肌疲れを感じたらスキンケアの見直しが効果的!
ここ最近、マスク着用や生活の変化で、肌荒れに悩む人が急増中。お肌ストレスを感じている人が増えているんです。お悩みではありませんか。しかも、これから始まる冬に向けて、肌はますます荒れやすい状態に。そんな不安定なときこそ、スキンケアを見直したり、アップデートしていく必要があるんです。
そこで、テストする雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』が、美容皮膚科医など専門家に取材。with マスク時代に合わせた見直すべき美肌の新習慣をご紹介します。
こんな今だからこそ、間違いケアを見直して、美肌をキープ! 今回は、withマスク時代の「毛穴レス肌のつくり方」を専門家に教わりましたので、ご紹介します。
今こそ知りたい、毛穴ケアの新正解
にっくき毛穴を消すために、アレコレ自己流ケアをしていませんか? 角栓を無理やり抜いたりいじったりすると、ますます毛穴目立ちが悪化します。
そんなお悩みを解決する正しい毛穴ケアをプロに教わりましたのでご紹介。いつもの習慣を見直して、なめらかな毛穴レス肌をつくっていきましょう!
Q1. たるみ毛穴は年齢のせい? 諦めるしかないの?
A. たるみにはレチノール配合のスキンケア
肌がたるんで楕円状の大きな毛穴が目立つなら、レチノール入りの美容液がおすすめ。真皮のコラーゲンとエラスチンの生成を促してハリをアップ。たるみ毛穴に効果が期待できるんです。
また、レチノール入り美容液はシミも同時にケアしてくれます。
エリクシール シュペリエル
エンリッチド リンクルクリーム(医薬部外品)
実勢価格:8580 円/22g
Q2. 冷水で引き締めると毛穴が小さくなる?
A. ほとんど意味ナシ! 効果は一時的です
一瞬引き締まりますが、すぐ元通り。毛穴引き締め効果をうたった化粧水も、毛穴そのものの大きさを変化させるわけではなく、その効果は一時的です。
Q3. ケアしても毛穴が目立ったまま。どうして?
A. 産毛が黒ずんで見えている可能性もアリ
鼻周りなど、細かい顔の産毛を剃るなら電気シェーバーがオススメ。凹凸に沿って剃れるのでカミソリよりも安全で、肌への負担が少なく処理できます。
皮膚科でレーザー脱毛するのも手。
以上、毛穴ケアの基礎知識をご紹介しました。毎日の習慣を見直して毛穴レス肌に近づきましょう!
▼前回の毛穴ケアの記事(その1)はコチラ!
ちなみに、『LDK the Beauty 12月号』では「間違いケア見直しバイブル」で老けないために今リセットすべきスキンケア習慣を大特集。こちらで読むことができます!
『LDK the Beauty』2020年12月号
『LDK the Beauty』
2020年12月号
ぜひ参考にしてみてくださいね。
レチノールは刺激を感じる人もいるので肌が弱い人は気をつけてください。