ビューティー数あるプチプラコスメの中で
「本当に買うべき」アイテムは?

プチプラコスメって、デパコスに比べてチープで子どもっぽいイメージはありませんか?

なかなか理想の発色が見つからなかったり、そもそも数が多すぎてどれを買えばいいかわからない、という人も多いのでは?

そこで本当に買うべきプチプラコスメを探すべく、プロのヘアメイクと編集部員がドラックストアをまわってプチプラコスメを試しまくり、約300品のコスメを選抜!

さらに、仕上がりや崩れにくさなどを徹底検証し、ガチで優秀なプチプラチーク9選を厳選しました。

果たしてどんな商品が選ばれたのか、じっくりご紹介します♡

▼ご協力いただいたデパコス美容部員の所属ブランドはこちら
・イヴ・サンローラン
・ランコム
・シュウ ウエムラ
・クレ・ド・ポー ボーテ
・SHISEIDO
・THREE
・セルヴォーク
・アルマーニ
・M・A・C
・トム フォード
・クリニーク etc.


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ビューティープチプラチークは
「血色感」と「ツヤ」で選ぶ!

プチプラチークを選ぶときの失敗しないポイントは、この2つ。

[ポイント①]程よい血色感

年を重ねるごとに肌がくすみがちになるので、チークで血色感を足すことが大切です! ピンクすぎると浮くので、コーラル系で自然に仕上げましょう。

[ポイント②]自然なツヤが生まれる

チークは骨格の丸みをキレイに出す役割もあります。大人は大粒のギラッとしたラメではなく、上品な微粒子のパールを選ぶのが正解です。

ビューティー仕上がり・落ちにくさ
使いやすさで徹底テスト!

今回は、デパコス美容部員とプロのヘアメイク協力のもと、3つのポイントでプチプラコスメをテストしました。

[ポイント①:仕上がり]

実際にモニターに塗って、プロのヘアメイクとデパコス美容部員が仕上がりをチェック。アンケートにもぎっしり回答してもらいました。

[ポイント②:崩れにくさ]

人工皮脂や人工唾液などを使用し、落ちにくさをテストしました。

[ポイント③:使用感]

コスメを実際に使って、質感や使い勝手などを細かく検証しました。

それでは、激戦を勝ち抜いた優秀プチプラチーク9選をご紹介します!

記事1位BESTプチプラとは思えない
上品なツヤのLB!

LB
ドラマチックジェリーチーク&ルージュ
カラー/DR-3
実勢価格:770円

容量:16g

チークにもルージュにも使える2wayタイプのクリームチークです。スルッとのびてムラにならず、均一に肌になじみます。

内側からじゅわっとにじんだような発色とツヤ感は、デパコスでもなかなかお目にかからないと一同大絶賛でした!

[テスト①:仕上がり]

一気に色がつかないので、少しずつ色をのせて調節できるのがいいところです。ツヤが自然で美肌に見えます。

[テスト②:崩れにくさ]

こすっても色落ちしにくく、崩れにくさもまずまずでした。

記事1位BESTトレンドカラーを
取り入れるならキス一択!

伊勢半
キス(Kiss)
パウダーチークス
カラー/01
実勢価格:1650円

容量:4g

「くすみカラーだけど、この発色なら年代問わず使える!」(ポール&ジョー販売員)

肌に溶け込むような発色で、自然な光沢感を演出します。人肌でとろけるオイル配合で粉とびせず、使いやすさも申し分なしです!

テラコッタカラー初心者さんも、デパコスの半額程度で美人映えが叶います。

[テスト①:仕上がり]

トレンドのテラコッタカラーなのに色が濃くないので、大人でも取り入れやすいのが高評価でした!

[テスト③:使用感]

プチプラブラシにありがちなチクチク感はありません。少し薄いけど十分に使えます。

ブルベさんなら同シリーズの06番もオススメです。ヘアメイクさんからは「キスだったらこっちのほうが顔が明るく見えていい!」というコメントも。

▼紹介したコスメはこちら

伊勢半
キス(Kiss)
パウダーチークス
カラー/06
実勢価格:1620円

容量:4g

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

06番は少し赤みがかったブラウンです。

記事1位BESTSUQQUに激似の
メイベリン!

日本ロレアル
メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEWYORK)
マスターフラッシュ クリエイターブラッシュ
カラー/NEXT TO NUDE
実勢価格:1760円

容量:5.35g

「ラメが演出する上品なツヤが、プチプラとは思えない!」(イセタンミラー販売員)

ひと塗りで立体感のある血色肌を叶えてくれる、ピンクとオレンジのグラデーションチークです。プチプラらしからぬしっとりとした質感で、つけるとサラサラに仕上がります。

発色がとにかくよく、ラメによって自然に仕上がるツヤは「年代問わず使える!」と好評でした。

[テスト①:仕上がり]

ヘアメイクさんの「このグラデーション、SUQQUみたい!」というコメントの通り、かなりそっくりでした!

