キッチン本気でオススメ!「キッチン家電」のオールスター集めました

自宅で過ごす時間が増え、おうちごはんを充実させる動きが加速しています。気軽に外食ができない今だからこそ、優秀な「キッチン家電」の力を借りて、いつもとちょっと違うおいしいごはん作りに挑戦してみませんか?

そこで注目したいのが、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が厳選・検証した、ホットプレートや炊飯器、コーヒーメーカーなど、キッチン家電やキッチンツールのオールスターたち。

今回は、どうしても菌が発生しがちなキッチンにあると便利な生ごみ処理機、非接触ハンドディスペンサー、調理用温度計の過去のベストグッズを紹介します。

キッチンコンパクトな生ごみ処理機「パリパリキューブライトアルファ」

島産業
パリパリキューブライトアルファ
実勢価格:2万1780円

サイズ・重量;Φ215×H283mm・2.1kg
消費電力:150W
電源:AC100V(50/60Hz)
電源コード:1.6m1780円

「パリパリキューブライトアルファ」は、コンパクトな生ゴミ処理器。処理能力は上位機と遜色なく、しっかり乾燥してくれます。処理容量自体は少なめですが、小型化によってメンテナンスや取り回しはしやすくなっています。

コンパクトなので狭いキッチンでもそれほど邪魔になりません。単身者や少人数家族ならベストな選択です。

バナナの皮などカサの多いメニューでも問題なく処理できていました。ニオイや重量をカットし、ゴミを捨てる時のストレスがかなり軽減されます。雑菌の繁殖も防ぎ、コバエの発生も激減します。

過去の検証では3位にランクイン。大きすぎないものを探しているならおすすめです!

キッチン触らないで手が洗える ノータッチ泡ハンドソープ

レキットベンキーザー
ミューズ
ノータッチ泡ハンドソープ
実勢価格:1650円

重量:640g(実測値)
容量:250ml(詰替式)
電源:単3形アルカリ乾電池2本

調理中は常に手を清潔にしておきたいもの。目詰まりしやすい泡ディスペンサーですが、「ノータッチ泡ハンドソープ」は泡が切れる瞬間に中に泡が戻るので、目詰まりしにくいんです。カートリッジ式だから清潔なのも◎。

非接触のスープディスペンサーはさまざまなものが出ていますが、比べてみるとミューズの泡切れがバツグンでした。

▼非接触のソープディスペンサーの比較記事はこちら

ミューズキッチン用は洗面所でもいい仕事!

レキットベンキーザー
ミューズ
泡ハンドソープキッチン用
実勢価格:335円

内容量:250ml
※詰め替え用のページに移動します。
※Amazonはあわせ買い対象商品です

ミューズ「泡ハンドソープキッチン用」はキッチン専用かと思いきや、通常のミューズよりも泥をしっかりと落とし、肌荒れも防げるので洗面所にもうってつけ。使い分けしなくてもOKな名品です。

▼キッチン用のハンドソープもチェック! しっかり除菌するハンドソープランキング

キッチン低温調理に最適なデジタルオーブン用調理用温度計

ThermoPro
デジタルオーブン用調理用温度計
実勢価格:1999円

測定範囲:-9℃~250℃
LCDスクリーンサイズ:39×34mm
プローブの長さ:16.5cm

「デジタルオーブン用調理用温度計」は、本体から伸びる針を肉などの食材に刺して内部の温度をモニタリングでき、温度管理がシビアな低温調理などで重宝します。

肉料理、特に豚肉や鶏肉、ひき肉を使った料理の場合、食中毒を防ぐため中心が一定の温度に達するまで加熱する必要があります。ちゃんと火が通っているかチェックでき、ひとつあると安心です。

以上、キッチンにあると便利・安心なグッズ3選でした。キッチンに立つ時間をより快適なものにするためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『家電批評』2020年9月号の特集「このキッチン家電がすごい!」では他にもさまざまなベスト&プロ愛用のキッチン家電やキッチンツールを紹介しています。

キッチン『家電批評』2020年9月号

『家電批評』
2020年9月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。