ビューティー美肌のためにも睡眠を見直そう!

「キレイなお肌をつくるには、スキンケアも大切ですが、まずはしっかり睡眠をとることが重要」といわれています。快眠ブームを裏付けるように、枕やアイマスクなどの快眠グッズも豊富に発売されています。

夜10時にベッドに入って、7時間以上睡眠をとるのが理想的など、理想の睡眠について雑誌やネットでもよく取り上げられていますが、実際はどうでしょう?

日付が変わる前にベッドに入れなかったり、なかなか寝付けなかったり、夜中に何度も起きてしまったりと、人によって様々な睡眠問題があります。

実際、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が読者アンケートを行ったところ、今の睡眠に満足している人はたったの20%しかいませんでした。

なにかと不安やストレスを抱えがちな現代社会では、安心して睡眠をとれている人はごくわずかでした。

快眠につながるアプローチはさまざまありますが、今回は眠れないときのお守り、「改善薬」をご紹介します。

ビューティー睡眠改善薬に毎日頼るのはおすすめできませんが

どうしても眠れない、寝付きが悪い、眠りが浅いというときってありますよね。

そんなときのために、お守りとして、市販の改善薬を考えるというのはありです。ですが、睡眠改善薬に毎日頼るのはおすすめできません。睡眠不足で日中の生活に支障を出るなどの場合にのみ、睡眠リズムを正す目的での使用法を守った正しい使用にとどめるようにしましょう。

ルール1:睡眠改善薬に毎日頼らない

ルール2:おだやかな効き目の漢方を試すのもアリ

寝る前に感情が高ぶってしまって、なかなか眠りにつけないという人は、漢方を試してみるのもアリです。イライラで寝つけないとき、高ぶった気持ちを鎮める効果が期待できるものなどがあります。

クラシエ
抑肝散加陳皮半夏
(よくかんさんかちんぴはんげ)
第2類医薬品
実勢価格:4698円

容量:24包×3
※楽天は24包の商品販売ページです。

ビューティーお守りとして改善薬を使うなら

今回お話を聞いた薬剤師の増田さんいわく、「睡眠改善薬は、アレルギー反応を抑える成分が持つ"眠気が起こる"副作用を利用して作られたもので、効果に差はない」とのこと。効きはじめる時間を逆算して使うのがコツとのこと。飲みやすさコスパで選んでOKです。

第一三共ヘルスケア グ・スリーP

第一三共ヘルスケア
グ・スリーP
指定第2類医薬品
実勢価格:1078円

容量:6錠
有効成分:ジフェンヒドラミン塩酸塩 50㎎
※楽天、マツモトキヨシとも新パッケージ商品販売ページです。

1回1錠でOKなうえに、コスパも○です。

大正製薬 ネオディ

大正製薬
ネオディ
指定第2類医薬品
実勢価格:798円

容量:6錠
有効成分:ジフェンヒドラミン塩酸塩 50㎎

1回2錠なのでコスパはイマイチです。

エスエス製薬 ドリエル EX

エスエス製薬
ドリエル EX
指定第2類医薬品
実勢価格:2280円

容量:6カプセル
有効成分:ジフェンヒドラミン塩酸塩 50㎎

効果は早いですが、コスパはイマイチです。

ビューティーだるくて疲れがとれないなら

疲れると、交感神経系が活発になってよく眠れません。疲れを夜まで残さないために。

「キューピー コーワゴールドA」には、疲れに効果的なL-アルギニン塩酸塩をはじめ7種のビタミンを配合しています。

興和 キューピー コーワゴールドA

興和
キューピー
コーワゴールドA
指定医薬部外品
実勢価格:1980円

容量:180錠
※Amazonは2個セットの販売ページです

カフェイン入りなので、就寝前の服用は避けましょう。

以上、睡眠改善薬をご紹介しました。

ちなみに、「美肌をつくる快眠グッズアリナシジャジ!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』10月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK tne Beauty』10月号

『LDK tne Beauty』10月号

『LDK tne Beauty』
10月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!