照明としての枠組みを超えた多彩なシーリングライトが便利です
これまでシーリングライトといえば、部屋のインテリアにアクセントを加えるデザインや、どれだけキレイに照らせるかなどの点が重要でした。でも最近は照明としてだけでなく、さまざまな機能がついたユニーク製品が販売されています。
ユニークと言うとなにかサブ機能のように思われますが、生活を便利に、楽しくする機能が搭載されています。部屋に取り付けるだけで、さらに雰囲気を一変させることができますよ!
そこで今回は、そんな多機能シーリングライト3製品を紹介します。
好きな音楽・動画が楽しめる天井型360度スピーカー
パナソニック
LINK STYLE
LEDシーリングライト
HH-XCC1288A
サイズ:W55×D9.9×H71.2cm
購入価格:4万9204円
まず、最初はスピーカー搭載のシーリングライト。とくにパナソニックは使い勝手良さが強みです。Bluetooth接続なのでiTunesなどのスマホ音楽はもちろん、SpotifyやYouTubeも流せてリビングでの楽しみ方が変化すること間違いなしです!
では、その使い勝手の良さを紹介していきましょう。
まず、接続が簡単。パナソニックの専用アプリをダウンロードし、Bluetoothで本体とスマホをつなぐだけです。機械が苦手でも大丈夫です。
また、リモコンだけでなくスマホからも色や明るさの調整が可能。タイマー設定もあるので居留守対策もできます。
さらに、テレビの音声のほか、YouTube・Amazonプライムビデオ・radiko・Spotifyなどのアプリ音が好きに流せます。この汎用性も強みのひとつです。
実はスピーカー搭載のシーリングライトはパナソニックでなくソニーからも発表されています。
ソニー
ネットワークコミュニケーションズ
マルチファンクションライト
LGTC-20
3万1945円
ソニーはなんといっても音がクリア! プロが「この音が自宅で聞けるのか!」と絶賛したほどです。ただ公式アプリが音楽再生サービスや動画サービスと連動していない分、若干、利便性に欠けます。この点がパナソニックが優位な理由です。
ただ、ソニーもエアコンやスマスピなどとの連携は可能です。
外から電気を操作できるスマホ連携で超便利です
両手いっぱいの荷物で帰っても、「電気つけて」と言うだけで明るくなる生活は実はかなりラクなもの! それを実現するのがアイリスオーヤマのシーリングライトです。
アイリスオーヤマ
CL12DL-6.0AIT
サイズ:直径70×H12.7cm(12畳用)
購入価格:1万9224円
さらに、毎日決まった時間に電気をつけるタイマー設定もある上、とくに便利なのがコレ。
Wi-Fiにつながっていれば外出先からも電源ON、OFFが可能なことです。また指定した時刻にゆっくり電気を消す・つけるなどのモードもあり、超便利です。
肝心の設置は一般的な天井配線タイプならそのまま本体を取り付ければいいだけでかなり楽です。さらにスマートスピーカーとのアプリ連携もスピーディーに行うことができました。
天井サーキュレーターで省スペースで部屋を快適に
最後に紹介したいのがサーキュレーターの機能搭載のシーリングライト。サーキュレーターとは、冷暖房の風を循環させるものです。リゾートホテルの天井に付いているのを見たことがあるのではないでしょうか。
ドウシシャ
ルミナス LEDシーリング
サーキュレーター DCC-12CMLW
サイズ:直径60×H16cm(12畳用)/調光・調色可能
購入価格:4万1763円
暖房から離れると少し寒いリビングや12畳の部屋には天井型のサーキュレーターがオススメ。ほどよいパワーで心地よい風を部屋全体に広げてくれ、エアコンの節電にも効果的です。
微量から大風量、逆回転も備えたサーキュレーター。一般的なハイパワーのサーキュレーターよりも強さは劣りますが、それでもそよ風は感じます。
サーキュレーターの音がうるさいと快適に過ごせません。そこで騒音テストを実施したところ、ブワーと静かな音が鳴る程度でほとんど気になりません。
ひとつ注意すべきは取り付け方。
上の画像のようにネジ穴があるタイプは、付属のネジで取り付けることができますが、
一部の形状だと設置できず、天井に穴をあけないといけない場合も。賃貸なら気をつけて購入ましょう。
以上、多機能シーリングライトの紹介でした。照明器具としての枠を超えた、これらのシーリングライトを使えば、生活が便利になること間違いなしです。交換を検討している人はぜひ!
場所を取らずに音を楽しめるのがいいですね!