ビューティーあの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

同じスキンケア製品は使い続けない方がいい」「ダイエットといえば断食」など、雑誌やSNS、テレビなど巷に溢れるいろいろな美容法。いつまでもキレイでいたい、毎日気持ちよく過ごしたいと願う人なら、あれもこれも気になりますよね。

でもなかには、「コレ本当に効果あるの?」、「逆効果じゃないの?」と疑問に思うものもあるのではないでしょうか。そこで、「スキンケア」、「ボディケア」、「ヘアケア」にまつわる、巷のさまざまな美容法をピックアップし、専門家に取材、ウソか本当か大検証しました!

早速ご紹介します。

ビューティー全身痩せならスクワットって効果あるの?

A. コレはホント! 代謝アップにかなり貢献します

ポイントは、日常的に使う筋肉を鍛えること。そうすることで代謝がアップします。たとえば腕立て伏せで大胸筋/大殿筋を鍛えても、日頃使う機会がないため代謝アップにはつながりにくいですよね。

全身痩せで一番効率がいいのは、歩行に使う、なおかつ部位が大きな大胸筋/大殿筋やハムストリングスを鍛えられるスクワットといえるでしょう。

どこを細くしたいかよりも、代謝アップに貢献する筋肉はどこかで考えることが大事です。とすると、最も貢献度が高いのは毎日必ず使うお尻と脚。つまり、スクワットが有効ということになります。

筋トレでアプローチできる部位<基本>
●大胸筋
腕立て伏せ
貢献度:2.5/5

上腕三頭筋
腕立て伏せ
貢献度:1.5/5

腹直筋など
腹筋
貢献度:4.5/5

上腕三頭筋
腕立て伏せ
貢献度:1.5/5

大臀筋
スクワット
貢献度:5/5

ハムストリングス
スクワット
貢献度:5/5

和田清香 氏
ダイエットエキスパート
和田清香 氏 のコメント

全身痩せなら筋肉を増やし代謝を上げる必要があるため、スクワットがベストです。

ビューティーセルライトをつぶせば美尻&美脚に?

A. そうでもない! しばらくすると元に戻ります

セルライトは確かにつぶすことで目立たなくなりますが、なくなるわけではありません。あくまで一時的なものなので、維持するためには毎日コロコロしないといけないなどかなり大変なんです……。

毎日つぶして“なくなったことにする”のは可能です。やるならローラーを使うと効果的です。

和田清香 氏
ダイエットエキスパート
和田清香 氏 のコメント

毎日コツコツつぶして見た目をキレイにすることはできます。

ビューティーストレッチだけで痩せられる?

A. コレはウソ! 有酸素運動なしではちょっと無理があるかも……

好意的に考えれば柔軟性を上げて可動域を広げ、カロリー消費を高められますが、基本的には「絶対に痩せません」とプロもきっぱり。ストレッチのほか「開脚で痩せる」もビミョウで、有酸素運動はマストです。

代謝アップにはストレッチだけでなく筋トレレベルの刺激がないと厳しいとのことでした。

ストレッチは運動や筋トレがセットになって効果が高まります。

ビューティー今、話題のエプソムソルトは効果的?

A. コレはホント! 血行改善でむくみ解消に

むくみの原因の1つはマグネシウムなどを含むミネラル不足。マグネシウムは皮膚からも吸収できるため、主成分がマグネシウムのエプソムソルトは痩せやすい体づくりに有用です。

吸収率が高いのはワキ、背中などなので、半身浴ではあまり効果がないため、全身浴をしましょう。

▼エプソムソルト

シークリスタルス
エプソムソルト
実勢価格:1320円

お風呂に入るだけでサプリよりもマグネシウムを吸収できますよ。ミネラル摂取でむくみにくい体を手に入れましょう。

以上、「ボディケア」編から、ダイエットに関するウワサをチェックしました。

ちなみに、「美容のウソホントぜ~んぶ暴きます!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、参考にしてみてください。