顔に残っている油分を、水洗顔だけでしっかり落とさずに放置してしまうと酸化します。

詰まり・黒ずみ毛穴の予防はもちろん、酸化皮脂による肌荒れを防ぐためにも、洗顔料を使いましょう。

Q. 小鼻の赤みは放っておいたほうがいい?

A. ダメ。炎症を起こしているサインなのでケアを

黒ずみを気にして、鼻をゴシゴシ洗っていませんか? 小鼻まわりの赤いポツポツ、実は炎症なんです! 刺激を与えると悪化するので、やさしくケアしましょう。抗炎症成分の入った美白用スキンケアがオススメです。

毛穴を気にして触ったり、毛穴が詰まったりしてできた炎症。この場合は美白ケアが有効です。

トラネキサム酸の内服薬も効果的ですよ。

以上、「鼻の毛穴」についての正しい知識やお手入れ法をご紹介しました。ぜひこちらを参考にケアしてみてくださいね。

ちなみに、「毛穴ハザードマップ完全攻略」特集を掲載している『LDK the Beauty』2021年1月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty 1月号』

晋遊舎
LDK the Beauty
2021年1月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。