<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

夏を快適化してくれるのはどれ? 最新ヒット商品をテスト

夏を快適化してくれるのはどれ? 最新ヒット商品をテスト イメージ

「新しい生活様式」で迎える2020年の夏。各メーカーからは夏を快適にする、さまざまな新製品が発売されています。

「首にかける扇風機」や「ミストが出る傘」など、今まで見たことなかったヒット商品が続々誕生していますが、果たして本当に夏を快適にしてくれるのでしょうか?

そこで、話題の新製品を中心に30ジャンル計164製品を集めて、専門家や研究機関協力のもと、たっぷりテストしてみました。

今回は、進化を続けるメントール系のクールシャンプーに注目しました!

メントール系クールシャンプー10製品をテスト

メントール系クールシャンプー10製品をテスト イメージ

夏の頭皮は汗をかいたり、日光にさらされるなどダメージを受けやすいです。この季節は、洗浄力が強く、汚れをしっかり落とせて、清涼感を感じられるクールシャンプーが欠かせない人もいるのではないでしょうか。

今夏は涼感成分を増量したタイプが続々と登場。そんな10製品のクールシャンプーを専門家による成分テストとラボでの洗浄力テスト、10名のモニターによる使用感テストを行いました。

「洗浄力・皮脂」「洗浄力・ワックス」「爽快感」「成分」「使用感」「コスパ」の6項目でジャッジした結果、1位を獲得したシャンプーしたのがこちらでした!

メンズ成分○! 皮脂もしっかり落として気持ちいい「シーブリーズ」

成分○! 皮脂もしっかり落として気持ちいい「シーブリーズ」 イメージ
王冠アイコン

シーブリーズ
シーブリーズシャンプー
実勢価格:624円

内容量:600ml

▼検証結果
洗浄力
皮脂  :◎
ワックス:◎
爽快感 :〇+
成分  :〇+
使用感 :〇
コスパ :◎


シーブリーズ「シーブリーズシャンプー」は、洗浄力の強いクールシャンプーの中でも特に皮脂やワックスの洗浄力がバツグンの1本。モニターによる使用感のアンケートでも使用感の評価が高く、洗い上がりのキシみやパサつきも少ないシャンプーでした。

クールシャンプーは全体的に頭皮への刺激が強い成分が多めに含まれていますが、本製品は他製品と比べると少なめです。たくさん汗をかいた日に頭皮を清潔に保つために使ってほしいです。

井上哲夫 氏
生活習慣病予防指導士 / 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

汗などの汚れはその日のうちに落としましょう

さっぱりするからといって毎日使うのは△

さっぱりするからといって毎日使うのは△ イメージ

メントール系のクールシャンプーは洗浄力が高い分、ラウレス硫酸Naなど頭皮への刺激が強い成分が含まれていることが多いです。汗をかいた日限定で使うものですが、プロは「むしろ頭皮が汚れた日は使うべき」とおすすめしています。

井上哲夫 氏
生活習慣病予防指導士 / 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

毎日の使用は、頭皮にダメージとなる場合も

以上、皮脂もしっかり落としてくれて気持ちいい「シーブリーズシャンプー」でした。さすがロングセラー製品の実力! 普通のシャンプーでは全然スッキリできない人は、ぜひ使ってみてくださいね。