疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。そこでテストする女性誌「LDK」が「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は材料とレシピが一緒になった「ミールキット」のお肉編です。

ヘトヘトな日は材料が揃ったミールキットに頼ろう

晩ご飯はちゃんと作りたいけれど、ヘトヘトでどうしようもない日ってありますよね。そんな時に頼りになるのがミールキットです。

ポイント1:肉&魚の下味も野菜のカットもしない!

肉も野菜も最初からカットされてるから包丁いらず! そのままフライパンに入れるだけですぐに調理できます。

ポイント2:調味料が入ってるから味付けもしナイ

味付けのソースが付いてるから、調味料を揃える必要もなし。誰が作っても同じ味付けの料理に仕上がります。

ミールキットの選び方のコツは?

さまざまなミールキットが登場していますが、選び方のコツは「あと足し食材の有無」です。時短で仕上げたいなら、必要な具材が全て揃ったミールキットを選びましょう。

選び方1:材料が全部揃っているものがラク

ミールキットのなかには、肉や調味料など、追加の食材が必要なキットもあるので注意してください。

選び方2:食感の新鮮さ重視ならチルド、ストックなら冷凍

ミールキットはチルドタイプと冷凍タイプがあります。チルドは賞味期限1~2日がほとんど。食感の新鮮さ重視ならチルドですが、冷凍タイプは長期保存ができるのでストックしておけば思いついた日に作れるのが便利です。

冷凍タイプなら半年以上の長期保存が可能です。

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

追加の材料がなく工程が少ないものがよりラクができます!

今回は、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さん、フードコーディネーター・平尾由希さんと一緒に、ネットでも購入できる冷凍タイプのお肉系ミールキットを「味」「作りやすさ」でチェックしました。

7製品を比べた中で「これは美味しい!」とA評価を獲得した5製品を紹介します。

一気にできて野菜もおいしい! 双日食料「つくねと彩野菜の黒酢炒め(2人前)」

双日食料
つくねと彩野菜の
黒酢炒め(2人前)
実勢価格:398円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:◎+
調理時間 :約6分


お肉系冷凍ミールキットでA評価と最も人気だったのが双日食料「つくねと彩野菜の黒酢炒め(2人前)」。具材が全部IN! 凍ったまま調理できます。根菜がたっぷり入り、食べ応えも十分です。

黒酢を生かした中華風アレンジがオススメです!

やさしい黒酢の甘味は家族全員大好きなご飯が進む味!

お肉も野菜も一気に火入れできる! 炒まったらソースを絡めるだけで完成!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

おいしくて見た目も華やかだから家族も満足できますよ

スパイシーで本格的なタンドリーチキン! 無印良品「焼き野菜とタンドリーチキン 160g(1人前)」

無印良品
フライパンでつくるミールキット
焼き野菜と
タンドリーチキン
160g(1人前)
実勢価格:350円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:◎
調理時間 :約10分


同じくA評価の無印良品「フライパンでつくるミールキット 焼き野菜とタンドリーチキン160g(1人前)」は、夏野菜の旨味がちゃんと感じられ、食感もしっかりしています。

爽やかなレモンの香りが夏らしい無印良品「鶏肉とカリフラワーのレモン煮 160g(1人前)」

無印良品
フライパンでつくるミールキット
鶏肉とカリフラワーのレモン煮 160g(1人前)
実勢価格:350円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:◎
調理時間 :約10分


同じくA評価の無印良品「フライパンでつくるミールキット 鶏肉とカリフラワーのレモン煮 160g(1人前)」は、冷凍なのにトマトがおいしい! パスタアレンジもよさそうです。

山椒が効いた大人の味! 無印良品「鶏肉とねぎの山椒焼き 170g(1人前)」

無印良品
フライパンでつくるミールキット
鶏肉とねぎの山椒焼き 170g(1人前)
実勢価格:350円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:〇
調理時間 :約10分


同じくA評価の無印良品「フライパンでつくるミールキット鶏肉とねぎの山椒焼き 170g(1人前)」は、先に鶏肉を炒める工程あり。ナスが大きくて食べごたえ抜群。

シャキシャキ野菜のほっこり優しい味! JA全農ミートフーズ「国産の豚肉と野菜で作る五目あんかけ」

JA全農ミートフーズ
国産の豚肉と野菜で作る五目あんかけ(2人前)
実勢価格:863円

チルドタイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:〇
調理時間 :約10分


同じくA評価のJA全農ミートフーズ「国産の豚肉と野菜で作る五目あんかけ(2人前)」は、豚が軟らかくチルドならではの新鮮さも最高です。

ミールキットや冷凍食品の売れ筋ランキングもチェック!

ミールキット、冷凍食品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お肉系冷凍ミールキットの紹介でした。

ヘトヘトな日はイチから作らずにミールキットで済ませちゃいましょう! ぜひストックしておいてくださいね。