キッチン布ふきんより断然便利!
使い捨てダスターを徹底検証

キッチンが汚れたら布製のふきんで拭く人は多いですよね。

布ふきんより断然便利!使い捨てダスターを徹底検証

でも、汚れたふきんを毎回洗うのって案外面倒です。

干す場所も確保しなければならないし、濡れている時間が多いので、生乾きのにおいも気になります。

布ふきんより断然便利!使い捨てダスターを徹底検証

そこでおすすめなのが、使い捨てできるキッチンダスター

ということで今回は、テストする女性誌『LDK』がプロの協力をあおぎ、厳選した使い捨てできるキッチンダスター4製品を「コスパ」「拭きやすさ」「吸水性」「速乾性」の4項目でテスト。ABCD判定でランキングにまとめました!

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

衛生面も考えると使い捨てできるダスターがオススメです。

記事1位BESTコスパも速乾性も最高!
ニトリのカット式台ふきん

コスパも速乾性も最高!ニトリのカット式台ふきん

ニトリ
カット式台ふきん(42カット)
実勢価格:203円

▼テスト結果
コスパ:◎(1枚 4.7円)
拭きやすさ:○
速乾性:◎
吸水性:△


最も評価が高かったのは、ニトリの「カット式台ふきん」でした。使い捨ててもいいし、丈夫なつくりなので洗って繰り返し使ってもOK。切り取りしやすいミシン目が入っています。

1枚4.7円とかなりコスパ良し。気兼ねなく捨てられますね。また、薄手なので吸水性は△評価でしたが、そのぶん速乾性は高評価でした。

コスパも速乾性も最高!ニトリのカット式台ふきん

キッチンペーパーのようにペーパーホルダーにセットしておけば、片手で切り取って使えます。収納スペースがコンパクトなのも嬉しいかぎり。衛生面や便利さを考えれば、もうふきんには戻れません!

記事2位BESTサイズ感良し!
ニトリの厚手台ふきん

サイズ感良し!ニトリの厚手台ふきん

ニトリ
厚手台ふきん(30枚)
実勢価格:407円

▼テスト結果
コスパ:△(1枚 13.3円)
拭きやすさ:○
速乾性:○
吸水性:◎


続いて、こちらもニトリの製品。洗えば繰り返し使えます。ボックスタイプですが、一般家庭にちょうど良い大きさです。

単価は高めでコスパでは1位製品に劣りますが、厚手タイプなので、油汚れをしっかり拭き取れます。吸水性もばっちりですよ。

記事3位BEST拭きやすさは断トツだが速乾性が…
ストリックスデザインのダスター

拭きやすさは断トツだが速乾性が…ストリックスデザインのダスター

ストリックスデザイン
カウンタークロス 100枚入
実勢価格:1731円

▼テスト結果
コスパ:×(1枚 17.1円)
拭きやすさ:◎
速乾性:×
吸水性:○


手にフィットする大きさのクロスで、拭きやすさは4製品中ダントツの評価でした。

ただし、乾きにくいので、置いておくと雑菌が繁殖する恐れが……。一枚17.1円とコスパも悪いです。

4位: 枚数は多いけどコスパ最下位!
ビバのカウンタークロス

4位: 枚数は多いけどコスパ最下位!ビバのカウンタークロス

LIXILビバ
枚数たっぷりカウンタークロス 100枚
実勢価格:1804円

▼テスト結果
コスパ:×(1枚 17.7円)
拭きやすさ:◎
速乾性:×
吸水性:×


ストリックスデザインのクロスに続いて、こちらも100枚入の大容量! 買い足しが面倒という人におすすめです。

ただ、大容量ではありますが、コスパはよくありませんのでご注意ください。吸水性・速乾性ともに残念な結果となりました。

特に「吸水性」「速乾性」で差が出る結果となった、使い捨てできるキッチンダスターランキング。

衛生面が気になるなら速乾性のいいもの、じゃんじゃん使い捨てたいならコスパのいいものを選びましょう。気になるアイテムがあればぜひ一度お試しくださいね。