金シリーズが人気セブン-イレブン 王道に強くシンプルな味わいが得意

金シリーズが人気セブン-イレブン王道に強くシンプルな味わいが得意 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

王道に強く、シンプルな味わいを得意とするセブン-イレブンの惣菜。忙しいときにそのまま食卓に出せる便利さもさることながら、想像を超えてくる味のクオリティに、いつも驚かされます。

金シリーズが人気セブン-イレブン王道に強くシンプルな味わいが得意 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

中でもセブン-イレブンが特に注力している「金シリーズ」は、質の良い原料を使用し、こだわりの製法でつくられています。「金のビーフシチュー」や「金のハンバーグ」の知名度の高さは言うまでもありません。

そこで今回は、セブン-イレブンで手に入る惣菜10製品を食のプロ2名と一緒に食べ比べてみました。実食して辛口採点した結果は、おすすめ順にランキングでご紹介します。

セブン-イレブンの惣菜10製品を プロが食べ比べてベストを決定!

セブン-イレブンの惣菜10製品をプロが食べ比べてベストを決定! セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

セブン-イレブンの惣菜10製品をプロが食べ比べてベストを決定! セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

採点項目は「全体のバランス」「味」「香り」「食感」「ごはんに合う」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い製品順にランキングで発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏科学する料理研究家のさわけん氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼和総菜
一見地味な印象ですが思わぬ実力を秘めていて、どんどんレベルがアップしています。

▼洋総菜
各社数種類取り揃えたハンバーグを全品試食したほか、ビーフシチューも取り上げ徹底比較。洋惣菜の代表格・ハンバーグの実力を再確認しました。

クオリティの高さが光るセブン-イレブンの惣菜の中で「金のハンバーグ」や「金のビーフシチュー」を超える逸品は、はたして現れたのでしょうか?

早速、気になる結果を1位から順に発表します。

1位だしのうま味を利かせた 7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味

1位だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ
王冠アイコン

セブン-イレブン
だしのうま味を利かせた
7種具材の筑前煮
実勢価格:246円

カロリー:1袋あたり129kcal

1位は、だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮。パウチを開けるとごぼうの香りが全体にふわっと広がり、王道の筑前煮らしい仕上がりがお見事! しいたけだしの香りも優しく、さっぱりした甘さでつい箸が進みます。

1位だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「味」の評価が最も高く、続いて「全体のバランス」と「ごはんに合う」でした。「香り」と「食感」の評価はまずまずでした。

1位だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ3

主役の鶏肉に頼らず、れんこんなど全具材が存在感を発揮!

1位だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ4

こんにゃくの切り込みのひと手間や、ゴロゴロしたごぼうにこだわりを感じます。

1位だしのうま味を利かせた7種具材の筑前煮はプロも絶賛の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ5

筑前煮らしさを感じさせるごぼうや、しいたけのやさしい香りが決め手となりました。味がよくしみていて、各具材の食感が揃っているので、全体にまとまりが感じられます。プロ2名がトップに挙げたのも納得です。

2位直火焼仕上げの和風ハンバーグ ふっくらして金のハンバーグ超え

2位直火焼仕上げの和風ハンバーグふっくらして金のハンバーグ超え セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
直火焼仕上げの和風ハンバーグ
実勢価格:257円

カロリー:1袋あたり267kcal
※リンク先は100g×20個の商品ページです

2位は直火焼仕上げの和風ハンバーグ。炭火で焼いたような香ばしい香りがふわっと広がり、食感もふっくら。「金のハンバーグ」超えともいえるバランスのよさが際立っています。

2位直火焼仕上げの和風ハンバーグふっくらして金のハンバーグ超え セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

突出してよかったのが「味」。香りが思ったよりいま一つでしたが、「食感」「全体のバランス」も悪くありませんでした。

2位直火焼仕上げの和風ハンバーグふっくらして金のハンバーグ超え セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ3

別添のソースは甘すぎず、本体のおいしさがしっかり味わえます。

金の直火焼ハンバーグを抑えて2位となった直火焼仕上げの和風ハンバーグですが、肉の内訳はプレミアムクラスとは全然違いました。

2位直火焼仕上げの和風ハンバーグふっくらして金のハンバーグ超え セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ4
直火焼仕上げの和風ハンバーグ
2位直火焼仕上げの和風ハンバーグふっくらして金のハンバーグ超え セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ5
金の直火焼ハンバーグ

高価格の「金の直火焼ハンバーグ」は牛肉メイン。2位の「直火焼仕上げの和風ハンバーグ」は豚肉と牛肉を組み合わせて使用しています。

「金の直火焼ハンバーグ」は、豚肉使用ものより濃厚な肉の味わいが特徴になっています。しかし、買いやすい価格ながらふっくらとした食感が今回差を付けた結果となりました。

3位さばの味噌煮 小料理屋のような上品な味付け

3位さばの味噌煮小料理屋のような上品な味付け セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
さばの味噌煮
実勢価格:213円

カロリー:1袋あたり312cal

3位はさばの味噌煮。コクのある味噌がさばの香りをうまく包みこんでいます。脂ののったふっくらとした身とやさしい甘さがうまくマッチした仕上げが見事です。

3位さばの味噌煮小料理屋のような上品な味付け セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「全体のバランス」「味」「ごはんに合う」の評価が高かったですが、もう少し「食感」が欲しかったです。

3位さばの味噌煮小料理屋のような上品な味付け セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ3

小料理屋の一品を思わせる、うまみがしっかりした上品な味付けです。昼食や夕飯にもおすすめですよ。

4位: 4位天然紅鮭の塩焼(東京版)
マイルドな塩気で紅鮭の味のよい身

4位: 4位天然紅鮭の塩焼(東京版)マイルドな塩気で紅鮭の味のよい身 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
天然紅鮭の塩焼(東京版)
実勢価格:298円

カロリー:1袋あたり92cal

4位は天然紅鮭の塩焼(東京版)。マイルドな塩気で、醤油、酒、みりんに漬け込んだ「幽庵焼き」を思わせる仕上がりです。

4位: 4位天然紅鮭の塩焼(東京版)マイルドな塩気で紅鮭の味のよい身 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「全体のバランス」が最も高く、「味」も「ごはんに合う」もレベルが高いです。香りがイマイチでした。

紅鮭ならではの味のよい身が生きています。レンジで温めるだけで、手軽に焼き魚が楽しめますよ!

