本文中の製品画像をクリックすると購入ページへ移動します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨実は10年以上前から販売
「糖質ゼロ日本酒」はヒットする?

実は10年以上前から販売「糖質ゼロ日本酒」はヒットする?

ますます加熱する健康ブーム、糖質制限ブームのなか、じわじわと話題になっているのが「糖質ゼロ日本酒」です。実は「月桂冠」の糖質ゼロ・糖質オフ製品は2008年から販売。10年経った2018年夏に大改良され、美味しさがアップしているんです。

米から作る日本酒が糖質ゼロというのは、ちょっと信じがたいですよね。ダイエット中にも日本酒が飲めるのなら夢のようですが、糖質のない日本酒が、果たしてウマイのか? そこで、利き酒師に4種類の糖質ゼロ日本酒を飲み比べてもらいました。

検証結果を発表する前に、日本酒のカンタンなランク分けについて説明しておきます。

日本酒のカンタンなランク分け

値段:高い
吟醸酒

よく磨いたお米を通常より低い温度で長時間発酵させた高級酒。

値段:そこそこ
本醸造酒

米と水で作った酒に10%未満の醸造アルコールを加えている。

値段:安い
普通酒

特定名称酒(純米・吟醸・本醸造)の表示がないすべての日本酒。

▼「糖質ゼロ日本酒」とは
アルコールは酵母が糖を分解して生成されます。発酵に発酵を重ね、極限まで糖をカットした清酒に、醸造アルコールを加えたものが糖質ゼロ日本酒の主流です。

それでは、検証の結果を見ていきましょう。

B評価飲み方を工夫すれば楽しめる!
冷やして飲むのが正解な月桂冠

飲み方を工夫すれば楽しめる!冷やして飲むのが正解な月桂冠

月桂冠
月桂冠 糖質ゼロ
実勢価格:1103円

1800ml

▼採点簿
キレ  :◎
香り  :△
口当たり:○
コスパ :△

評価  :工夫して飲めば○

まさに超淡麗辛口という言葉がぴったりの月桂冠 糖質ゼロ。なめらかな口当たりで、キレのある後味が特徴的です。日本酒特有のふくよかな香りや味わいには欠けますが、今回検証した製品の中では日本酒っぽさNo.1です。

ただ、飲んでみると日本酒っぽさは感じますが、どこか違和感も残ります。

アルコール臭がやや強いものの、飲み方をロックにしたり、焼酎の代わりにソーダ割にしたりすると、スッキリした味わいが楽しめます。冷やして飲むことをおすすめします。

C評価: バランスが取れた味!
辛口で甘味もある日本盛

C評価: バランスが取れた味!辛口で甘味もある日本盛

日本盛
日本盛 糖質ゼロ・
プリン体ゼロ
実勢価格:1630円

2000ml

評価  :まあまあ

香り豊かというほどではないのですが、バランスの取れた味です。後味にキレがあり、甘さが残りすぎません。

甘みのあるまろやかな味で、鼻に抜けるアルコール臭が苦手な人にオススメ。いろんな料理に合わせやすく、月桂冠は刺身などと合わせるのがベストなのに対し、こちらは肉料理や揚げ物などにも合います。

C評価: 糖質ゼロでも甘みアリ
後味のキレは微妙な白鶴

C評価: 糖質ゼロでも甘みアリ後味のキレは微妙な白鶴

白鶴酒造
白鶴 糖質ゼロ
実勢価格:1628円

2000ml

評価  :あと一歩

旨みを出す製法で作られていて糖質ゼロなのに甘みがありますが、独特の風味が舌に残ります。

C評価: スッキリした味だが
日本酒感が少ない松竹梅

C評価: スッキリした味だが日本酒感が少ない松竹梅

宝酒造
松竹梅 糖質ゼロ
実勢価格:1536円

1800ml

評価  :あと一歩

とにかくアルコール臭が強いです。スッキリしすぎた味はまるで焼酎のようで、あまり日本酒らしくありません。

食品雑貨検証結果:日本酒としては
まだ「ウマイ!」と言い切れない

検証結果:日本酒としてはまだ「ウマイ!」と言い切れない

利き酒師に4種類の糖質ゼロ日本酒を飲み比べてもらった結果、残念ながら、日本酒としては物足りないという評価に。全体的に淡麗辛口で、アルコール臭が強く、日本酒に求めるコクのある味わい深さは薄いです。

また、パック酒にしては値段も張るので、新定番になるには、もう少し時間がかかりそうです。

利き酒師・Tさん
利き酒師
利き酒師・Tさん のコメント

旨みが感じられるよう上手に作られていますが、少し香りと味わいが物足りないです

糖質制限中に飲むなら許せる味

糖質制限中に飲むなら許せる味
ダイエットには優しい!

「糖質オフでもウマいかも!」と飛びつくにはちょっと待ったがかかりそうですが、普通酒として考えれば決して不味くはないです。糖質制限が必要だけど大好きな日本酒を楽しみたいという人にはオススメです。

その中でも辛口派ならキレのある「月桂冠」、辛口が苦手な人ならまろやかな「日本盛」をチョイスして工夫して飲むなら十分アリでしょう。気になる人は試してみてくださいね。