▼比較したコスメはこちら

SUQQU
ピュア カラー ブラッシュ
カラー/01
実勢価格:5590円

容量:7.5g

少し青みがかったピンクと鮮やかなオレンジのグラデーションで、上品な発色が美しいと人気のSUQQUのチーク。

記事1位BESTふわっと色づきが長時間続く!
シアーな絶妙オレンジが旬

資生堂(SHISEIDO)
インテグレート グレイシィ(INTEGRATE GRACY)
チークカラー
カラー/オレンジ300
実勢価格:810円
容量:2g

「オレンジの色みもパウダーの質もどっちもいい!」(セルヴォーク販売員)

肌のくすみをカバーし、澄んだ発色が長時間続きます。微粒子で、自然な血色の頬になれるとデパコス美容部員が絶賛していました。

ナチュラルなオレンジで、特にイエベ肌との相性が最高です。

[テスト①:仕上がり]

色が強く出すぎないので、どんなメイクでも使いやすく重宝します。もちろん秋にもぴったりです!

記事1位BEST2Way型のブラシが斬新!
小顔効果抜群のケイト3D

カネボウ化粧品
ケイト(KATE)
3Dコントラスティングチークス
カラー/RD-1
実勢価格:1515円
容量:6.4g

「パールが細かくキレイなツヤが出ます!」(ポール&ジョー販売員)

ハイライトとチークがセットになっている製品です。絶妙なパール感でツヤっぽさが出て、肌をキレイに見せてくれます。

オレンジみの強い赤で秋口にも映えるカラーです。

[テスト③:使用感]

閉じて使えば、斜めカットのチークブラシに。ハイライトは幅広く、チークは細めに入れると小顔になります。

記事1位BESTツヤと血色感を足して
明るい肌にしてくれる!

井田ラボラトリーズ
キャンメイク(CANMAKE)
クリームチーク
カラー/05
実勢価格:638円

容量:2.3g

「パウダー状にピタッと密着するところがいい!」(イセタン ミラー販売員)

のびがよく、にじみ出るような血色感が叶うクリームチークです。万人受けするコーラルピンクの色みも高評価でした。ラメ入りで華やかなシーンにも合います!

[テスト③:使用感]

とろけるような質感のクリームが肌にスッとなじみます。色もちも抜群です!

ビューティー万人に好まれる
ナチュラルピンク!

イニスフリー(innisfree)
マイチーク
カラー/4
実勢価格:1470円

容量:4g

「重ねるとツヤがしっかり出るのがいい」(イセタン ミラー販売員)

韓国コスメのイニスフリーは、肌表面に薄く密着する軽い使い心地のシルキーパウダーが特徴です。

自然な色みが魅力で、重ねるとツヤが出てやわらかい印象になります。年齢問わず使いやすいのもうれしいポイントです。

[テスト①:仕上がり]

オレンジみの強いコーラルピンクがイエベ向きです。ふわっと色づくのも高評価でした!

ビューティー透明感が出て
つややかな頬に!

カネボウ化粧品
メディア(media)
ブライトアップチークN
カラー/RS-04
実勢価格:975円

「エレガンスのチークに激似! パール感がキレイですね」(ポール&ジョー販売員)

ひと塗りするだけで思ったままの色づきが叶うパウダーチークです。発色のいい鮮やかなローズカラーで、色白肌やブルベ肌に映えます。

パールが光沢感を演出し、若見えする健康的な肌が手に入ります。

[テスト①:仕上がり]

ブライトアップという名のとおり、つけるだけでパッと肌が明るくキレイに見えます。

ビューティー肌色問わずに使える
旬のくすみレッド!

ちふれ
パウダー チーク
カラー/570
実勢価格:396円

容量:2.5g

「色みも発色もよく、どんな人でも似合いそう!」(クリニーク販売員)

今年の春にリニューアルした、ちふれのパウダーチークはコスパ・発色・使いやすさに評価が集まりました。

落ち着いた色みは秋メイクにもぴったりで、ヘビロテすること間違いなしです!

[テスト①:仕上がり]

茶色に近い赤なので、大人でも普段使いしやすい。ツヤも適度に出ます。

以上、優秀プチプラチーク9製品をご紹介しました。どれもお手頃価格なので、ぜひ試してみてください!