食べてみたい!“話題のアレ”を作ってみました

食べてみたい!“話題のアレ”を作ってみました イメージ

あのお店で人気のメニューや、テレビやネットでよく目にする料理。食べてみたい! と思うような、そんな“話題のアレ”を、雑誌『家電批評』が実際に作ってみました。ここでは、再現したレシピと、調理におすすめの製品をご紹介します。

甘すぎなくておいしい! 「レモンサワー」

ビールの次に飲みたい定番のお酒といえば、「レモンサワー」。各メーカーから様々なレモンサワーが発売していますが、巷に出回っているものは甘ったるく、好みの味がないなんてことも。家で作ると炭酸が物足りず、常に炭酸水を常備しておくのも億劫です。

そんなときは、強炭酸が作れるソーダメーカーがあれば問題解決! シリンダーと水をセットしたら、ボタンを押すだけで手軽に炭酸水が作れるんです。

今流行のレシピを調べてみたところ、レモンに一手間加えるだけでちょい高居酒屋のような本格レモンサワーが作れることがわかりました。

甘すぎなくておいしい! 「レモンサワー」 イメージ

今回炭酸を作るのに使ったのは、ドリンクメイト「マグナムグランド DRM1006」。ガツンとくる強炭酸で、レモンサワーはもちろんそのまま飲んでもOK。アレンジは無限大です!

「レモンサワー」のレシピ

「レモンサワー」のレシピ イメージ

【レモンサワー】

再現度:ちょい高の店の味
難易度:レモンを仕込むだけで激ラク!
おいしさ:人に出せるレベル


<材料:レモンピクルス>
レモン……1つ
はちみつ(または砂糖)……小さじ1
塩……小さじ1/6

<作り方>
1: レモンをよく洗い、1/6から1/8のくし切りにする。
2: ①とハチミツ・塩をポリ袋に入れる。材料を軽く揉むように混ぜ、空気を抜いて口を縛り一晩冷蔵する。


<材料:レモンサワー>
甲類焼酎 ……適量
ソーダ水……適量
レモンピクルス……2~3切れ

<作り方>
1 :冷やしたグラスに氷とピクルスを交互に投入
2 :焼酎をグラスに1/3ほど入れる。ソーダ水を軽くかき混ぜたら完成。
 

温度管理が上手いから旨い! ドリンクメイト「マグナムグランド DRM1006」

温度管理が上手いから旨い! ドリンクメイト「マグナムグランド DRM1006」 イメージ

ドリンクメイト
マグナムグランド DRM1006
実勢価格:2万1868円


●サイズ/W171×H429×D211mm
●重量/約1.6kg

ドリンクメイト「マグナムグランド DRM1006」は、雑誌『家電批評』2020年9月号のソーダメーカー部門ベストバイに輝いた自慢の一台。

シリンダーと水をセットしたら、あとはボタンを押すだけ。手軽に強炭酸を作れます! オレンジジュースや好みの飲み物をソーダ化できるのも魅力の一つ。丸洗いできるので、お手入れも楽ちんで言うことなしです。

温度管理が上手いから旨い! ドリンクメイト「マグナムグランド DRM1006」 イメージ2

本体上面のボタンを押すだけでガスが充填。舌と喉に強い刺激を感じるほどの強炭酸で、ほかの飲料で割ってもしっかりした炭酸を感じることができます。レモンサワー好きにもってこい!

▼人気の炭酸水メーカーを徹底比較! おすすめ記事はこちら

より本格的にレモンサワーを作りたいならこちらのレシピも参考にしてみてください

お店レベルが出来上がっちゃいます。

▼プロ直伝! 究極レモンサワーレシピはこちら

以上、「レモンサワー」のレシピと、おすすめの調理家電のご紹介でした。

何度も炭酸水を買っている人は、ソーダメーカーを買った方がトク! いつでも極上のレモンサワーが飲めます。気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。

『家電批評』2020年9月号

『家電批評』2020年9月号 イメージ

『家電批評』
2020年9月号

『家電批評』2020年9月号の特集「このキッチン家電がすごい!」では他にもさまざまなベスト&プロ愛用のキッチン家電や美味しい再現レシピを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてください。