ビューティーあの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

「同じスキンケア製品は使い続けない方がいい」「ダイエットといえば断食」など、雑誌やSNS、テレビなど巷に溢れるいろいろな美容法。いつまでもキレイでいたい、毎日気持ちよく過ごしたいと願う人なら、あれもこれも気になりますよね。

でもなかには、「コレ本当に効果あるの?」、「逆効果じゃないの?」と疑問に思うものもあるのではないでしょうか。そこで、「スキンケア」、「ボディケア」、「ヘアケア」にまつわる、巷のさまざまな美容法をピックアップし、専門家に取材、ウソか本当か大検証しました!

ビューティーオートミールはダイエット向き?

A. コレはホント! 栄養価が高く腹持ちがいいので過食が収まる!

食物繊維が豊富で腹持ちする、しかも太りにくい糖質であるオートミールは、まさにダイエット食としては最適です。

今までの食事にそのままプラスするのではなく、朝ごはんのパンやおやつと置き換えることで、過食傾向が収まる、栄養素を効率的に摂取でき痩せ体質をつくれるなどの恩恵を得られますよ!

通常はお湯やミルクを加えて加熱して食べますが、そのままをヨーグルトに混ぜるだけでもOKです。またプロによると、オートミールだけではタンパク質が足りないので、プロテインやゆで卵で補うとなおよしです。

ビューティー黒烏龍茶を飲んでおけば太らない?

A. そうでもない! 減るカロリーは100分の1程度です

「脂肪の吸収を抑える」ウリ文句で有名な黒ウーロン茶は、体に脂肪を吸収する際に必要になるリパーゼの働きを阻害することで、脂肪の吸収を軽減する効果があります。

とはいえ、実際の効果は微々たるもの。1カ月で50g程度脂肪が落ちれば上々という程度なので、そもそも極端な肥満体質でなければダイエットとして変化を感じられる可能性は低いんです。「飲んどきゃいい」と油断して食べ過ぎないようにしましょう。

ビューティーお白湯で痩せる?

A. 一部はホント! 無料でできるのに効果は高いです

「無料でできる美容効果としてはかなり優秀」、「お白湯で温めて腸を活性化させるのは効果的」と、お白湯はプロが認める期待値の高いダイエット法です。

効果1:過食防止
効果2:快便


飲むという行為自体が無駄な間食を防いだり、腸を活性化することで便通を改善したり、うれしい効果は噂どおりでした!

効果が出にくい人もいるので、決まった時間に1日1回最低1週間続けて様子を見てみましょう。

和田清香 氏
ダイエットエキスパート
和田清香 氏 のコメント

特に朝飲めば、高代謝で一日過ごすことができます

以上、「ボディケア」編から、ダイエットに関するウワサをチェックしました。

ちなみに、「美容のウソホントぜ~んぶ暴きます!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、参考にしてみてください。