5位: 5位金のビーフシチュー
香ばしく濃厚ルウのリッチな味わい

5位: 5位金のビーフシチュー香ばしく濃厚ルウのリッチな味わい セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
金のビーフシチュー
実勢価格:496円

カロリー:1袋あたり366cal

5位は金のビーフシチュー。トロトロに煮込まれた柔らかな牛肉とじゃがいもに、香ばしく濃厚なルウが絡むリッチな味わいです。

5位: 5位金のビーフシチュー香ばしく濃厚ルウのリッチな味わい セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

5項目の中でも、「ごはんに合う」がずば抜けていました。「香り」の評価が低かったのが残念です。

濃厚なのでビーフシチューを単品で食べるよりも、パンやごはん等を添えて食べたいところ! コンビニで手軽に贅沢な気分を味わえます。

6位: 6位国産ごぼう使用きんぴらごぼう
香りよく適度な辛さで王道の味

6位: 6位国産ごぼう使用きんぴらごぼう香りよく適度な辛さで王道の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
国産ごぼう使用のきんぴらごぼう
実勢価格:138円

カロリー:1袋あたり97cal

6位は国産ごぼう使用のきんぴらごぼう。ごま油がふわっと香り、適度なピリ辛感も加わった王道の味です。

6位: 6位国産ごぼう使用きんぴらごぼう香りよく適度な辛さで王道の味 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

シャキシャキした「食感」とごま油の「香り」が高く評価されました。

細いのにシャキッとした食感のごぼうは、筋がなく軽やかな食感です。あと一品欲しい時に重宝しそう。

7位: 7位男爵芋の肉じゃが
濃いめの味付けがごはんにマッチ

7位: 7位男爵芋の肉じゃが濃いめの味付けがごはんにマッチ セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
男爵芋の肉じゃが
実勢価格:257円

カロリー:1袋あたり266cal

7位は男爵芋の肉じゃが。大ぶりのじゃがいもと豚肉の柔らかさが好印象です。

7位: 7位男爵芋の肉じゃが濃いめの味付けがごはんにマッチ セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

最も高かったのが「ごはんに合う」。「全体のバランス」もよかったです。

太めのしらたきの存在感がよく、しっかり濃いめの味付けがごはんにマッチします。ごろっとしたじゃがいもが食べ応えがあるので、二人でシェアしても良さそうです。

8位: 8位金の直火焼ハンバーグ
柔らかくて食欲をそそる肉が印象的

8位: 8位金の直火焼ハンバーグ柔らかくて食欲をそそる肉が印象的 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
金の直火焼ハンバーグ
実勢価格:429円

カロリー:1袋あたり406cal
※リンク先は200g×10個の商品ページです

8位は金の直火焼ハンバーグ。濃厚な牛肉の味わいと芳醇なデミグラスソースが他を圧倒します。

8位: 8位金の直火焼ハンバーグ柔らかくて食欲をそそる肉が印象的 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「全体のバランス」と「食感」が最も高く、「香り」がイマイチ伸び悩みました。

ほろほろと崩れるような肉の柔らかさや、食欲をそそる見た目も印象的です。2位の「直火焼仕上げの和風ハンバーグ」と食べ比べてみて、好みを探すのもアリですよ!

9位: 9位豚角煮
三枚肉のトロトロ食感が本格的

9位: 9位豚角煮三枚肉のトロトロ食感が本格的 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
豚角煮
実勢価格:429円

カロリー:1袋あたり307cal

9位は豚角煮 。豚肉の皮まで使った本格的な三枚肉のトロトロとした食感がたまりません。

9位: 9位豚角煮三枚肉のトロトロ食感が本格的 セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「食感」と「ごはんに合う」が高かったですが、「香り」が低かったのが残念でした。

塩気も甘味も抑えめにした上品な味は、晩酌のお供に最適です。

10位: 10位ふっくらジューシーな
デミグラスハンバーグは柔らかい

10位: 10位ふっくらジューシーなデミグラスハンバーグは柔らかい セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ

セブン-イレブン
ふっくらジューシーなデミグラスハンバーグ
実勢価格:213円

カロリー:1袋あたり304cal

10位はふっくらジューシーなデミグラスハンバーグ。箸でスッと切れるふわふわとして柔らかな食感が特徴です。
 

10位: 10位ふっくらジューシーなデミグラスハンバーグは柔らかい セブンイレブン惣菜おすすめ イメージ2

「味」「香り」「食感」は同等でしたが、リッチなソースで「ごはんに合う」の評価がよかったです。

お年寄りや子どもにも食べやすい食感で、ソースは油分多めのリッチ系です。

以上、セブン-イレブンの惣菜ランキング10選でした。今回の収穫は、人気の「金」シリーズを超える逸品が多数発掘されたこと。セブン-イレブンらしい王道のうまさは「金」以外でも、しっかり味わえることがよくわかりました。ぜひ、ランチや帰り道にセブンへ立ち寄ってみてくださいね。


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります。