<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

お金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法

家にいることが多くなった近頃、お部屋の「居心地のよさ」が前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

今回は、お手頃価格でお部屋をセンスアップできちゃう「無印そっくり小物」をご紹介します。

見分けがつかない!「ニトリ A4サイズポスターフレーム」

ニトリ
A4サイズポスターフレーム マット付N3
実勢価格:599円

サイズ:W24×H33cm

▼テスト結果
 つくり :◎
 デザイン:◎


フォトフレームなら、断然おすすめなのがニトリの「A4サイズポスターフレームマット付N3」。無印と構造や木の質感もそっくりでした! 軽いので壁に掛けて使っても安心です。

お値段約4倍の無印のフォトフレームにそっくりで、遠目なら見分けがつかないほど。100円ショップの製品とも比較しましたが、ニトリは特に光沢のなさと奥行きがある点が同じでした。フレームの外側・内側ともに丸みがない所もほぼ一緒です。

これが本家「無印良品 壁に付けられるフレーム A4」

無印良品
壁に付けられるフレーム A4サイズ オーク材
実勢価格:2241円

サイズ:W32.5×D2×24cm
※AmazonはA3サイズの販売ページに移動します

▼テスト結果
 つくり :◎
 デザイン:◎


無印良品の「壁に付けられるフレーム A4サイズ オーク材」は、壁掛け用の部品がたくさん付属していて便利です!

おしゃれ配置のポイントはT字を意識すること

なんとなくバラバラに並べただけでは、せっかくのおしゃれフレームもダサく見えてしまいます。おしゃれな壁掛けは、並べ方に法則を作るのがコツです。初心者さんは、フレームの間がT字になることを意識すると、バランスよく配置しやすいですよ。

観葉植物にピッタリ!「ニトリ バスケット ナチュラルウッド」

ニトリ
バスケット ナチュラルウッド クォーター
実勢価格:1518円

サイズ:W19×D26×H12cm

観葉植物はプランターではなく竹箱に入れてお部屋に飾ると、よりナチュラルな無印っぽい印象を作れますよ。ニトリの「バスケット ナチュラルウッド」は、高さが低いので、中に植物を入れても見えやすいです。

木目も形も無印っぽい

IKEAのボックスもニトリと同じく無印のアイテムに合いやすい素材と形でした。低めのニトリの方が、植物を入れるのには使いやすいです。

ツヤ消しの黒が上質な印象「IKEA ティエナ」

IKEA
ティエナ
実勢価格:299円

サイズ:W18×D25×H15cm

▼テスト結果
 使い勝手:○
 デザイン:◎


IKEA「ティエナ」は、ツヤのない上質な黒色で高級感があります。テーブルに出しっぱなしになりがちな小物を入れておくのにおすすめ。黒のボックスは無印のようなナチュラルテイストにも合わせやすいです。
 

机まわりの小物を入れるとスッキリ!

テレビやエアコンのリモコンなど、よく使って生活感が出てしまいやすいものは、ボックスに入れて机の下に隠しちゃいましょう。IKEAのボックスは、ローテーブルの下でも収まるちょうどいいサイズです。

本家はこちら「無印良品 紙箱 A5サイズ用 ダークグレー」

無印良品
紙箱 A5サイズ用 ダークグレー
実勢価格:590円

サイズ:約W25.5×D16.9×H7.75cm

▼テスト結果
 使い勝手:○
 デザイン:◎


無印良品の「紙箱 A5サイズ用 ダークグレー」は、真っ黒ではない濃いめのグレーが特徴。お道具箱のように使えますがフタが重いので、リビングで使うにはちょっと向いていません。

黒ボックスはダンボール素材が見えないものを

100円ショップに売っている黒ボックスでよくあるのが、内側に塗装がなくダンボール素材が見えてしまうもの。いかにもな“組み立て感”が出てダサく見えてしまうので、人目につかないクローゼットの中などで使いましょう。

以上、無印っぽい小物3選でした。紹介したモノをお部屋に置いてみると…。

どれも無印じゃないのに、お部屋に置いてあったら無印にしか見えませんね! 上手に使って、ナチュラルおしゃれなお部屋を作っちゃいましょう。

▼フェイクグリーンのおすすめはこちら