※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

食品雑貨 スーパー&コンビニで買える美味しいそうめんが知りたい!

スーパー&コンビニで買える美味しいそうめんが知りたい! イメージ

暑い季節はどうしても食欲が落ちてしまいがちですが、冷たいそうめんだと喉ごしも良く、ツルッと食べられますよね。

そうめんといえば、有名ブランド「揖保乃糸」を思い浮かべる人が多いと思います。

スーパー&コンビニで買える美味しいそうめんが知りたい! イメージ2

こちらももちろんおいしいのですが、それ以外にも、日本全国にはたくさんのおいしい素麺があります。

そこで、スーパーやコンビニで買えるそうめん20製品をピックアップし、「のどごし」、「麺のコシ」、「小麦本来の香り、風味」、「食材としての使いやすさ」、「コスパ」に注目してプロと一緒に食べ比べて、美味しいそうめんを探しました。

スーパー&コンビニで買える美味しいそうめんが知りたい! イメージ3

その結果、最もオススメだったのはこちらでした。

食品雑貨 手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ

小豆島手延素麺協同組合
手延素麺
島の光 赤帯 500g
実勢価格:970円

内容量:10束入り(1束あたり50g)
※Amazonは2kg(50g×40束)商品の販売ページです

1位は小豆島手延素麺協同組合の「島の光」でした。約400年の歴史を持つ「小豆島手延素麺」の中でも代表的なブランドです。

「揖保乃糸」に比べると知名度はやや劣りますが、そうめん業界の中では定番ともいえる老舗銘柄です。

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ2

厳選された小麦粉、食塩、ゴマ油を使用しており、白く細い麺で強いコシとなめらかなのどごしが味わえます。万人受けするバランスの取れた理想的なそうめんです。

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ3
手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ4
[ゆでた後]

そうめんで最も重要といわれる「のどごしの良さ」をはじめ、麺のコシ小麦本来の香りや風味も完璧といっていいほどバランスが取れており、贈答品など高級そうめんを除けば、市販そうめんの中では文句のつけようのない完成度です。

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ5

・のどごしの良さ
ツルツルとした舌触りから、のどをするっと通過していく極上ののどごしが味わえる。「揖保乃糸」と似ているがより軽やかな印象です。

・麺のコシ
細すぎず太すぎない、まさに「ちょうどいい」細さの麺は、もっちりシコシコとコシがあり、食べ応えも抜群。市販品としては十分な出来です。

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ6

・小麦本来の香り、風味
厳選された無漂白の小麦粉やゴマ油を使用し、袋を開けた瞬間に豊かな香りが広がる。茹でるとさらにその風味は強まります。

・食材としての使いやすさ
そのまま食べても完璧に美味しいが、アレンジ料理にも万能。にゅうめんにしてもしっかりコシが残るし、チャンプルーにしても◎。

・コスパ
味的に近い「揖保乃糸」に比べると比較的安値で流通しています。

手延素麺 島の光 赤帯すべての要素を備えた名品 イメージ7

のどごし、コシ、風味……そうめんの美味さをコンプリートしていて、そうめんの良さが全部つまった「島の光」。ゴマ油を使う伝統的な手延製法で作られており、時間をかけて熟成させることで、低価格のPB系製品とは一線を画す本格的な美味しさが最大の魅力です。

▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。

以上、そうめんのオススメのご紹介でした。記事を参考に、お気に入りを見つけてください。